2010年11月07日

ケラソズ・ネロ・ダーヴォラ

DSC04161.JPG

ケラソズ・ネロ・ダーヴォラ  ワイズワインギャラリー銀座で2600円くらい。


イタリアのシチリア島で穫れる、ネロ・ダーヴォラ種のぶどうから作られる赤ワイン。

ネロ・ダーヴォラのワインが好きだ。



このケランズもバッチリおいしかった!


果実味たっぷりでチェリーの感じ。
渋みは少なめで飲みやすい。でもきちんとアルコール感たっぷり。






DSC04159.JPG

椎茸のひき肉詰めと、れんこんのひき肉はさみ焼きに合わせてみた。

コレ、このワインに合わせたごはんを探してた時に人目惚れした、ゆりりさんのレシピを作ってみたもの。

(れんこんは肉だねが余ったのでおまけに焼いた。おまけにしては主張しすぎか。)




DSC04153.JPG

赤ワイン+バルサミコ+しょうゆで煮からめる。
いやぁ、この時点でどう考えてもおいしいに決まってる香りがぶわーっとくる。



ちなみに、
しょうゆは話題の「鮮度の一滴」を使ってみた。
冷蔵庫に入れなくても酸化を防げるパッケージが素晴らしい!

ヤマサ「鮮度の一滴」レシピモニター参加中!







DSC04157.JPG

うまし!お世辞抜きでうまし!

もうこれがほんとにワインに合うんだ!そして白ご飯にもばっちりで。
おもてなしの時にまた作ってみよう。





このごろ我が家にバルサミコブームがきてます。赤ワインとバルサミコ、最高です!



昨日はちょっと下がって5位になりました。
今週はまたがんばっていきまーす。
↓応援クリックどうぞよろしくお願い致します!




posted by ヤスナリオ at 11:24| Comment(5) | TrackBack(0) | イタリアのワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うぅ。
美味しそう!!
赤ワインとバルサミコの組み合わせ大好きです!!
それを椎茸の挽肉詰めの味付けにするとは!
うぅ〜ん。いいですね。
食べたいです。
呑みたいです。
ワイン大好きです
実は今も呑んでます。わは
でも、詳しく無いので
ヤスさんの呑んでいるワインを
参考にさせて貰おうと思ってます!
おべんきょ。おべんきょ。
Posted by ミイサ at 2010年11月07日 14:21
めちゃくちゃ美味しそうですね!!
これは美味しいでしょう〜。
これは作らなくては!です♪

赤ワインとバルサミコ酢は最高に合いますね。
Posted by みこ at 2010年11月07日 17:05
ミイサさん

昼間から飲んでたですねー!我が家も今晩飲みました!
椎茸とバルサミコ、ベストマッチですよ。

うちで飲んでるワインはせいぜい高くて2000円台ですので、
どっか外でお酒飲んだと思って是非挑戦してみてほしいでーす。



みこさん

めちゃくちゃうまかったですよー。
是非ゆりりさんレシピを観て作ってみてほしいです。

メルローなどの果実味たっぷりのワインがおすすめです!
Posted by ヤス at 2010年11月07日 22:17
ヤスナリオさん、こんばんは(^-^)!

美味しそうに作っていただいて感激です!
実はわたしも、レンコンも買ってくるんだった〜って思ったんですよ(^m^ )。

ネロ・ダーヴォラは、そこいらへんでは売ってないですが(笑)、
ほんとに果実実たっぷりでわたしも好みの味です♪
日常の食卓には、あんまり渋み、酸味とも強すぎないものが合うんじゃないかなあと思っています(^-^)。
お値段も手頃なものがいいし(^m^ )。

ヤスナリオさんのブログの写真を見たら、また作りたくなりました。
ありがとうございました♪
Posted by ゆりり at 2010年11月08日 00:17
ゆりりさん

ほんとうにおいしいレシピごちそうさまでした!
レンコンにもバルサミコしょうゆがピッタリでしたよー。


ネロダーヴォラのワインはちょうどよいバランスなんで好きです。

我が家のようなワイン初心者には、
フランスワインよりもイタリア系の果実味がバーンとくるやつが
わかりやすくておいしいのかなっと思います。



ゆりりさんにワインのこといろいろアドバイス頂きたいでーす。
これからも何かオススメワインなどありましたら、
是非是非教えてください!
Posted by ヤス at 2010年11月08日 12:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/168572982
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...