2013年10月24日

ザ・香りテロ!「鮭のホイル包み焼き」


鮭はやっぱり


PA241799.jpg

「ホイル焼き」が一番うまいんじゃないかと思うのです。


鮭とたっぷりキノコとレモンとバターを一緒に包んじゃえば、

包みを開けた瞬間、香りテロです。



生鮭でももちろんうまいけど、

甘塩鮭のほうが全然安いし、

塩気が全体にまわってよりうまし!かも。



ホイルで包んでオーブンやオーブントースターで

15分くらい焼く方式が定番だけど、


どっちかっていうと

フライパンにのせて水を入れて蒸し焼き方式がカンタンで好きだなー。









鮭のホイル焼き

材料:2人分
甘塩鮭切り身 2枚
長ネギ 1本 斜め薄切り
舞茸 1パック いしづきを落とし、小房にわける
えのき 1パック いしづきを落とし、ほぐす
酒 大さじ4
バター 2かけ
レモン 適宜
しょうゆ 適宜

作り方:

1、鮭の水気をふいておく。

2、ホイルを40cmくらい縦に敷いて、真ん中よりちょい下にネギ斜め薄切りを敷く。
  そのうえに鮭を置き、まわりにしめじを置き、バター1かけ、レモンを添え、
  こしょうをふり、酒大さじ2を回しかける。

3、上端からホイルを被せ、まわりを折りしっかり包み、フライパンに並べる。
  ホイル包みの1/3くらいまでお湯か水を入れフタをして沸騰させ、中火で
  10分蒸し焼きにする。途中水が無くなりそうだったら足す。

4、食べる直前にホイルを破り、好みでしょうゆをかける。
posted by ヤスナリオ at 21:36| お魚・魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...