2013年06月03日

イカと大根をトマト缶でイタリアっぽく煮込んだら「イカダイコントマト」


肉のハナマサでイカと大根が安かったので迷わず買ってきた。


普通のジャパニーズ煮物でもよかったんだけど、

たまには小洒落たトマト缶でイタリアンっぽく煮込んだら


こんなんなったよ、



P6030412.jpg

イカダイコントマト!



材料を炒めて煮込むだけの、フライパンで一つで「デキちゃった煮込み」。

イカのわたも使ってみたんで、うまみとコクもイイ感じ。



このまんま食べてもうまし。

スパゲティに、パンにも合うし。

ごはんにかけてもうまし。

その場合はカレー粉ちょいたしすれば完璧であります!









イカダイコントマト

材料:2〜3人分
イカ 2はい
ダイコン 1/4本
玉ねぎ 1/2個
にんにく 2かけ
ホールトマト缶 1缶
酒(ワインでも) 1/2カップ
塩 小さじ1くらい
オリーブオイル大さじ2
こしょう 適宜
一味唐辛子 適宜
あればパセリ 適宜

1、イカは捌いて皮付きのまま2cm幅に切る。ゲソの食べやすく切る。わたをとっておく。
  大根はラップに包み5分ほど加熱し2cm角にザク切る。 
  玉ねぎはたて薄切りにする。
  にんにくはつぶしておく。

2、フライパンにオリーブオイル、にんにくを熱し、玉ねぎを炒め、
  しんなりしてきたら、イカ、イカのわたを加え焼き色を付ける。

3、だいこん、ホールトマト、酒を加え、ヘラでトマトをつぶし、
  汁気が少なくなるまで、10分程煮込む。

4、塩、こしょう、一味唐辛子で味を整える。

5、器にもり、オリーブオイルまわしかけ、パセリ、こしょうをふる。


posted by ヤスナリオ at 19:48| お魚・魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...