2012年04月27日

フライパンで焼けちゃうナン&なんちゃってインドカレー

P4270970.JPG

なんと、フライパンで簡単にナンが焼けちゃうとは!



コレ、雑誌「BISTRO男子vol.4」のカレー特集に載ってたやつなんす。


”ドライイーストを使って生地を発酵させる”なんて、

料理勉強中のワタクシにはハードルが相当たけーなーと思ってんだけど、

いざやってみると、ちっーとも難しくないのだね!


しかも、フライパンですぐに焼けちゃう。


仕上げにトングでナンを掴んで直火で10秒くらい炙れば、

タンドリーで焼いたみたくイイ感じに焦げ目がつけられちゃうしねー。





P4270972.JPG

で、カレーは、なんちゃってインドカレー。

残りものの冷凍カレーに桜えびとか牛乳とか、その他それっぽいもの(笑)をテキトウに入れまくって、

ミキサーでガーッとなめらかにしちゃって作ってみた。


ナンによく合う、複雑で濃厚なカレーの出来上がり!うまし!




これでこれからは、

いつでもおうちでなんちゃってインドカレーランチが出来ちゃうぜー。



レシピブログ男子料理ランキングでがんばってます!
↓もしよかったら応援クリックお願いいたします!






フライパンで焼くナン&なんちゃってインドカレー


フライパンで焼くナン

材料:ナン2枚分

強力粉 1カップ半
水 1/2カップ
砂糖 大さじ1
ドライイースト 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
サラダ油 大さじ1


作り方:


1、ボウルに水、砂糖、ドライイーストを入れよく混ぜる。

2、強力粉、塩、サラダ油を加え、菜箸で混ぜてから、
  手でひとまとめにし、つやがでてくるまで生地を捏ね(5分くらい?)、
  ボウルに入れラップをして1時間くらい寝かせる。
  
3、生地が倍くらいの大きさに膨らんだら、もういちど軽く捏ね、
  再びボウルに入れラップをし15分ほどおく。

4、生地を2つに分け、まな板に軽く小麦粉をふり、
  麺棒などで楕円形にのばす。

5、フライパンにのせ、弱火で両面焼き色が付くまで焼いたら、
  仕上げにトングでナンを掴み、直火であぶって焦げ目を付ける。




なんちゃってインドカレー

材料:2人分

残りもののカレー 2人分(もしくはレトルトカレー2袋) 
牛乳 1/2カップ
桜エビ 大さじ1
カレー粉 大さじ1くらい
砂糖 少々
ナンプラー 少々
インスタントコーヒー ほんのひとつまみ
クミン、ガラムマサラ、コショウなど、好みのスパイス 適宜
水 適宜(煮詰まりすぎたら加える)


作り方:

1、材料をすべて鍋に入れ火にかけ、ミキサーにかけなめらかにする。

posted by ヤスナリオ at 12:36| Comment(4) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 はじめまして、こんにちは!
フライパンでナン感動ですよね?!
私も去年くらいからよく焼くんですが、なんちゃってインドカレーのレシピはちょっと試しに作りたくなりましたー。参考に作ってみます(*´ω`*)
Posted by うにこ at 2012年04月29日 10:45
うにこさんありがとうございます!

ナンハマり中です。できればもうちょいモチモチさせたいなと。

なんちゃってインドカレーは、多分毎回違う味になっちゃいそうです(笑)。
うちごはんだもの、それもまた良しですよねー。
Posted by ヤス at 2012年04月29日 11:46
 モチモチ感は多分粉選びで違ってくる場合もありますよー。

私が試した粉の中で「北のパン職人(北海道産強力粉)アグリシステム株式会社」の商品は普通に作っただけでもっちりナンやパンができました♪

 前から知りたかったインドカレーのヒントが得られて早速残りカレーでなんとなくリメイクをして今日のお昼になってます!感謝ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
Posted by うにこ at 2012年04月29日 13:28
さっそくリメイクして頂きありがとーございます!

なるほど!使う小麦粉で食感が違ってくるんですね。

今はまだ初心者なんでとりあえず一番安い強力粉を使ってます(笑)。
今度いろいろ試してみますね!
Posted by ヤス at 2012年04月30日 09:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...