2010年11月25日

れんこんアボカドサンド

DSC04302.jpg

れんこんの穴から何かおいしそうなものが出てきてる感じが、もの凄く好きだ。



軽くトーストしたフランスパンの上にアボカドディップをたっぷり塗って、
その上に焼いたれんこんをのせてギューっと挟む。


ひょっとすると好みが分かれる色の組み合わせかもしんないけど(苦笑)、
個人的にとても好きな感じ。


意外にも試したことがなかったアボカドディップとれんこんの組み合わせだったけど、

味はバッチリうまし!ワインのおつまみとして最適だー。




れんこんアボカドサンド

材料:2人分(れんこんアボカドサンド4個分)


a:
アボカドディップの材料
アボカド 1個(半分に切りたねをとりスプーンですくう)
クリームチーズ 20gくらい
マヨネーズ 大さじ1
オリーブオイル 小さじ1
にんにくすりおろし 小さじ1/3
塩 こしょう 適宜


れんこん 3〜5oの輪切り4枚分

フランスパン 輪切り 4枚
バター 適宜

1、aの材料を全て混ぜ合わせ、ペースト状にする。

2、フライパンにうすく油をひき、れんこんを焼く。
  塩こしょうをして、しっかり焼き目をつける。

3、フランスパンを軽くトーストし、バターを塗り、1を塗る。
  上から2ではさむ。



れんこんもパンも割と直系が大きいやつを選んでしまったので、
おつまみにしてはボリュームたっぷりなサンドになっちゃってます(笑)。

細めのれんこんとパンで作ると、よりおつまみっぽくかわいらしくなりそうだ。





レシピブログの男の料理ランキング、ちょっとだけ荒れ模様です。

そんな中。4位をキープさせていただいてます!
みなさまの応援クリックのおかげです!ほんとうに毎日ありがとうございます。

今日もがむばります!
↓応援クリックよろしくおねがいいたします。


posted by ヤスナリオ at 13:03| Comment(2) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「れんこん」て、北海道人はあまり食しないような気がします。
わが家は、親が全く「れんこん料理」をしてくれなかったので、自分も自然と使わないですね…。
でも、美味しそう。食べて見たい。
れんこんのはさみ揚げは、作ってみたことあります。
Posted by yacco at 2010年11月25日 15:59
yaccoさん

そうそう!たしかに北海道に居た頃はあんまり食べなかった気がします。
しかし、今年突然れんこんにハマりました(笑)。

はさみ揚げ作ったことあるなんて凄い!穴からひき肉が出るんだろうなぁ。ンーたまらん。
Posted by ヤス at 2010年11月25日 18:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...