2015年02月12日

【フライパンでシュウマイ】シュウマイはフライパンで作れるんだね、なんならぎょうざよりもカンタンかもしんない。


【フライパンでシュウマイ】


シュウマイは、



P2080035.jpg_effected.png


フライパンで作れるんだねー。



キャベツを敷き詰めた上にシュウマイを置いて、


水を入れてフタして10分蒸すだけ。


で、フライパンごと食卓へドーンと。



なんなら、ぎょうざよりもカンタンかもしんない!



P2090035.jpg_effected.png


エビとか、きくらげとか


好きなものなんでものせちゃえばいいしねー。





フライパンでシュウマイ


材料:シュウマイ20個分

シュウマイの皮 20枚

豚ひき肉 200g

玉ねぎ 中1個

しょうが 1/2かけ

片栗粉 大さじ2

塩 小さじ1/3

砂糖 小さじ1

黒粗挽きこしょう 適量

ごま油 大さじ1


キャベツ葉 3〜4枚

水 100ml

・・・好みで むきえび、きくらげなど



作り方:

1、玉ねぎ、しょうがはみじん切りにする。


2、ボウルに1の玉ねぎ、片栗粉を入れてまぶし、豚ひき肉、しょうが、

塩、砂糖、こしょう、砂糖、ごま油を加えてよく混ぜる。


3、シューマイの皮を親指と人差し指、中指、薬指で輪を作った上にのせ、

小さいスプーンで2のたねをすくい、真ん中にのせて

そのまま指の輪の中おしこむように包み、バットやお皿にのせて形を整える。


4,フライパンにキャベツを食べやすい大きさにちぎって敷き詰め、

まわりから水を注ぎフタをして熱し、軽くキャベツがしんなりしたら、

シューマイがそれぞれくっつかないように並べ、

フタをして弱火で10分蒸す(水が足りなくなったら足す)。



posted by ヤスナリオ at 22:26| ぎょうざ・しゅうまい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...