2012年11月06日

基本、トマト缶とホタテ缶で出来ちゃう「マンハッタン・クラムチャウダー」


カットトマト缶とホタテ缶、

あとは、ベーコン、たまねぎ、じゃがいも、ピーマンなどなど、

好きな野菜を煮込んじゃえば出来ちゃう、

PB052455.JPG

マンハッタン・クラムチャウダー。


貝のうまみと風味をカンタンにたっぷり出すならば、

やっぱりホタテ缶が最強!


チリペッパーかタバスコでピリっとさせて食べるんです。

あったまること間違い無し!



PB052461.JPG_effected.jpg

これ、「いりごま入りごはん」に合うんだよなー。

マンハッタン+トーキョー風だ。




↑「赤チャウダーもいいかも!」と思ったらぽちっとよろしく!




マンハッタン・クラムチャウダー

材料:2〜3人分
カットトマト缶 1缶
ホタテほぐし身缶 大1缶
ベーコンスライス 3枚 1cm角に切る
玉ねぎ 1個 縦うす切り
じゃがいも 2個 1cm角に切り、水にさらしておく
ピーマン 1個 1cm角に切る
パプリカ 1/2個 1cm角に切る
ドライオレガノ(か、ドライバジル) 小さじ1/2
酒 1カップ
水 1/2カップくらい
塩 小さじ1くらい
砂糖 小さじ1/2
こしょう 適宜
すりおろしにんにく 米粒程度
オリーブオイル 大さじ1
タバスコかチリパウダー 好みで

作り方:

1、鍋にオイルをひき、玉ねぎ、ベーコンを炒め、焼き色が付いてきたら、
  ドライオレガノ、じゃがいも、ピーマン、パプリカも加え炒める。

2、1がしんなりしてきたら、ホタテ缶汁ごと、トマト缶を汁ごと、
  酒、水を加え20分ほど煮込む。水分が足りなければ水を足す。

3、塩、砂糖、こしょう、すりおろしにんにくを加え、  
  味をみて足りなければ塩を足す。

4、器にもり、タバスコ、チリペッパーをふる。
posted by ヤスナリオ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | スープ・汁もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/300616818
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...