2012年12月13日

ワタリガニのトマトクリームスパゲティ・2012


冬になるとパスタ屋さんのメニューに必ず登場する、


ワタリガニのトマトクリームスパゲティ。



PC092734.JPG_effected.png

山盛り作ったよ。

とにかく山盛りにして食べたかったんだよー。

たくさん入ったカニの旨味たっぷり過ぎ!

お店で食べると、

カニぜんぜん居なくてちょこっと盛りなのに1000円近くするもんね。




PC092737.JPG_effected.png

パセリの代わりに青ネギ。これが意外とピッタリ!

ホントかんたんで安いから、絶対自分で作ったほうがいいと思う。


ワタリガニ1パック200円くらいで買えるし。

トマト水煮缶は100円もしなし。

案外、生クリームが一番高いかもしんない(笑)。



PC092736.jpg_effected.png

外食しない分、ワイン飲んじゃう。

「メリタージュ・ド・城の平」って赤ワイン。

飲み口軽めのグイグイ系ですごーく美味しかったす。









ワタリガニのトマトクリームスパゲティ・2012

材料:2人分

スパゲティ 200g
ワタリガニ(鍋用などのぶつ切り)1パック
      食べやすい大きさに切り、味が出るように包丁で殻に切り込みを入れておく。
カットトマト缶 1缶
生クリーム 1/2カップくらい
にんにく 1かけ みじん切り
鷹の爪 1本 たねをとる
白ワイン(なければ酒) 大さじ2
塩 小さじ1/3くらい
こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ2
青ネギ 小口切り 適宜



作り方:

1、スパゲティの湯を沸かす。


2、フライパンにオリーブオイルをしき、カニを炒める。
  しっかり赤く焼き色がつくまで炒めたら、
  にんにく、鷹の爪を入れ香りが出るまで炒め、酒を振りかける。


3、2にカットトマトと塩を少々を加え、10分くらい煮詰める。(水分が少なくなったら水を足す)
  煮詰まったら、足りなければ味をみて塩を加え、生クリームを入れ全体を混ぜておく。  
  一旦火を止めておく。


4、スパゲティを表示時間より1分早く茹でる。 
  ゆであがったら2を再び火にかけ、スパゲティを入れ全体に絡める。
  ソースが混ざりにくければ茹で汁を少々いれる。


5、味をみて足りなければ塩を加え、器にもり、オリーブオイルをまわしかけ、
  青ネギ、こしょうをふる。



posted by ヤスナリオ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スパゲッティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/306924449
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...