2012年11月07日

牛乳とホタテ缶で作っちゃう「ボストン・クラムチャウダー」


トマト系の赤い「マンハッタン・クラムチャウダー」も美味いけど、


PA272410.JPG_effected.jpg

ミルク系の「ボストン・クラムチャウダー」も最高だ。


で、やっぱり味の決め手は「ホタテほぐし身缶」。

「小麦粉と具材を一緒に炒める方式」なんで、ダマにならずにトロミが付くのがいいよね。

そんでもって「炒りごまごはん」といっしょに食べるよ。←ゴリ推し中!



↑「マンハッタンもいいけど、ボストンもいいね!」と思ったらぽちっとよろしく!




ボストン・クラムチャウダー

材料:2〜3人分
ホタテ缶 大1缶
玉ねぎ 1/2個 みじんぎり
じゃがいも 大1個 1cm角に切り、水にさらす
にんじん 1/3本 1cm角に切る
バター 1かけ
小麦粉 大さじ1
牛乳 1、5カップ
酒 1/3カップ
水 1カップ
塩 小さじ1弱くらい
こしょう 適宜

作り方:

1、鍋を熱しバターを溶かし、玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら
  じゃがいも、にんじんも炒める。

2、1に小麦粉を加え、全体にまぶすように炒めたら、
  水、酒、ホタテ缶を汁ごと加え、
  ときどき混ぜながら弱火で10分ほど煮込む。
  水分が足りなければ水を足す。

3、じゃがいもが柔らかくなったら、牛乳を加えとろ火で15分ほど煮込み、
  じゃがいもホロっとなってトロミが付いてきたら、
  塩、こしょうで味を整える。(沸騰させると牛乳が分離しちゃうので注意)


posted by ヤスナリオ at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スープ・汁もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/300787816
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...