2012年10月15日

ロール白菜を包まないで


我が家の「白菜あるある」。

「今日はどうしてもロール白菜が食べたい。

けど、包むの面倒くさいし、白菜まるごと買うのはイヤだ」



そんな時に作ってみた、

PA062260.JPG

「ロール白菜を包まないで」がコレ。




PA062256.JPG

鍋に鶏むね挽き肉、玉ねぎ、しょうがを捏ねたタネとまいたけを、

白菜と交互に芯のほうから重ねてって、


PA062257.JPG

最後に大きい葉っぱでフタをするように重ねる。

そんで、出汁、しょうゆ、酒でコトコト煮込むだけ。



PA062258.JPG

仕上げにとろみをつけて、器に盛って、取り分けやすい大きさに切る。


PA062259.JPG

よく見えないけど、”白菜ミルフィーユ”的な感じ。


白菜1/4切り売りのやつでこんなにビッグな感じに出来ちゃう。

もうこの先、ロール白菜を包むことはないでしょう(笑)。






↑「重ねるねぇ」と思ったらぽちっとよろしく!






ロール白菜を包まないで

材料:2〜3人分

白菜 1/4個 芯と葉に切り分ける
まいたけ 2パック いしづきをとり小房にわける

a:たね
鶏むね挽き肉 250g
玉ねぎ 1/2個 みじん切り
しょうが 1かけ みじん切り
片栗粉 大さじ1
塩 小さじ1/2
こしょう 少々

b:煮汁
だし汁 2カップ
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2

水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1+水大さじ1、5くらい)


作り方:

1、a:たねの材料をボウルに入れ、滑らかになるまでよく混ぜる。

2、鍋に白菜の芯のほうから敷き詰め、その上にたね、まいたけをのせる。
  これを繰り返して重ね、最後に大きい葉でフタをするように重ねる。

3、2にb:の煮汁の材料を加え、30分以上中火〜弱火で煮込む。
  時々表面に煮汁をまわしかける。

4、仕上げに水とき片栗粉を加え、とろみを付ける。


posted by ヤスナリオ at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | やさい料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/297540393
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...