2011年02月17日

里芋の肉じゃが風

DSC04924.JPG

肉じゃがのイモを、里芋に替えてみた。


じゃがいもよりも煮崩れしにくいぶん、出来上がりがちょっとキレイだなー。




じゃがいものホクホク感もいいけど、さといものネットリ感もうまし!






たまには和食っぽいものも作ってみました。

でもやっぱりがっつり系になっちゃいます(笑)。

レシピブログ男の料理ランキングで頑張り中!
↓ココをクリックで応援1票どうぞよろしく!!







里芋の肉じゃが風

材料:2人分

里芋 小5個 上下を切り落とし皮を剥き半分に切る
にんじん 1本 皮を剥かず2センチ幅の輪切り
たまねぎ 1/2個 縦細切り
牛バラ肉切り落とし 200g
しょうが 1/2かけ 千切り
ごま油 大さじ1

a:
水 具が半分以上浸かるくらいの量
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1



作り方:

1、ボウルに里芋と水を入れ、2〜3分さらし、水をきっておく。



2、フライパンにごま油をひき、牛肉、たまねぎ、しょうがを炒め、
  火が通ったら里芋、にんじんも炒める。


3、2にa:を入れ、フタをして中火で20分くらい煮込む。



4、里芋に爪楊枝などがスーッと通るくらいになったら、
  火を強めて煮詰める。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...   
posted by ヤスナリオ at 19:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 牛肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねっとり肉じゃが。。。

体験してみたいです! 
Posted by タケッチ at 2011年02月17日 23:57
おはようございます〜!

ジャガイモを里芋代わりに
つかったこのレシピは
美味しそうです!

よーく味が染みっているのが
画像からよく分かります☆^^

とっても美味しそう〜!

わたしは
里芋が大好きなのです
たまりません。。。
Posted by RUNE at 2011年02月18日 03:36
ヤスさん^^こんにちは!

里芋〜〜〜!!!美味しそうです〜っ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
肉じゃがといえばジャガイモっていう頭の私ですが
里芋を使うとしっとりもしてて良いですね♪

食べてみたいです〜^^

応援〜☆
Posted by AYA at 2011年02月18日 13:29
タケッチさん

さといも独特の食感がうましですよー。
まぁ、ねっとりっていうほどはねっとりはしてないかもです(苦笑)。


RUNEさん

味が染みてる感でてますか?嬉しいですありがとうございます!
さといもお好きなら是非一度お試しくださーい。



AYAさん

そうなんです、ねっとりしっとりでおいしかったです。

さといもっていえば、AYAさんレシピのさといも唐揚げ!
作りたい作りたいといいつつまだ作れてないのです。
冬のうちにかならず!
Posted by ヤス at 2011年02月18日 19:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...