2012年11月09日

肉だんごにすりおろしれんこんを入れると、ふわっふわでうまし!


すっかり秋。

晩ごはんに「鍋率」が高くなってきたー。


ここ最近ハマってるのは、

PB062473.JPG_effected.jpg

肉だんごにすりおろしれんこんを混ぜる方式。

鶏ひき肉でも豚肉でも、すりおろしれんこんを繋ぎにすると、とにかくふわっふわ。


これを、白菜とかネギとかと一緒にだし汁で煮込んで、

ポン酢とかしょうゆとか柚子こしょうで食べるのがうまし!

今回はわかめを入れてみた。合うねー。



↑「この鍋いいね」と思ったらぽちっとよろしく!



すりおろしれんこん入り肉だんご鍋

材料:2〜3人前
a:肉だんご
鶏挽き肉(豚肉でも可) 200g
れんこん 10cmくらい 皮ごとすりおろす
しょうが 1かけ 皮ごとすりおろす
塩 小さじ1/2
こしょう たっぷり

白菜 1/4個
わかめ 適宜
だし汁 鍋に半分くらい

作り方:

1、ボウルにa:材料を全て入れよく混ぜる。

2、鍋にだし汁を湧かし、1を手でまるめるかスプーンですくって、
  だし汁に落とす。浮いてきたら、白菜など野菜を加えて煮込む。



posted by ヤスナリオ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍋もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...