2015年03月26日

市販のルウを使わなくてもカレー粉と小麦粉でカンタンにウマ死なカレーが作れたよ「鶏肉とれんこんのカレー」


市販のカレールウを使わなくても、

カレー粉と小麦粉とコンソメで

カンタンにウマ死なカレーが、

P3260041.jpg

鶏肉とれんこんのカレーが作れたよ。


カンタンだったよ。

玉ねぎ、れんこん、鶏肉を炒めたら、

カレー粉と小麦粉加えて

全体にまぶしながらさらに炒めて、コンソメスープを注ぐ。

でもって、トロミがつくまで煮込むだけだよ。



あとはちょいたしで好きなもの入れて

楽しんじゃえばいいのさ!

ちなみに

インスタントコーヒー

砂糖

すりおろしにんにく

を入れたよ。


あ、ごはんは最近ハマっている5分搗き玄米(半分くらい精米した玄米)だよ。

玄米とカレーってすんごい合うね。





鶏肉とれんこんのカレー

材料:4皿分
鶏もも肉 1枚
玉ねぎ 1個
れんこん 10cm
カレー粉 大さじ1
小麦粉 大さじ2
サラダ油 大さじ1
コンソメキューブタイプ 2個
水 500ml
インスタントコーヒー ほんのちょっと
砂糖 2つまみ
すりおろしにんにく チューブ2cmくらい
こしょう 適量
炊いたごはん 適量



作り方:

1,玉ねぎは横薄切りにする。
れんこんは皮付きのまま5mm幅のいちょう切りにする。
鶏もも肉は小さめの一口大に切る。


2,フライパンにサラダ油を熱し玉ねぎを炒める。
しっかり焼き色が付いてしんなりしてきたら、
カレー粉、鶏もも肉、れんこんを加えさらに炒める。

3,2に小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるように
全体にまぶしたら、水、コンソメキューブを加え、
トロミがつくまで20分ほど弱火で煮込む。

4,味をみて足りなければ塩を加え味を整える。
インスタントコーヒー、砂糖、こしょうを加える。


posted by ヤスナリオ at 20:28| カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...