2011年02月03日

じゃがいものチヂミ

DSC04886.JPG

じゃがいもがそのまま生地になっちゃう、かんたんチヂミ




茹でたじゃがいもと片栗粉などを混ぜて、フライパンでギューっと焼くだけ。





味の決め手は「桜エビ」。桜えびは何かと重宝するので常備しておきたいもんだ。







いざってときに桜えびが無いと相当困るので、最近は徳用サイズを使ってる。

写真(2011-02-03 20.33).jpg_effected.png

「プロ仕様」の文字がインチキ臭くてお気に入り(笑)。





じゃがいもチヂミは、塩を付けて食べるとうましです。

マヨネーズとしょうゆを混ぜたものを付けて食べるのもおすすめー。

レシピブログのランキングでがんばり中♪
よろしければ↓ココをクリックしてください!









じゃがいものチヂミ


材料:2人分

じゃがいも 2個 皮付きのまま6つくらいに切る
片栗粉 大さじ3〜4
水 大さじ2〜3
青ネギ 1/3束 小口切り
桜エビ 大さじ2
かつおぶし 1/2パック

ごま油 大さじ1




作り方:

1、鍋に湯を沸かし、じゃがいもを10分くらい茹でやわらかくなったら、
  フタなどで湯を切る。かるく混ぜて粉ふきいもにする。



2、1に片栗粉、水を入れる。
  全体がひとまとまりになるくらいに調節しながら入れ、
  青ネギ、桜えび、かつおぶしも入れて混ぜる。


3、フライパンを熱しごま油をしき、2を入れ中火でじっくり焼く。
  固まったらひっくり返して裏面も焼く。
  ときどきフライがえしでギューっと押しつけながら両面しっかり焼く。

  塩、しょうゆ、マヨネーズなどをつけて食べるとうまし。



  



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...  
この記事へのコメント
ヤスさん^^こんにちはっ☆

桜海老のうまーみがポイントですね!
美味しそう〜.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
ぎゅーっと焼くっていうのがいいですね〜
香ばしくカリっとした感じが伝わってきます^^

応援です〜☆★
Posted by AYA at 2011年02月04日 11:33
追記☆彡
はい、うちは夫婦そろってウズラーです.+:。(´∀`)゚.+:。
Posted by AYA at 2011年02月04日 11:35
AYAさん

昨日のAYAさんの「ポテトガレット」と若干カブってしまいました(笑)

じゃがいもってカリッと焼くと香ばしくてなんともうまいですよねー。

というわけで、我が家はイモラーでウズラーです。

こちらこそ応援ポチッとでーす。
Posted by ヤス at 2011年02月04日 21:56
ヤスさん、こんばんは♪

すごーい!
だいたーん!(笑)
これ、いいですねえ♪
イモラーなわたしにとっては魅力的すぎ!


そして、、最後の一行に、イモラーでウズラーでマヨラーなヤスさんが(^m^ )!
Posted by ゆりり at 2011年02月05日 02:35
ゆりりさん

やっぱりイモラーですな(笑)。
ちなみにこのチヂミ、油で揚げるとじゃがいものかき揚げになりますよー。
Posted by ヤス at 2011年02月05日 22:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/183990355
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...