2011年07月01日

冷や奴・明太クリームチーズソース

DSC05852.JPG

冷や奴でちょっと変わったもんを作ってみよう。





と、突然思い立ってのこのレシピ。





明太のピリ辛の効いたクリームチーズソースが絹ごし豆腐とピッタリだ!





青ネギはたっぷりのせて、薬味というよりは具っぽく食べたいね。








実はこのブログ始めて以来、初の冷や奴レシピ。

冷や奴はしょうゆと薬味で食べるのが一番美味いんですけど、
この時期冷や奴率高くなるので、たまにはこんなのもいかがなーっと。

↓今日も応援クリックよろしくおねがいします!!









冷や奴・明太クリームチーズソース



材料:2人分

絹ごし豆腐 1丁

a:明太クリームチーズソース
クリームチーズ 40g(kiriなら2かけ)室温に戻しておく
明太子 1腹 包丁で切り目をいれスプーンで身をかきだす
牛乳 大さじ2
オリーブオイル 小さじ1
あればレモン汁 少々

青ネギ 小口切り 1/2束分
こしょう 適宜


作り方:

1、ボウルにa:の材料を全て混ぜておく。

2、豆腐を食べやすい大きさに切り、器に盛る。

3、2に青ネギをたっぷりのせ、上から1を回しかける。
  好みでこしょう、オリーブオイルをかける。
 

posted by ヤスナリオ at 19:54| Comment(2) | TrackBack(0) | お豆腐料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家は和食をあまり食べないのですが…
これはおいしそうですね。
早速トライしてみます。
Posted by KRUG at 2011年07月02日 14:21
krugさん

これほとんど和食っぽさがありませぬ(笑)。

キャビア、大人食いなさってましたねー(笑)。

明太子とワインも合わせられるかなぁ。
Posted by ヤス at 2011年07月02日 22:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...