2010年12月03日

イタリアンシューマイ

DSC04394.JPG_effected.png

「イタリアのお母さんがシューマイを作ったらこんなんかなぁ」ってイメージで、

グリーンピースのかわりに黒オリーブとチーズをのせてみた。


シューマイのたねには、鶏胸肉のひき肉にバジルとこしょうをたっぷり。



しょうゆはもちろん、マヨネーズをつけて食べるとうまい!








DSC04390.JPG_effected.png

スチームクッカーで10分蒸して出来上がり。

1段目で蒸し野菜、2段目でシューマイを蒸す。

これほんと便利なんだ。







DSC04398.JPG_effected.png

我が家の蒸しレシピの定番。

野菜がモリモリ食べられちゃうので嬉しい。







イタリアンシューマイ

材料:シューマイ約12個分

シューマイの皮12枚


鶏胸ひき肉 200g
長ネギ 1/2本みじんぎり
片栗粉 大さじ1

a・シューマイのたねの下味
にんにくすりおろし 1/2かけ分
バジル 小さじ1
こしょう たっぷり
塩 小さじ1/2
酒 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1 


黒オリーブ種無し 4個  半分に切る
プロセスチーズ 2個 半分に切る 


1、ボウルにみじん切りねぎを入れ片栗粉をまぶす。

2、1に鶏むねひき肉を入れ粘りが出るまで練り混ぜる。

3、2にaの材料すべて入れさらに混ぜる。

4、3をシューマイの皮で包む。

  シューマイの皮を親指と人差し指で輪を作った上にのせ、
  小さいスプーンでたねをすくい、真ん中にのせてそのままおしこむように包む。
  
  バットやお皿にのせて形を整え、オリーブ、チーズを載せる。


5、沸騰した蒸し器にクッキングシート(あれば)しいてシューマイをならべ、
  10分〜15分蒸す。
  



ぎょうざと同じように、シューマイもウチで作るとほんと美味しいです。

スチームクッカー、ほんとオススメですよ!
秋冬は蒸し野菜が美味しいし。




レシピブログ男の料理ランキング、昨日は久々の2位!

みなさまの応援クリックのおかげです。ありがとうございました!

↓今日もよろしクリック! 
 



posted by ヤスナリオ at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ぎょうざ・しゅうまい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヤスさん
こんにちは! 土曜10時、スーパークリングワインを開けてるpiyokoです・・
”ぶたりんご”こと、ヤスナリオ8歳・・に大爆笑しているpiyokoです・・
最高ですね、奥様のイラストとヤスさんのお料理のコラボはホント最高です
この”ぶたとりんご”の組み合わせ、またしても思いつかなかった発想でしたが
見るからに赤ワインにとーっても合いそうでとっても食べてみたいです
カブシリーズも大好きで、メモ取りながら何度も見てますっ もうヤスさんの
メニューとか食器、クロスとかの布使いがとても好きで、あれもこれも気になる!
と、追いつきません^^ヾ いろいろなお料理ブログにお邪魔してますが、
きれいなマンションにきれいなテーブルコーディネイト、テーブルには花を添え、
高級そうな食器に正統なお料理、、そんなブログは沢山あって素敵だけど、何か
固苦しくって面白くない・・けど、ヤスさんのようなオリジナルあふれるあったか
いブログは初めてです。すっかり大ファン^^ ワインも飲みたくなるなる

今回のイタリアンシューマイも見た瞬間一目ぼれですっ”どうしてこんなの
思いつくの?!(感動)”って。以前upされていたなすとオリーブのスパゲティも
カッコイイ・・と一目ぼれ。”白と黒の色の組み合わせがカッコよさそうだなっ”
というヤスさんの一言もいい!そう、ヤスさんの言葉もとっても好きなんですよ
ねー これからも楽しみにしてますね!

今日はとっても青空で、東京タワーもくっきり見えて、そのコントラストが
とてもキレイです。今日は一日中飲んでそうな予感です;
Posted by piyoko at 2010年12月04日 10:31
piyokoさん

おー、スパークリングいっちゃってますねー(笑)。ワイズワインのやつですか?
今日はめちゃくちゃいい天気だったのでさぞうまいでしょう?

ぶたりんご、この秋冬のイチオシなんです。
すでに2回作って食べましたよ。
りんごにうるさい青森出身の友人もうまいって言ってました!

いやぁpiyokoさんにはいつもお褒めの言葉を頂いてしまって、ほんと励みになります!
食器もクロスもまだまだぜんぜんバリエーションが無くてすんません!

これからもっともっと勉強しますので、これからも応援よろしくお願いいたします。


スカイツリーもいいけど。冬空には赤い東京タワーが映える!
Posted by ヤス at 2010年12月04日 17:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...