2013年11月08日

しょうが焼きは、鶏もも肉で作ってもウマいんだね「鶏肉とナスのしょうが焼き」



「しょうが焼き」



といえばフツーは豚肉だけど、


PB071960.jpg

鶏もも肉で作ってもウマかった!


ついでにナスも入れてみたら、

これがもうベストなマッチング!

お肉の脂としょうがたれをしっかり受け止める吸収力であります。



しょうが焼きのたれはいつも通りに


すりおろししょうが

すりおろし玉ねぎ

しょうゆ  

砂糖



だけで作ったやつ。


しょうがワイルドかつ、タマネギマイルドで好きなんす。


PB071964.jpg

ついうっかり白めし3杯いっちゃった。








鶏肉とナスのしょうが焼き

材料:2人分

鶏もも肉唐揚げ用 300gくらい
ナス 2本
サラダ油 大さじ1
小麦粉 大さじ1
塩 適宜
こしょう 適宜

a:しょうが焼きのタレ
すりおろし玉ねぎ 1/2個分 
すりおろししょうが 大1かけ分
しょうゆ 大さじ3〜4
砂糖 小さじ1
水 大さじ4


作り方:

1、なすは1cm幅の輪切りに塩水に3分つけてアクを抜き、ザルにあけておく。
  ボウルにa:しょうが焼きのタレを混ぜておく。

2、フライパンにサラダ油を熱し、鶏もも肉を入れ、軽く塩、こしょうをし、
  表面に焼き色が付くまでしっかり炒めたら、小麦粉、なすも加え、
小麦粉をまぶしながらなすがしんなりするまで炒める。
  油がたりなければ、サラダ油をたす。

3、2にa:のタレを加え、汁気が少なくなるまで煮詰める。

posted by ヤスナリオ at 20:13| 鶏肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...