2012年01月05日

チキンハンバーグ丼・みそクリームソース


でっかいハンバーグがドーンとのっかった丼


は、世の男子の永遠の憧れではないでしょうか!








DSC00433.JPG

じゃあこんなのはどうすか? みそクリームソースとかどうすか?



一応カロリーに気を使って、使うひき肉はさっぱり淡白な「鶏胸ひき肉」にしときました(笑)。



これがかえって、コッテリ濃厚みそクリームソースとの相性バッチリ!





こういうのはやっぱ、ワシワシかきこむように食べるのがマナーだよねー。








昨日はレシピブログ男子料理ランキングで、3位です!

こんながっつり丼を応援してくれますかー?

↓ココをクリックで1票です!ヤスナリオに1票よろしくお願いします!











チキンハンバーグ丼・みそクリームソース



材料:2人分(ハンバーグ2個)

a:ハンバーグ材料
鶏むねひき肉 200g
たまねぎみじんぎり 1/2個分
卵 1個
パン粉 1/2カップ
牛乳 大さじ1
塩 小さじ1/2
ナツメグ 小さじ1/3
こしょう たっぷり


b:みそクリームソース
牛乳 1/2カップ
生クリーム 1/2カップ
酒 大さじ1
みそ 小さじ2



サラダ油 適宜
千切りキャベツ 適宜
炊いたごはん 好きなだけ



作り方:


1、ボウルにa:の材料をすべて入れ、手で滑らかになるまで練り混ぜる。


2、手にサラダ油をぬって叩きながら空気を抜き、2つの小判型にかたち作る。


3、フライパンに油をひき強火で熱して、2を焼く。
  焼き目がついたらひっくりかえして両面焼き目を付ける。


4、ハンバーグの1/3くらいの高さまで水を入れ、
  フタをして水分少なくなるまで蒸し煮にする。
  カップにb:のソースの材料を混ぜておく。


5、蒸し上がったら、b:を入れ弱火で煮詰める。
  (水分が少なければ水を加える。)


6、どんぶりにごはん、キャベツを盛り、上にハンバーグをのせソースをかける。
  好みでこしょうをふる。
posted by ヤスナリオ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンバーグ・肉詰め系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/244476103
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...