2011年01月13日

エビホタテシューマイ

DSC04768.JPG

豚ひき肉にエビとホタテをたっぷり混ぜ込んだ、海鮮のうまみたっぷりのエビホタテシューマイ!


キャベツやかぶなどもシューマイの下に敷いて一緒に蒸すとおいしいー。




こんな感じで我が家では、手作りぎょうざと同じくらい、

いや、それ以上の頻度で手作りシューマイを作る。


シュウマイの調理法的には、10分くらい蒸すだけなんで、

ぎょうざよりもコツとか裏技がいらないぶん、失敗なしのカンタンメニューだと思うなぁ。




その他のおすすめシューマイレシピ

・イタリアンシューマイ






今日はレシピブログ男の料理ランキングで久々の2位!

みなさまの応援クリックががっつり効きました!ほんとうにありがとうございます!

目指せ1位でがんばります。

↓ココをクリックで1票なんです。どうぞよろしくお願いいたします!







DSC04771.JPG

先日お土産に頂いた、日本の地ワイン・新鶴シャルドネと合わせてみた。

この白ワイン、
シャルドネなんだけど、後味がなんとなーく日本酒のような麹のような香りがする。

まるでフルーティな日本酒の感じ。すごくおいしかったー、ありがとー!!









エビホタテシューマイ


材料:2人分(シューマイ約20個分)

シュウマイの皮 20枚

豚ひき肉 200g
ボイルエビ(生むきえびでも可) 6尾 殻をとってザク切り
ボイルベビーホタテ(刺身用ホタテでも可) 6個 粗みじん切り
たまねぎ 1/2個 みじん切り
しょうが 1/2 みじん切り
片栗粉 大さじ1

a:シュウマイの下味
塩 小さじ1/2
オイスターソース 小さじ1
ごま油 小さじ1
酒 少々


かぶ 1個 うすく輪切り
キャベツ 葉2枚 ちぎる



作り方:

1、ボウルにたまねぎみじん切りを入れ片栗粉をまぶす。


2、1に豚ひき肉、エビ、ホタテ、しょうがを入れ粘りが出るまで練り混ぜる。


3、2にaの材料すべて入れさらに混ぜる。


4、3をシューマイの皮で包む。

  シューマイの皮を親指と人差し指、中指、薬指で輪を作った上にのせ、
  小さいスプーンでたねをすくい、
  真ん中にのせてそのまま指の輪の中おしこむように包む。
  
  バットやお皿にのせて形を整える。


5、沸騰した蒸し器にクッキングシート(あれば)しいて、
  キャベツ、かぶ、シューマイの順にをならべ、10分〜15分蒸す。

  しょうゆ、からし、酢しょう油なんかで召し上がれー。






posted by ヤスナリオ at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ぎょうざ・しゅうまい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヤスさん^^おはようございまーす!

出たっ☆エビ料理♪
ホタテも入ってめっちゃくちゃ美味しそうですね〜!!
シュウマイって久しく作ってないんだけど、食べたくなってきました^^♪

そうそう、ほんと!シュウマイって思ったよりも失敗なく結構すぐに出来ちゃいますネ

ワインもすごく美味しそうだなぁ☆

今日も応援っ!!
Posted by AYA at 2011年01月14日 10:45
AYAさん

みんな大好きエビ料理です!。
とりあえずエビとホタテ入れれば何でもうまいんです(笑)。なんて。

シューマイとワイン、なにげに合います!スパークリングなんか最高っす!

ぽちっと返し!

Posted by ヤス at 2011年01月14日 18:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...