2011年09月30日

秋のハンバーグ・きのこたっぷりソース

DSC00019.JPG_effected.jpg


秋だ!ハンバーグだ!




ってことで、きのこたっぷりソース ってのはどうでしょう?





この日はデパ地下スーパーで20個ワンパックがお買い得だったので、ホワイトマッシュルームにしてみた。



見た目的にマッシュルームが好き。しめじでも間違いなくうまいだろねー。








ちなみにこのハンバーグの焼き方は、



”表面を焼いたら水を入れてフタをして蒸し焼き方式”



ケンタロウさん(カツ代さん?)おたくには定番の、絶対に失敗しない焼き方なのだ。





















DSC00021.JPG_effected.jpg

で、大好きなハンバーグには大好きなこのイタリアの赤ワイン、


「リヴェルナーノ・キャンティクラシコ」



ちょっぴり重めの赤なんだけど、いい感じの酸味とたっぷり果実味もバッチリ。ラベルも可愛らしくていいっす。













9月も終わり。やってきました赤ワインのおいしい季節!ハンバーグと赤ワインを合わせるのが大好きっす。

↓毎日応援クリックありがとうございます!!









秋のハンバーグ・きのこたっぷりソース


材料:2人分

豚挽肉(合挽肉でもok) 300g
玉ねぎ 1/2個 みじんぎり
たまご 1個
パン粉 1/3カップ
牛乳 大さじ1
ナツメグ 小さじ1
塩 小さじ1/2
こしょう 適宜

マッシュルーム(しめじでもok) 1パック 縦半分に切る

a:ソース調味料
中膿ソース 大さじ2
ケチャップ 大さじ2
バター 大さじ1 
酒 大さじ1
水 1/2カップ


水、サラダ油 適宜



作り方:

1、ボウルにパン粉、卵、牛乳、挽肉を入れよく混ぜて馴染んだら、
  たまねぎ、ナツメグ、塩、こしょうを入れてさらに滑らかになるまでよく混ぜる。



2、手にサラダ油少々をつけ、1を2等分に分け、手でキャッチボールをしながら空気を抜き、楕円にまとめる。




3、フライパンを熱してサラダ油をひき、2を並べて強火で焼く。
  焼き色がついたら返して両面を焼き、水をハンバーグの高さ半分まで注いだら、
  マッシュルームも入れてフタをして中火で蒸し焼きにする。



4、水分が少なくなってきたらフタをとり、a:のソースの調味料を全て加えて弱火で煮からめる。


posted by ヤスナリオ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンバーグ・肉詰め系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/228236468
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...