2014年02月05日

肉じゃがはフライパンで作ったほうがカンタンでウマし!



肉じゃがは、


P2010003.jpg

フライパンで作ってほうがカンタンでウマし!

煮崩れしにくいし、水分がイイ感じに飛んでホクホク感が出やすいし。


ネット上でよく、

「肉じゃがの肉は豚か牛か?」

「肉じゃがにしらたき入れるか入れないか?」

の論争を時々目にしやすが、


やっぱオレは

しらたき入り豚肉じゃがが好きだー!!





ちなみにこれ、
ずーっと昔の「男子ごはん」でやってたやつにモロ影響うけておりやす。

IMG_20140121_0001 のコピー.png
小林家のは、ごま油がポイントだよね、やっぱり!






肉じゃがはフライパンで作ってほうがカンタンでウマし!

材料:
豚肉こま切れ 200g 
じゃがいも 4個
玉ネギ 1個 
にんじん 1/2本
しらたき(アク抜き済みのもの) 1パック
ごま油 大さじ1 
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1

:作り方
1、じゃがいもは皮をむいて4等分に切り、水に3分さらしザルにあける。
玉ネギは縦薄切りにする。にんじんは皮付きのまま乱切りにする。
豚肉は大きければ一口大に切る。しらたきはザルにあけ、洗っておく。

2、フライパンにごま油を熱し、玉ネギ、豚肉を炒め、
肉の色が変わったらしょうゆ、砂糖、酒を加えて炒める。

3、全体がなじんだら、じゃがいも、にんじん、しらたきを加え、
水を具材の高さ2/3くらいまで注ぎ、フタをして強火で煮る。
時々混ぜながら20分くらい煮る。

4、じゃがいもに竹串を刺してスーッと通ったら、フタを取り、水分を飛ばしながら煮詰める。
じゃがいもが柔らかくなる前に水分が無くなったら、水を足しながら柔らかくなるまで煮る。


posted by ヤスナリオ at 16:42| じゃがいも料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...