2012年04月13日

アスパラとしらすの大根もち

ここんとこ、「大根もち推し」です。



と言いつつ、本物の、本場の大根もちを未だ食べたことがありません(笑)。

いつだったかの旅館で食べた、

「大根もちのお吸い物」がすごーく美味かったのがハマったきっかけかもな。



ちなみに本場(中華料理?)の作り方も知りません。

クックパッドで見たりしての「完全自己流大根もち」なんす。

なので、ほんとの作り方とぜんぜん違うかもですので(笑)。




と弱音を吐いたとこで、今回の大根もちは、


P4090797.JPG

「アスパラとしらすを混ぜて焼いちゃいました」の大根もち。

焼いたアスパラの食感とモチモチ感がちょうどいい感じ!

写真のように小判で焼くのも良し、大判でどーんと焼くのも良し。



レシピブログ男子料理ランキング
↓応援クリックお願いいたします!







アスパラとしらすの大根もち

a:大根もち生地
大根 8〜10cmくらい すりおろし、水気を8割くらい搾る
アスパラ 2本 根っこを落とし、下1/3をピーラで皮をむき、1cm幅に切る
しらす干し 大さじ1
かつお節 大さじ2
片栗粉 大さじ2〜3(固さをみて調節)

ごま油 大さじ1
しょうゆ、こしょう、からし 適宜


作り方:

1、ボウルにa:生地の材料を全て混ぜ、4等分する。

2、フライパンを熱しごま油をひき、1を入れ形を整えながら焼く。
  しっかり焼き目が付いたら、ひっくり返して表面がカリッとするまでよく焼く。

3、お皿に盛り、醤油などをつけて食べる。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...