2010年10月11日

定番の餃子

DSC03895.JPG

餃子の皮は大判のやつが好き。


包みやすいし、一口で頬張れないほど大きいのがベスト。
一口餃子とかあんまり嬉しくない(笑)。


具もあんまり凝ってないのが好き。定番なやつがやっぱり一番!




今回は、

餃子の皮 大判20枚

豚肉 150g

キャベツ 1/8個
ニラ 1/2束
ザーサイ 2〜3枚
桜えび 小さじ1
しょうが 半かけ
※すべてみじんぎり

片栗粉 大さじ1


を、入れてみた。





具の下味には

塩 小さじ1/2
オイスターソース 小さじ1
こしょう 少々
さとう  少々
酒 少々

を、いれたりも。





ザッと作り方を。





具を練って皮で包んだら、


フライパンに敷き詰めて、
水を餃子の高さ半分くらいまで入れてフタをして蒸し焼き。


水気が大体なくなったらフタをとって、
ごま油を回し入れてカリッとさせる。


焼き目が付いたら、フライパンにお皿でフタをしてそのままひっくり返す。



DSC03894.JPG

出来上がりこんな感じ。
ナウシカのオームみたいな、餃子の密集度がたまらん。


ちょっとフライパンにくっ付いてひっくり返りずらい時は、
先に少しフライ返しではがしてからひっくり返すといいね。



桜えびはこ今回初めて入れたけど、
食べるとほんのりエビ風味がしておいしかった!


それにしてもこの皮はおいしいな。

手作りっぽくてもちもちしていい。
手作りの皮はちょっと大変だからうれしい。






レシピブログの男の料理ランキングに参加中♪
まだまだ4位で奮闘中!またベスト3に入りたいもんです。


こんな感じで連休も終わりです。
ちょっといろいろ食い過ぎた週末でした(笑)。

きょうは餃子で挑戦!応援クリックどうぞよろしくお願いします!
↓ココをクリックで!



posted by ヤスナリオ at 20:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ぎょうざ・しゅうまい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヤスさん、こんばんは。
餃子、こんがりと焼き色がついて、
とてもおいしそうです〜!
ひと口餃子、確かに食べた気しないので、
たくさん具を詰めて包むのが、家でつくる醍醐味ですよね。
でも、私はなぜかいつもどんな方法でも
きれいに焼けないんですが。。



Posted by chukcha at 2010年10月11日 21:15
chukchaさん、いつもありがとうございます!

そうなんです!やっぱり餃子は具沢山がいいですね。ギューッと詰まったやつ。

僕も以前は餃子はなかなかうまく焼けなかったんですけど、

最近やってる、
「フライパンに餃子を敷き詰めて水を入れて蒸して焼き、
水気が無くなってきたら、ごま油をまわしいれてカリっとさせる」
というやり方だと、失敗なしになりました。
Posted by ヤス at 2010年10月11日 22:20
わー!おいしそうー。
桜エビとザーサイを入れるんですね。焼き方もお上手。
コツはありますか?

男の料理って、いいですね。
Posted by kayo at 2010年10月13日 00:00
kayoさん、こんにちは!

桜エビ、いい仕事しますよー。是非いれてみてください。
コツはなんだろう?やっぱり仕上げにごま油でかりっとさせることかなぁ。
Posted by ヤス at 2010年10月13日 15:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/165381499
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...