2011年04月19日

空豆入りポテトサラダ

DSC05295.JPG

春のポテトサラダをってことで、そろそろ旬の空豆をいっしょに茹でてサラダに。




この色の組み合わせ大好きだ。もちろん味もね。






空豆は、じゃがいもが茹であがってから同じの鍋の中に入れて1〜2分茹でるくらいが歯ごたえがあって美味しい!






これ、ワインと合わせるなら?

空豆の青い感じの香りと合わせるってことで、

ソーヴィニヨン・ブランというぶどうの白ワインが合いそうかな。










これ、夏は枝豆で作ろうかなっと。

今日もランキングがんばってます!

↓応援クリックぽちっとしてくださいね♪













img42443920.jpg_effected.jpg

外見はデカイのに、さやの中には豆が多くても3つしか入ってないんだよね。

しかもふっくらクッションに守られて。

どんだけ大事に育てられてるんだ空豆(笑)。






空豆入りポテトサラダ

材料:2人分

じゃがいも 3個 皮を剥き大きめの乱切りし、2分ほど水にさらす
空豆 1パック サヤからだして皮を剥く
マヨネーズ 大さじ2
オリーブオイル 小さじ1
酢 小さじ1
塩、こしょう 適宜

作り方:

1、鍋にじゃがいもとじゃがいもがかぶるくらいの水を入れ、火にかけて10分ほど茹でる。


2、じゃがいもに竹串がスーっと通るくらいに柔らかくなったら、空豆を入れ1〜2分茹でる。


3、2の水をきり再び極弱火にかけ、焦さないようにゆすりながら水分を飛ばし、粉ふきいもにする。


4、3にマヨネーズ、オリーブオイル、酢、塩、こしょうを入れ全体を和える。













posted by ヤスナリオ at 19:10| Comment(2) | TrackBack(0) | じゃがいも料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ソラマメ!白と柔らかなグリーンで色からしても春ですねえ。ソラマメご飯とかも大好き。こちらではあまり手に入らないので枝豆で代用するかなあ。でも、ソラマメのあの食感と味がいいんですよね。ちょっとソラマメ探しをしてみようかな。これ、ピノ・ノアールでもいけそうですね。
Posted by EMK at 2011年04月20日 00:03
emkさん

そらまめごはん!塩を効かせてたべたいっすねー!

なるほどー、ピノノワールならフレッシュな感じ?で合いそうですね。赤でもいけそうかなるほどなるほど。
Posted by ヤス at 2011年04月20日 17:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/196623507
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...