2013年02月26日

キッチンハコ・その31「カキ食う会」


525692_600834183263326_1735562709_n.jpg_effected.png

気仙沼産カキを「キロ単位」で送ってもらったので、

久々にごはん会「キッチンハコ」を開催。



P2244281.jpg_effected.png

おしながきはこんな感じ。


satuma.JPG_effected.png

さつまいものサラダ。

オーブンで焼き芋にしたさつまいもをマッシ&マヨネーズインして作った。

なぜか「オールスパイス」なるものがあったので3ツマミくらい入れてみたら、

ググっとデパ地下風になったぜー。

レーズン入れるとさらにうましです。


tuna.JPG_effected.png

切り干し大根とツナのサラダ。


si-za-.JPG_effected.png

デカクルトンのシーザーサラダ。

この2品はね、

3/1日発売「深夜特急めし109」に載ってますので是非!←ゴリ推し中!


kaki.JPG_effected.png

で、カキのアジアン炒め

とあるレシピ本に載ってたやつのインスパイア系。


カキと豚こま肉を塩こしょうで炒めて、ナンプラーと酢で風味付け、

でもって、ディル、パセリなどの香草をのっけるだけ。

ほんとはパクチーがいいみたいだけど、

あまり得意ではないのでイタリアンパセリで勘弁!

うまかったので、リピート決定だなと。



そして、メイン的な2品、



ヤス氏の誘惑・2013冬


気仙沼産カキのチゲ




は酒酔いの為、写真撮り忘れ。

そんだけ美味しくて楽しかったってことだろうー。




これじゃこの記事終われないので、最近お気に入りのワイングッズを。



P2224261.jpg

パーツを刺すと、コルクが動物になっちゃうやつです。

上野アメ横の「ガラクタ貿易」で見つけて衝動的に購入いたしました。

何種類かゲットしたんで、また写真撮って載せるとしよう。





posted by ヤスナリオ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンハコ・ごはん会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

キッチン・ハコ その30

BeFunky_Cartoonizer_2.jpg

昨日は我が家でごはん会「キッチン・ハコ」の30回目。

今回は個人的に「ギョウザのリベンジ」と「オホーツク北見塩焼きそばを作ってみる」がテーマであった。



P9172159.JPG_effected.jpg

完全勝利とまではいかなかったけど、なかなか美味しく出来た「ザ・ギョウザ」。

このギョウザのタネは、ザーサイとお味噌が決め手。




P9172161.JPG_effected.jpg

テレビで見てどうしても食いたくなった、「オホーツク北見風」の塩焼きそば。

北海道北見市のB級グルメなんだそう。

北見名産のホタテと玉ねぎがたっぷり入ってる塩焼きそばなんだって。


「北見塩焼きそば」と名乗るのには細かい規定がいろいろあるんだけど、

ホタテ、エビ、玉ねぎ、アスパラ、パプリカなんかを炒めて、

塩スープで麺をほぐしながら炒めて、フライドオニオンを散らす感じで、

あくまで想像で作ってみた。

で、鉄板に盛りつけるのが決まりってことで、アルミ鍋でそれっぽく。


この味で正解かはわかりませぬが(苦笑)、海鮮風味がイイ感じの塩焼きそばが出来た!


見た目ちょっとアジア風になっちゃったけどね。




BeFunky_Cartoonizer_1.jpg

お客様はご近所さんのおふたり。

ネコちゃんを撮るために外国までいっちゃうようなアクティヴ過ぎるおふたり。

そんなおふたりなのに、はこが無愛想ですんませんでした(笑)。

またおいでやす!!



↑「焼きそばは塩味が好きです」と思ったらぽちっとよろしく!



posted by ヤスナリオ at 12:28| Comment(2) | TrackBack(0) | キッチンハコ・ごはん会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

キッチン・ハコ・その29「男だらけのがっつりごはん」

P9012047.JPG_effected.jpg

昨晩は、キッチン・ハコ・その29。

夏バテをぶっ飛ばす、「男だらけのがっつりごはん」がテーマ。



P8312028.JPG_effected.jpg

まずは、”サラダなのに高カロリー”な、シーザー?サラダ


ちぎった安いフランスパンにオリーブオイル、にんにく、スパイスなんかを揉み込んで、

オーブントースターでベーコンといっしょにこんがりと焼いたやつを、

レタスの上にのっけて、白いフレンチドレッシングをかけちゃう。


見た目シーザーサラダっぽい?がっつりサラダ。




P8312025.JPG_effected.jpg

こんな感じで、パンとベーコンをカリカリに焼いちゃう。






P8312033.JPG_effected.jpg

続いて、イカす!しらすのジェノバピザ。


前に作った「しらすとじゃがいものジェノバピザ」に、

刻んだロールイカをトッピングしてシーフードパワーをアップ!



P8312032.JPG_effected.jpg

イカす!ピザ天国。




でもって、がっつりメインの、


P8312042.JPG_effected-001.jpg

でもって、がっつりメインの、ちょんまげナポリタン


”ちょんまげ”こと、

「ジョンソンビルソーセージ」は1人1本まるごとガブッといっちゃっていいんです。



P8312043.JPG_effected.jpg

ナポリタンはちょっとのびたくらいが美味しいので、写メもゆっくり撮っていいのだ(笑)。



この他、おつまみ何品か作って、ワインもビールもガンガン飲んじゃって、

デザートにロールケーキも食っちゃって。



P8312045.JPG_effected.jpg

4人で総カロリー1万kcalは優に越えてるだろうな(笑)。

でも、美味し楽しかったので許す。





↑「食うねー」と思ったらぽちっとよろしく!






posted by ヤスナリオ at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンハコ・ごはん会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

キッチン・ハコ・その28「アジアごはん」

P7161742.JPG_effected.jpg

昨日は我が家でごはん会「キッチンハコその28」。


今回は、「アジアごはん」をテーマにやってみた。

(個人的裏テーマは「パクチー克服」)




P7151729.JPG_effected.jpg

タイの春雨サラダ「ヤムウンセン」。

ピリ辛さわやかでうまし!あとのせパクチーが「くさおいしい」のだ。

これ、友達が作って持ってきてくれたやつです。男子が作ったやつ。




P7151730.JPG_effected.jpg

取り合い!




P7151733.JPG_effected.jpg

取り合いしちゃったあとの、

バンバンサマーロール!

これ、”棒棒鶏生春巻き”のことね。






P7151734.JPG_effected.jpg

THE・ギョウザ。

ちょっとした失態により(笑)、ビジュアルがかなりイマイチ。

でもね、味はうまし!

男子ごはん本に載ってた、「下味に味噌」が効いてる!




P7151735.JPG_effected.jpg

エビマヨサラダ。

ボイルしたエビをマスタードマヨソースで和えるだけの、

カンタンさっぱりエビマヨなんです。気持ちヘルシー。




P7151738.JPG_effected.jpg

ワインは、がっちり冷やしたロゼ、ロゼスパークリング、

あと、ゲヴェルツトラミネールなどなど。

あと、外国のビールもいろいろ開けて飲んだ。





P7151740.JPG_effected.jpg

ナシゴレンチック。

ナンプラーとエビ+アンチョビ風味のチキンライスって感じ。

両面目玉焼きのっけで、それっぽくなったー。

これにもパクチーのせて食べた。美味かった。



というわけで、今回のキッチンハコ、

アジアごはんとワイン、いいかも!

パクチー、おいしいかも!


でした。


お料理教室版「キッチンハコ」も「アジアごはん」でやってみたらいいかも?

なんて思いましたわよ。




↑「アジアごはんもいいね」と思ったらぽちっとよろしく!













posted by ヤスナリオ at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンハコ・ごはん会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

キッチン・ハコ・その27


昨日は、キッチン・ハコ・その27。




お料理教室版キッチンハコじゃなくて、

ただひたすらゴハン作って食べて飲んで、

ダラダラとよもやま話をするバージョンのキッチンハコは久しぶり。




P6101298.JPG_effected.jpg
こうやって、テーブルの上に作業板を無理矢理のっけてるのです↑
(板半分はテーブルの上にのってて、もう半分側は、椅子の背もたれにのってる感じ。わかんないか。)



やっぱりね、目の前で作ってすぐ食べてもらうのって、凄く楽しい。

「キッチンライブ」って感じ。


あと、ごはん会の時って、

作る人ってどうしても一旦トークの輪から離れなきゃなんないけど、

このやり方だとおしゃべりしながら調理できちゃうのもいいね。


この「無理矢理作業板のっけ方式」、ホントおすすめー。




↑「うまそうだね」と思ったらぽちっとよろしく!

posted by ヤスナリオ at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンハコ・ごはん会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

ヤスナリオの料理教室「キッチン・ハコ」をやってみた。



昨日は、「キッチン・ハコ」


ワタクシのブログを見て下さっている方をお招きしての、

「お料理教室版」キッチン・ハコでございました。


みんなでワインを飲みながらの

”ざっくり極まりない料理教室”でスタートしましたが、

最終的には、「女子会におじさんが一人混ざっちゃった」ような雰囲気で和やかに終了(笑)。

こんな遠いところに足を運んで頂き本当にありがとうございました!



というわけで、

「お料理教室キッチン・ハコ」始めてみました。


次回の開催予定日、決まり次第またここでお知らせいたします。


その時はどうぞよろしくお願いいたします!





P5201107.JPG

この日空けたちゃったワインは、

ベシートス・モスカート

という、スペイン産のマスカット100%の微発泡ワイン。

赤羽のカルディでジャケ買い。ランチにピッタリかなってことで。

はつらつとした酸と自然の甘みが際立ちます。
クリーミィな泡と共に口中でパチパチと優しく弾ける味わいは
、まるで“スパークリング・キャンディ”のよう。
心地よいひとときをもたらします。


と書いてました。

こんなニクいこと言ってみたし!





レシピブログ男子料理ランキングでがんばってます!
↓もしよかったら応援クリックお願いいたします!

posted by ヤスナリオ at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンハコ・ごはん会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

ヤスナリオの料理教室「キッチン・ハコ」始めました。



今まで我が家でやっていた、

ワインとごはんを楽しむ会「キッチン・ハコ」。


この春からは、

”ホームパーティー兼お料理教室”

的な感じで、お酒を飲みながら友人と一緒にごはんを作ったり、

ちょこっとコツなんかを教えたりしながらやってみています。




この「新キッチン・ハコ」なかなか好評でして。というか、自分が楽しいもんで(笑)。


せっかくなんでここは思い切って、

僕のブログを見て下さっている皆様をお招きしてやってみようかなと!




ピクチャ 1.png

5/20〜6/3の期間で、ご希望の日を伺って開催してみようと思っています。


ヤスナリオの料理教室「キッチン・ハコ」ホームページ

に、詳細を載せてみました。


もし参加希望の方がいらっしゃいましたら、

上のキッチンハコホームページからメールにてお申し込みください。


とりあえず質問!という方がいらっしゃいましたら、

こちらに記入して頂き送信してくださいねー。

ではではお申し込み、お待ちしております。




レシピブログ男子料理ランキングでがんばってます!
↓もしよかったら応援クリックお願いいたします!

posted by ヤスナリオ at 14:37| Comment(3) | TrackBack(0) | キッチンハコ・ごはん会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

ソーセージのマスタードクリームスパゲッティ



昨日は、ヤスナリオのざっくりクッキング研究会(の練習)。



「白ワインに合うスパゲッティを教えてよ!」

というリクエストにお答えしましての、





P4220923.JPG_effected.jpg

コレ。


旬のモロッコインゲンと、手でちぎったソーセージがゴロゴロ入った、

具だくさんクリームスパゲッティを作ってみやした。



で、さらに、「ソーセージにはマスタード!」

ってことで、マスタードクリームスパゲッティに。




ソーセージは手でちぎるとソースに味が出やすくて、

食感もプリプリミートボール的になって美味しいよー。

粒マスタードのつぶつぶ感も見た目にも味的にもおしゃれっぽいしね。






レシピブログ男子料理ランキングでがんばってます!
↓もしよかったら応援クリックお願いいたします!







ソーセージのマスタードクリームスパゲティ

材料:2人分

ソーセージ(ジョンソンビルか太いあらびきのもの) 2本 手でちぎる
モロッコインゲン 2〜3本 斜めに1cm幅に切る
たまねぎ 1/2個 横うすぎり
イタリアンパセリ 適宜 みじん切り
にんにく 1かけ みじん切り
オリーブオイル 大さじ1
小麦粉 大さじ1
牛乳1カップ
生クリーム 1/4カップ
マスタード 小さじ1〜2(好みで加減)
塩、こしょう 適宜


作り方:

※鍋に湯を沸かして塩をひとつかみ入れておく。

:ソースを作る

1、フライパンを熱しオリーブオイルをひき、たまねぎ、ソーセージを
  炒め、焼き色が付いてきたらにんにくも炒める。

2、にんにくの香りが出たら、小麦粉を入れ全体を混ぜながら炒める。


3、牛乳を3回くらいにわけながら注ぎ、生クリーム、マスタードも入れ、
  とろみが付くまで煮詰めたら火を止める。


:仕上げる

4、スパゲティを茹始め(表示時間より1分早く茹で上げ)、
  茹で時間残り2分になったら、モロッコインゲンもいっしょに茹でる。
  3のソースも火をつけ温めておく。


5、茹であがったら、スパゲティ、インゲンをフライパンのソースの中へ入れ、
  茹で汁もお玉1杯ほど入れよく混ぜる(水気が足りなければさらに茹で汁を加える。)
  味見をしてから塩で味を整え、火を止める。

6、器に盛り、イタリアンパセリ、こしょうをふる。


ジョンソンヴィル ソーセージの料理レシピ
ジョンソンヴィル ソーセージの料理レシピ




posted by ヤスナリオ at 12:41| Comment(2) | TrackBack(0) | キッチンハコ・ごはん会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

ヤスナリオの「ざっくりクッキング研究会」

やっとこ春です。

何か違うこと新しいことやってみたくなります。



というわけで、

ヤスナリオの「ざっくりクッキング研究会」をやってみました。



こんな感じで、



おれごはん.jpg

小狭い我が家のキッチンで、

わたくしヤスナリオの「ざっくりクッキング」を伝授しつつ、みんなでワイワイと。



ちなみに今回のテーマは、「作ってあげたいおれごはん」。


普段料理をしない男子でもカンタンに作れて、

しかも彼女、奥さん、子供が喜びそうなメニューてことで、




DSC00665.JPG

魚肉ソーセージ入りオムライスの「ギョムライス」「クルミときゅうりのサラダ」

にしてみました。


かなり上級者向きの「ふわとろオムライス」を、いともカンタンに作れちゃう、

ざっくりクッキング技を教えちゃいましたよ。





↑そんときの動画。雰囲気が伝わればいいなと。





DSC00667.JPG_effected.jpg

で、出来上がったオムライスをみんな平らげるのです。



と、そんな「ざっくりクッキング研究会」でございます。


どうでしょう? 

一緒にごはんを作って遊びませんか?




次回開催の詳細決まり次第、またここでお知らせしまっす!

(お気軽に参加して頂きたいので外でランチを食べるくらいの会費でやれたらいいなーと思ってます。)





レシピブログ男子料理ランキング、いつも応援ありがとうございます!!

↓ココをクリックで1票です!ヤスナリオに1票よろしくお願いします!

posted by ヤスナリオ at 13:09| Comment(4) | TrackBack(0) | キッチンハコ・ごはん会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

我が家でごはん会「キッチン・ハコ」その21

DSC00629.JPG_effected.jpg

昨晩は我が家でごはんを食べて頂く会、「キッチン・ハコ」




21回目のお客様は、

著書「ひとりごはんの背中」「ドリカム層とモテない系」

あと、「食べようび」の連載「外めし探検隊、秘境へ」でもおなじみの、




能町みね子さん。




まさか去年能町さんの本を読み始めた頃には、

僕の作ったごはんを食べて頂ける日が来るなんて夢にも思わなかったっす。

来て頂き誠に感謝感激です!








DSC00622.JPG_effected.jpg DSC00623.JPG_effected.jpg DSC00625.JPG_effected.jpg

DSC00626.JPG_effected.jpg DSC00630.JPG_effected.jpg DSC00627.JPG_effected.jpg

で、作ったごはんはこんな感じ。(写真クリックするとでっかくなります)
















DSC00628.JPG_effected.jpg

メインは、ちょんまげトマトソーススパゲティ(略してちょんトマ)とボルドーの赤ワインでがっつり!


お相撲を午前中から観に行っちゃうこともあるほどの大相撲フリークの能町さんに、

ぴったりのスパゲティだったかも(笑)。







DSC00634.JPG_effected.jpg

すみません、お土産にケーキを頂きまして。

チョコケーキと赤ワインも実は相性バッチリ!美味しかった!





というわけで今回は、女子会+ごはんを作りたい男な感じでお送りしたキッチン・ハコ。

この感じ好きっす。



ネクラでオタクな我が家に、いろーんな面白いお話をして頂き、超楽しかったです!


また是非是非!







レシピブログ男子料理ランキング、いつも応援ありがとうございます!!

↓ココをクリックで1票です!ヤスナリオに1票よろしくお願いします!










posted by ヤスナリオ at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンハコ・ごはん会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...