2012年12月05日

鶏だんごとかぶのエスニックスープ


実家で獲れた、「かぶ」が大量にあるので、

昨日にひき続き、今夜もかぶレシピ。

PC052702.JPG

鶏だんごとかぶのエスニックスープ


ナンプラー香りと、あと、ちょっとエビ的な香りがしたら

とりあえず「エスニック」ってことにしちゃうよ。

さらにレモンを搾ればモアエスニック!



↑「このごはんいいね」と思ったらぽちっとよろしく!




鶏だんごとかぶのエスニックスープ

材料:2人分

a:鶏だんご材料
鶏むね挽き肉 150g
しょうがすりおろしチューブ 4cm
塩 小さじ1/3
片栗粉 小さじ1
酒 大さじ1
こしょう 適宜

かぶ 2個 4つに切る
かぶの葉 3cm幅に切る
水 2カップ
鶏ガラスープの素 大さじ1
ナンプラー 大さじ1
小えび 大さじ1
こしょう、レモン汁 適宜

作り方:

1、鶏だんごの材料全てボウルに入れヘラ等でよく捏ねておく。

2、鍋に水を沸騰させ、1をスプーンなどですくって落とす。
  アクをとりながら浮いてくるまで煮込む。

3、かぶ、ガラスープ、ナンプラー、小えびを加え、
  かぶがやわらかくなるまで煮込む。

4、器に盛り、好みで、こしょう、レモン汁をかける。

posted by ヤスナリオ at 19:49| Comment(2) | TrackBack(0) | スープ・汁もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます♪
おひさしぶりです〜(;^ω^)
SALT & PEPPERのAYAです。

間違いなく美味しいですねっ。
カブ食べたくなりました♪
レモンと合いそうですね!
ついつい私は煮物の感覚になっちゃうけど、
具沢山のスープにレモン、おいしそう♡

私、ブログをお引越ししました〜♪
これからもどうぞ宜しくお願いします☆
Posted by AYA at 2012年12月06日 08:42
お久しぶりです!ブログお引っ越しされたんですねー。
今更ながらFire Kingにハマり中です!
Posted by やす at 2012年12月09日 13:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/305355258
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...