2011年04月27日

れんこんひき肉はさみ焼き

DSC05319.JPG_effected.jpg

おそらく世の「れんこんlovers」たちには定番の、れんこんのひき肉はさみ焼き



意外にも今回初挑戦。



れんこんでひき肉を挟んだ時の、


「むぎゅーっ」とお肉がはみ出す感じが楽しいんだぜい。



なんだか「粘土あそび」っぽいのだ。




れんこんでひき肉を挟んでフライパンで焼き目を付けながらよーく焼いて、甘辛のタレで煮詰める。




白ごはんと合わないわけがない、このうまさー。もちろん赤ワインにもばっちり!






男の料理ランキング、昨日はグッとあがって2位!うれし!ありがとうございました!

昨日TVで観た「ワルメンシェフ」さんがツボでした。僕は「ハゲメンシェフ」ですが何か?
もしよかったら↓応援クリックよろしくお願いいたしまーす!








れんこんひき肉はさみ焼き


材料:2人分(はさみ焼き4つ分)

れんこん 1節(8センチくらいのもの)5ミリくらいの輪切りにし、余った分はすりおろす。

a:タネ
豚ひき肉 150g
片栗粉 大さじ1 
塩 小さじ1/4
こしょう たっぷり
砂糖 少々
すりおろしれんこん 適宜

b:甘辛タレ
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
水 1/2カップ

小麦粉(片栗粉) 適宜
サラダ油 適宜
白ごま 適宜
レタス 好きなだけ
ごはん 好きなだけ



作り方:


1、れんこんを5ミリ幅の輪切りにし、余ったれんこんをすりおろしておく。


2、ボウルにa:タネの材料をすべて入れ、粘りが出るまで混ぜる。


3、ひき肉に小麦粉をたっぷりまぶし、2をスプーンなどですくいれんこんで挟む。これを4つ分やる。


4、フライパンを熱しサラダ油をひき、3を入れフタをして中火で蒸し焼きにする。
  しっかり焼き目が付いたら裏返してもう1面も焼く。フタはしなくても良い。


5、両面しっかり焼き目が付いたら、b:のタレを混ぜて入れ軽く煮詰める。



6、お皿に盛り、白ごまをふり、レタス、ごはんをそえる。






あと、告知です。



rogo.gif

今度、「女子キッチン」という本にでます。




女子が集まるところ=美味しいごはんを作り出すキッチン! 

人気のブログ料理家さんたちの日々の料理やアイディアを伝授。

料理初心者の方も、新米ママもみんなで料理上手になって毎日を楽しくHappyに、褒められママを目指しましょ♪




こんな感じの雑誌です。

俺おっさんなのに「女子キッチン」に登場してしまっていいのかって感じですが(笑)、

いくつかうまそうなもの作ってきましたよ。エンターブレインさんから6月下旬発売予定です。



で、その「女子キッチン」では今、

自慢のお弁当&お弁当グッズ(お弁当箱やクロスなどなど)を紹介してくださる参加者を募集中ですよー。

詳しくはこちらへどうぞー!








posted by ヤスナリオ at 13:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ハンバーグ・肉詰め系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおおおぉ〜そう、そう。。。レンコン好きにはたまらない定番!!

そうそう、白いご飯にバッチリ!!

これ以上書き込んでいるとよだれが垂れてきそうなので。。。(^^ゞ
Posted by タケッチ at 2011年04月27日 18:22
タケッチさん

定番なのに今まで作ったことなくてすんません(笑)。

いやぁこれ、ヘタなハンバーグ(どんなだ?)よりうまいっす!

バルサミコしょうゆに絡めてもうまいと思う。
Posted by ヤス at 2011年04月27日 21:38
うわうわ〜

またもや!
「女子キッチン」掲載おめでとうございます!!!!
女子キッチンなのに、男子が!
すごい、男女の垣根も越える存在に〜〜〜

メディアにどんどこ出ちゃってほしい(^^♪

発売が待ち遠しいです〜
Posted by まーや at 2011年04月27日 23:02
女子キッチンご登場、おめでとうございまーす!益々の活躍をきたいしてますよ〜!なに、6月下旬出版なのか。残念。3月の帰国が延期になって5月末辺りに帰るんですよ。まだ発売してないじゃないか、シクシク・・・
ヤスナリオさんご用達の銀座のワイン屋さんにも行ってみたいなと思ってます。日本のワインのセレクションをみてみたいなと。

またおいしそうなもの作ってますね、レンコンで。甘辛のタレで本当にご飯がとまらなそう。
Posted by EMK at 2011年04月28日 00:17
まーやさん

ありがとうございます!男子ごはんじゃなくて女子キッチンです(笑)。

思い切って男女の垣根を飛び越えます。
ついでにオネエキャラで売り込んでみます(笑)。


emkさん

ありがとうございます!
帰国延期なさってたんですねー。

是非是非ワイズワインギャラリー行ってみてください。
そんでその向かいにある、「deux ginza」ってワインごはんやさんにも是非!
http://deuxginza.2-d.jp/
ワイズワインで買ったワインを持ち込み料なしで飲めちゃいますよー。

Posted by ヤス at 2011年04月28日 19:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...