2011年08月02日

エビマヨ空豆サラダ

DSC06032.JPG_effected.jpg

みんな大好き、エビマヨ






そのエビマヨに、空豆とスライス玉ねぎをたっぷり混ぜた、エビマヨ空豆サラダ でございます。







お野菜たっぷりエビマヨサラダ。

色合い的に、デパ地下のおそうざい屋さんにありそうな感じー。







いつもの我が家のエビマヨは、豆板醤&マヨネーズのソースなんだけど、


今回のは、マスタード&マヨネーズにしてみた。空豆と合うかなと思って。






















DSC06033.JPG_effected.jpg
ワイズワインギャラリーでオススメしてもらった、
「ロンコ・ブランキス・コッリオ・ピノグリージョ 2009」。





ピノ・グリージョっていう品種のぶどうを使ったイタリアワインと合わせて、パクパク食べちゃった。





久々の即日1本空けをやっちまっただ。いやぁホントうまいワインだったー。





この時期はやっぱり、”辛口でフルーティーな白ワイン”を冷やして飲むのがうまいっすなー。









ほんとはこんなワインを毎日飲みてーです。いやぁーうまいワインであった。
そんなこんなで今週もランキング3位スタート!
↓今日も応援クリック4649!








エビマヨ空豆サラダ



材料:2人分

ボイルエビ(むきエビでも可) 12尾くらい 背開きにしてワタをとって、軽く酒をふっておく。
空豆(冷凍) 20個くらい 2分くらい堅めに茹でて皮を剥いておく
スライス玉ねぎ 1/2個分 水にさらしておく。
小麦粉 適宜
塩 こしょう 適宜
サラダ油 大さじ2

a:マスタードマヨソース 
マヨネーズ 大さじ3
牛乳 大さじ1
マスタード 大さじ1
砂糖 ひとつまみ
すりおろしにんにく 少量(米粒大)



作り方:

1、ボウルにa:をすべて入れ混ぜたら、空豆、スライス玉ねぎを加えてザッと和えておく。

2、バットなどに小麦粉を入れ、
  ペーパーなどで水気を拭き軽く塩コショウしたエビと、小麦粉をまぶしておく。

3、フライパンを熱しサラダ油をひき、エビを炒める。
  
4、エビの背中が開いて全体がこんがり色付いたら、
  軽く油を切って1のボウルに入れて全体をザッと和える。


posted by ヤスナリオ at 19:11| Comment(4) | TrackBack(0) | お魚・魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして♪
いつも楽しみに見させて頂いてます。エビマヨ大好きです。が、サラダにした事はなかった!勉強になります。夏はやっぱりキンと冷えた白ですね〜(^o^)もうすぐお盆休み。北海道へ帰省です♪
Posted by きいろトマト at 2011年08月03日 00:32
きいろトマトさん

ご覧頂きありがとうございます!!
まだまだ勉強中の身ですがどうぞよろしくお願いします。

北海道に帰省されるんですねー!羨ましいー。

しっかりうまいもん食べ過ぎてきてくださいね笑。
Posted by ヤス at 2011年08月03日 21:40
こんにちは。エビと空豆よく合いますね〜。それにしてもすばらしいマヨネーズ使いですね。先週、函館、大沼旅行しました。おいしい物ばかりで、当然のようにグルメの旅となりました。
Posted by shu_777 at 2011年08月06日 22:17
shu 777さん

「マヨネーズ使い」って響きが「猛獣使い」っぽくていいですな(笑)。

北海道行きましたか!羨ましい!

函館ならやっぱりイカそうめん食べたのかなぁ。
Posted by ヤス at 2011年08月07日 21:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...