2010年12月14日

オリーブとニンジンのハンバーグ

DSC04559.JPG_effected.jpg

黒オリーブとニンジンをたっぷり混ぜて焼いた、変わり種ハンバーグ。



「オリーブの風味とニンジンの食感が新鮮な、ちょっぴり大人向けのハンバーグ」

って感じの、モテレシピっぽいキャッチフレーズでどうだろうか(笑)。



もしくは「夜のハンバーグ」とか。



肉は甘みのある豚ひき肉で。つなぎには、れんこんすりおろしを使った。



こう見えてけっこうヘルシーなハンバーグだ。





DSC04558.JPG_effected.jpg DSC04553.JPG_effected.jpg

ホワイトソース、またはケチャップ+ソースを絡めて。赤と白のハンバーグを作ってみた。


個人的には甘みのある白いハンバーグがオススメだ。


色彩的に、付け合わせの紫キャベツのマリネが自己主張しすぎかな(苦笑)。




たまにはちょっと冒険レシピ。お許しをー。







オリーブとニンジンのハンバーグ

材料:2人分(ハンバーグ4個分)

a:ハンバーグの材料
豚ひき肉 250g
オリーブ 6個 みじんぎり
にんじん 1/2本 みじんぎり

れんこん 1/2節 すりおろし

にんにくすりおろし 1/2かけ分
ナツメグ 小さじ1
塩 小さじ1/2
あらびきこしょう たっぷり
酒(もしくは白ワイン) 小さじ1


b:
ホワイトソース
市販のホワイトソース缶 1/2缶
牛乳 1/2カップ
塩 こしょう 適宜


c:ハンバーグソース
ケチャップ 大さじ2
ウスタソース 大さじ2 
酒 大さじ2 
水 大さじ2



1、a:の材料をすべてボウルに入れ。
  粘りが出てひとまとまりになるまで混ぜる。

2、1を4等分し、手にサラダ油を塗り、
  空気をぬくようにパンパンやりながらまるめる。

3、フライパンに油をひき、2を入れ焼く。
  両面焼き目が付いたら、ハンバーグの半分くらいの高さまで水を入れ、
  フタをして蒸し焼きにする。

4、3の水気がなくなったら、aもしくはbのソースを入れ絡めながら煮詰める。


レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中





紫色って普段食材であまり使わない色なんで、けっこう難しいです(苦笑)。

紫いもとかもっと使ってみようかなと思います。


夜のハンバーグいかかでしたでしょうか?
今日も応援クリックよろしくお願いいたします!




posted by ヤスナリオ at 12:49| Comment(9) | TrackBack(0) | ハンバーグ・肉詰め系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何これ!
凄く斬新!
そして、美味しそう!
ハンバーグってただでさえ、赤ワイン吞みたくなるのに
更に吞みたくなりそうです!
興味津々!
作りたい!
Posted by ミイサ at 2010年12月14日 15:46
ミイサさん

おいしそうですか!よかったよかった。

これ完全にワイン向きなハンバーグですよー。

といいつつこの日も白ごはんおかわりしました。

作り方も簡単ですよー。
Posted by ヤス at 2010年12月14日 17:21
こんにちは!
昨日のワイズワインのイベント、超行きたかったんですよぉ〜
お店のスタッフの方からも、素晴らしいワインを自信を持ってご用意します!
と聞いてたんでとっても行きたかった;でも月曜日は仕事が忙しく、あの
時間には行けなく・・・あぁ、美味しいワイン沢山あったんですねぇ、yasu-san
の顔(お写真ナイスっ)で分かるーー!昨日upしてた白ワイン、私も買う!
(yasu-sanのワインの記述って上手いです・・・もう読んでで我慢できないです
もん^^) 

”オリーブとニンジンのハンバーグ”、斬新ですね!美味しそうだし、カワイイっ
ニンジンごろごろはとっても好みだし、オリーブをハンバーグになんて、また
もや思いつかなかったです。オリーブ、大大好物なので今食べたくて仕方ありま
せんよぉ・・;特にホワイトソースの方に興味ありですっ キャッチフレーズは
”夜のハンバーグ”がいいです(笑)

これからも楽しみにしますね!
(応援ポチ、いつも押してみたりしてるのですが、これってブログやってる方
しか反映されない感じですか?ゴメンナサイ、仕組みがよく分からなくて。
 少しでもyasu-sanのブログの応援をしたいのですがm)

Posted by piyoko at 2010年12月14日 20:44
piyokoさん

昨日のワイズワインイベント、大盛況でしたよー。
たしかに平日のあの時間はなかなか難しいですよね。

やはり年末年始に備えてみなさん美味しいワインを揃えようって感じなんでしょうねー。

昨日アップしたリースリング、ほんとうまいっす!
なんてゆうか芳醇なんだけど重くないってゆうか。
いちおうワイズワイン限定仕入れみたいなんで早めのほうがいいのかもしれませんね。


ちなみにpiyokoさんは最近ワイズワインでどのワインをゲットしたのですか?



夜のハンバーグはワイン好きにはたまらん一品だと思います(笑)。
オリーブってうまいですよねー。

ホワイトソースとも意外と相性良しでした。


それと、

応援ぽちはどなたでも反映されますよー。
バナーをクリックしてレシピブログにとんで頂けるだけで1票なんです。

いつもありがとうございます!!これからもよろしくお願いいたします!
Posted by ヤス at 2010年12月14日 22:38
惚れなおしハンバーグですね!
彼とかダンナさんに
こんなすてきなハンバーグ作ってもらったら、
もう、文句なしについて行きたい♥
Posted by スズピー at 2010年12月15日 09:07
ヤスさん!! 何時もお褒めの?! 不思議な?私のコメントに
返事有難うございます。

一応お花と、着物など長年しております、自称れっきとした日本人のつもりですよ〜〜
年齢の割にやること、子に馬鹿にされるほど不思議な女性です!!

ハンバーグこの間お弁当のおかずにと思いましたが完売でした。
多分、ヤスさんより姉さんだと思いますので程々心かけております。
こういう人一人くらいいても楽しいでしょ〜〜〜〜ヤス〜〜〜〜さん!!
Posted by フリージア at 2010年12月15日 09:10
スズピーさん

「惚れなおしバーグ」、いい名前いただきました!
これカンタンだから世の男性陣の広めたいなぁ。

「ついてこいバーグ」的な(笑)。



フリージアさん

いつもたのしいコメントありがとうございます!
お花、着物などのご趣味があるとは!失礼致しました(苦笑)。


ハンバーグはやはりどの世代にも人気なんですねぇ。

ではでは、
これからも不思議な感じでよろーーーーーしくーーーーーーーーーー。
Posted by ヤス at 2010年12月15日 12:24
はじめまして。レシピブログから飛んできました。ハンバーグにオリーブを入れるとは大人ですねえ。おいしそお!レンコンも入っているのですね。それにホワイトソースをかけるとは・・・ワインが進んでしまいそうで危険ですね。

私も大のワイン好きです。リースリング、最近はドイツのではなく、もっぱらNYのアップステートにあるワイナリーのものを良く飲んでいます。なかなかおいしいですよ。またおじゃまします。
Posted by EMK at 2010年12月15日 12:48
EMKさん

ワインお好きなんですね!
ニューヨークの上の方でもワインが出来るんですね!知りませんでした。

リースリングのワインいろいろ探してみます!
Posted by ヤス at 2010年12月16日 12:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...