2012年08月27日

枝豆とじゃがいもの冷たいポタージュ


おっと、

この夏はまだ、

冷たい系のスープを作ってなかったことに気づいたよ。


というわけで、

P8262009.JPG_effected.jpg

枝豆とじゃがいもの冷たいポタージュ を作ってみた。


もちろん、冷やさないで温かいまま飲んでも美味しいんだけど、

残暑が猛暑なんでせっかくだから冷やして飲むのです。


そのほうがちょっとだけオシャレっぽいしね(笑)。


見た目あんま「枝豆感」はないけど、

飲むと風味が枝豆枝豆してておいしいよー。




↑「冷えポタ飲みたい!」と思ったらぽちっとよろしく!





枝豆とじゃがいもの冷たいポタージュ

材料:カップ2〜3杯分
じゃがいも 3個 皮のままラップに包んでレンジで5分ほどチンやわらかくしておく
茹でた枝豆 200gくらい さやから取り出し、甘皮も剥いておく(2.3粒飾り用にとっておく)
牛乳 200ml
水 100mlくらい
固形コンソメスープ 1個
塩 小さじ1/3
こしょう 適宜

作り方:

1、鍋に水を入れ、沸騰させ固形コンソメスープを加え溶かしたら、火を止める。

2、じゃがいもの皮を剥き、手で小さくちぎって1に入れ、
  枝豆、牛乳も加えたらミキサーに入れて滑らかになるまでかくはんする。
  (バーミックス的なものがあれば鍋に直接入れてかき混ぜる)

3、塩を加えて味を整えたら、別の容器に移し、冷蔵庫で冷たくなるまで冷やす。

4、カップに注ぎ、枝豆をトッピングしてコショウをふる。

posted by ヤスナリオ at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スープ・汁もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...