2012年10月17日

かきごはん 2012〜 しょうがのかほり


めっきり秋!  

なので「かき」が食いたいです!


正確には「かきごはん」が食いたいです!


もっと正確には、

「かきフライ」も食いたいけど、揚げ物めんどくさいし、和幸で食ったほうがラクチンでうまい。



というわけで作りました、


PA142295.JPG

かきごはん 2012〜しょうがのかほり です。



かきごはん2011は、具はかきのみでシンプルにだったけど、

2012版は、しょうがたっぷりで。

あと、隠し味にオイスターソースも入れてみた。やっぱり風味とコクがUPしたなー。

あとは食べる時に青ネギを散らして。こしょうをふってもうまし!


くそー、お茶碗3杯モリモリ食べちゃったす。




↑「かきごはんいいね」と思ったらぽちっとよろしく!





かきごはん 2012〜しょうがのかほり

材料:2〜3人分(2カップ)

かき(加熱用) 1パック
お米 2合
しょうが 1かけ 千切り
しょうゆ 大さじ3
酒 大さじ2
オイスターソース 小さじ1

青ネギ 小口切り 適宜
片栗粉 大さじ1くらい



作り方:

1、お米を洗い、20分以上水に浸してからザルにあけ、
  お釜にお米と水2カップを入れる。
  そこから大さじ6杯分(堅めに仕上げるため)の水を取り、
  しょうゆ大さじ3、酒大さじ2、オイスターソース小さじ1を加える。 

2、かきをボウルにあけ、片栗粉と水を加え軽く揉んで、
  汚れを流水で洗いながし、ザルにあけて水気を拭く。

3、1の上にしょうが、かきをのせ、炊飯器または土鍋で炊く。
  土鍋ごはんの炊き方はココ。
  炊飯器なら早炊きがおすすめ。

4、炊きあがったら、好みでしょうゆをちょろっとひと回しかけてから、
  カキをつぶさないようにごはん混ぜる。
  お茶碗にもり、青ネギを散らす。

  こしょうをふってもうまし!
posted by ヤスナリオ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん・丼・チャーハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...