2012年10月31日

さつまいも豚汁


ちょっと前の「かきごはん2012」の付け合わせに作った、


PA142297.JPG

さつまいも豚汁。


豚ばら肉、さつまいもの他には、

長ねぎ、えのき、ごぼう、にんじん、だいこんなど、冷蔵庫にあった野菜をてきとーに。

いろいろ入れちゃえば、旨味たっぷりなんで出汁も要らないよ。


秋はこんな「根菜がっつり汁」がうまし!!




↑「この豚汁いいね」と思ったらぽちっとよろしく!





さつまいも豚汁

材料:2〜3人分

さつまいも 大1/2本 皮付きで乱切り
にんじん 1/2本 1/2本 皮付きで乱切り
ごぼう 1/2本 ささがきにしサッと水にさらす
だいこん 5cmくらい いちょうぎ切り
えのき茸 1パック 石突きをとりはんぶんに切る
長ねぎ 1/2本 斜め薄切り
豚バラスライス肉 4枚 3cm幅に切る
水 3カップくらい
みそ 大さじ2〜3

作り方:

1、鍋に豚バラ肉を入れ火にかけ、脂が出て来たら長ねぎを入れ、
  しんなりするまで炒める。

2、水、にんじん、だいこん、ごぼう、えのきを入れ柔らかくなるまで煮込んだら、
  さつまいもを加え、柔らかくなるまで煮崩れしない程度に煮込む。

3、みそを溶き入れる。青ネギ、一味などをふって食べる。
posted by ヤスナリオ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スープ・汁もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/299762833
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...