2014年11月18日

【ハマり鍋2014】味付けは、固形スープの素をドボンするだけ!「コンソメ鶏だんご鍋」


最近よくスーパーとかでパックの鍋スープとか売ってるけど、

別にあんなのいらないよね?



コンソメスープの素とか2〜3個ドボンといれちゃえば、

充分うまい洋風鍋とかできちゃうもの。

このほうがだいぶ安上がりだし。


PB132987.jpg_effected.png

で、この日は「コンソメ鶏だんご鍋」。


作り方:2〜3人分

まずは鶏だんごを作る。

鶏むねひき肉250g

玉ねぎ1/2個みじん切り

しょうが1かけみじん切り

塩 小さじ1/2

こしょうたっぷり

片栗粉 大さじ1

水大さじ1

をボウルによーく混ぜて、手にサラダ油を付けて丸めて、

お鍋に沸かしたお湯の中におとして、

アクを取りながら浮いてくるまでゆでる。

そんな感じ。


で、あとはそこへ固形コンソメスープの素3個くらい入れて、

キャベツとか、もやし、しめじを加えて煮る。

ピーマンなんかも合うよね。


シメにはスパゲティを投入して、

鍋スープスパにしたら斬新ウマ死!!かも。







posted by ヤスナリオ at 20:57| 鍋もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...