2012年10月24日

香りがブワッと「鮭のチーズホイル焼き」


我が家の定番「鮭のホイル焼き」にチーズを加えて、


PA072271.JPG

鮭のチーズホイル焼きを作ってみた。


ホイルを破ると、いろいろうまそうな香りがブワッとくるー。


レモンやしめじの香りを閉じ込めて、ふっくら蒸し焼きにした鮭と、

とろけまくったチーズが超うまし!


ごはんにもお酒にあうよ。


もちろんオーブンがなくても作れるよ。

フライパンに水をはって、蒸し焼きにしちゃえばいいんです。




↑「ホイル焼き食いテー」と思ったらぽちっとよろしく!






鮭のチーズホイル焼き

材料:2人分
鮭 切り身 2枚
長ネギ 1本 斜め薄切り
しめじ 1パック いしづきを落とし、小房にわける
溶けるチーズ 適宜
酒 大さじ4
塩、こしょう、しょうゆ 適宜

作り方:

1、鮭の水気をふいて、塩コショウをしっかりめにしておく。

2、ホイルを40cmくらい縦に敷いて、真ん中よりちょい下にネギ斜め薄切りを敷く。
  そのうえに鮭を置き、まわりにしめじを置き、チーズをたっぷりのせる。
  さらにレモンを載せ、酒大さじ2を回しかける。

3、上端からホイルを被せ、まわりを折りしっかり包み、フライパンに並べる。
  ホイル包みの1/3くらいまでお湯か水を入れ、フタをして中火で
  10分蒸し焼きにする。途中水が無くなりそうだったら足す。

4、食べる直前にホイルを破り、ディルをのせ、好みでしょうゆをかける。



posted by ヤスナリオ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お魚・魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/298845992
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...