2014年01月01日

謹賀新年!!


IMG_20131231_0001.jpg
あけましておめでとうございます!


スクリーンショット 2014-01-01 21.55.26.png

新年早々ピザを作った。おでんも作った。さらに手打ち蕎麦も食った。


というわけで今年もよろしっくす!



posted by ヤスナリオ at 22:09| ヤスナリオ絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

【健康ネタ】せきが止まるよ「たまねぎハチミツ」


【健康ネタ】

かぜが治りかけてるんだけど

せきだけがぜんぜん止まんないので

ネットでいろいろ調べたらば


たまねぎをスライスしてハチミツに浸して食べろ!


ってのがあったので

PB272331.jpg

↑試してみた。


すごいね!

ホントにせきが止まった!

てゆうか、

たまねぎをスライスしてるうちから止まった!


もうちょい調べたら

たまねぎを半分に切ってそばに置いとくだけでいい

って書いてた。

目に染みるアノ成分が、せきにも効くなんて知らなかったよー。


posted by ヤスナリオ at 19:16| ヤスナリオ絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

古道具フェス「東京蚤の市」



IMG_0661.jpg_effected.png

昔のコーラの黄色い木箱と

ハンガリー製のモールの人形「roki」、

あと、

ファイヤーキングのごっついマグ。

「東京蚤の市」http://tokyonominoichi.com/

という、

オサレ古道具屋さんの集まるお祭りでゲットしてきたぜ!

普段古道具屋さんで見てたよりもちょい安で興奮したぜ!


posted by ヤスナリオ at 21:21| ヤスナリオ絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

実家で穫れたスイカを切ってみた→食ってみた→うまかった。


実家で穫れたスイカを


P8160800.jpg

切ってみた→食ってみた→うまかった!


小玉スイカ、小人数の家庭にピッタリだね。

それにしても近頃のスイカって皮薄いね。


”ドイツ人はスイカをナイフだけで食べる”

”ドイツ人はスイカは種も皮も全部食べる”



という耳寄りドイツ情報を聞いたのでダメもとでやってみたけど、

やっぱ日本人にはムリだったす(苦笑)。


posted by ヤスナリオ at 13:49| ヤスナリオ絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

孤独のグルメの「北区赤羽のうな丼」は、ほんとに「最強、埼京線胃袋行き快速」だった!



こないだの「孤独のグルメ」でやってた


スクリーンショット 2013-07-15 12.18.55.png

「北区赤羽のうな丼( 川栄)」を、



写真.JPG

売り切れ前に、ギリギリゲット!

実際にはお店は満席だったので、お持ち帰り用の「うな弁」だったけど。



で、

P7140635.jpg

包みを開けると、イイ感じの赤い容器に

でっかいうなぎ蒲焼きと白い飯がぎっしり!

もちろん例の「奈良漬け」もちゃんと付いてて嬉し!



井之頭五郎(松重豊)さんのおっしゃる通り、

P7140636.jpg

”うなぎと白い飯、最強、埼京線胃袋行き快速”な、ウマさ。


タレが、甘からず辛からずでちょうど良くて、

うなぎもふっくらで香ばしくて超うまし!

これで¥1300円は嬉し過ぎる!


またいこ!





posted by ヤスナリオ at 13:21| ヤスナリオ絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

生しらす丼を食いたいがために鎌倉に行ってみた。


天気が最高に良かったので、

P5240361.jpg

生しらす丼を食いに鎌倉に行ってみた(正確には生しらすとアジ丼ね)。

江の電江ノ島駅すぐそば「喜食家」ってとこ。


人生初の生しらす!

とれたて新鮮でツルっとしてプリっとしてる、ツルプリ生しらす!

うまし!



で、江ノ島のエスカーのとこにいた、

写真.JPG_effected.png

全く動じないにゃんこ軽く無視されたりしつつ歩き回ってたら、


なんだか甘味的なもんも食いたくなってきた。



で、

ばーんと鎌倉駅に戻って、甘味処「こまめ」で、



P5240362.jpg

クリーム黒かん。



黒いのはコーヒーゼリーじゃなくて黒糖入りの寒天!

でもって生姜風味の白蜜がかかってて、

煮豆、あんず、きなこアイスがのってる。

食べたことない組み合わせなのに、それでいて懐かしい味。

超うまし!


満足したので、湘南新宿ライナーでズバッと帰宅して、


P5240364.jpg_effected.png

パラダイスアレイブレッドカンパニーで買ってきた、

絶品フォカッチャを食って今に至る!




posted by ヤスナリオ at 20:27 | TrackBack(0) | ヤスナリオ絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

ソウルフードを食べるためだけに札幌へ行ってきた・その4「チーズカリーバーグディッシュ」


個人的北海道あるある。

「せっかく札幌に行ったのに、スープカレーじゃなくて

びっくりドンキーでチーズカリーバーグディッシュを食ってしまう」



というわけで、

「ソウルフードを食べるためだけに札幌へ行ってきた」シリーズ・その4は、

P4030063.jpg_effected.png

びっくりドンキーの「チーズカリーバーグディッシュ」

ほんとは300gを食いたかったけど、おじさんなので150gでセーブ。



びっくりドンキーは最近じゃ東京でも食べられるけど、

やっぱり札幌で食べることに意義があるのだー(正確には、狸小路のキクヤのとこのびっくりドンキーね)

あの、無駄なようで実は機能的な、

長ーいカウンター席のみのびっくりドンキーじゃないとね!

相変わらず、とりあえずイチゴミルクを頼む男子が多くて微笑まし!



posted by ヤスナリオ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤスナリオ絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

ソウルフードを食べるためだけに札幌へ行ってみた・その3「ゆであげスパゲティの店・チロリン村」



「わたくしヤスナリオの味覚形成に多大な影響を及ぼしたゴハン、

カッコつけて言うと”ソウルフード”を食べるためだけに、

札幌へ行ってきた」
シリーズ。


その3は、


P012037314_480.jpg
ゆであげスパゲティの店・チロリン村(南1条店)


スパゲティが、今みたいに「パスタ」って呼ばれる前からあるチェーン店。

ここで初めてナポリタンとミートソース以外のスパゲティの味を知りましたって感じ。



ここ、107種類もメニューがあるから、みんなそれぞれ自分の定番を持ってるんだけど、

たぶん一番有名なのはこの


P4030052.jpg

サザエさんのスパゲティ かも。


たらこスパゲティに、サザエ、カツオぶし、わかめがのってるから、

「サザエさん」ね。


OH! 素晴らしきネーミングセンス!


ちなみに「いくらちゃんもいるよ」バージョンもアリ。



で、ワタクシの定番は、

P4030055.jpg_effected.png

ベーコン玉子。


カルボナーラとかそんなコジャレたもんじゃなくて、

スパゲティをただベーコンと卵とピーマンで炒めただけ。

そして決めては海苔トッピング!


これがなんまらうまいんです。


「それ家でも作れるだろー」っていうギリギリラインのスパゲティがちょうどイイんです!

もちろん他にも本格的なメニューいっぱいあるけどねー。


ちなみにこの日、平日のランチタイムをとっくに過ぎてたのにほぼ満席。

未だに人気衰えずで、なんだか嬉しかったなと!

ごちそさまー。








posted by ヤスナリオ at 19:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤスナリオ絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

ソウルフードを食べるためだけに札幌へ行ってみた・その2「みよしのぎょうざ」




「わたくしヤスナリオの味覚形成に多大な影響を及ぼしたゴハン、

カッコつけて言うと”ソウルフード”を食べるためだけに、

札幌へ行ってきた」
シリーズ。




その1の「喜来登のみそラーメン」に続きましての


その2は、


P4030044.jpg_effected.png

みよしのぎょうざ


これがたぶん道産子みんなのリアルなソウルフードだと思う。

当時、吉牛とか松屋とかココイチなんて無かったから、

早いのウマいの安いのっていえば、みよしのだったもんね。



ワンタンみたいにうすうすでしんなりした皮が最大の特徴の

みよしのぎょうざ。

久々食べたら、ホントなんまらうまし!!


このうすうすしんなり皮だからこそ、

タレがいい感じに絡むしカレーにもよく馴染むんだねー。←おじさんになってやっと気づいた。


今回合わせたのは、

ビールじゃなくてあえてのコーラ。

多感な時期なのに味には超鈍感な中高生の頃、いつもこの組み合わせで食べてたから(笑)。





%0A					.jpg_effected.png

ちなみに、地元の西区琴似のみよしので食った。

まさにノスタルジック&センチメンタルぎょうざジャーニーであります!


その3につづく。



posted by ヤスナリオ at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤスナリオ絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

ソウルフードを食べるためだけに札幌へ行ってみた・その1「喜来登(きらいと)のみそラーメン」


というわけで、

わたくしヤスナリオの味覚形成に多大な影響を及ぼしたゴハン、

カッコつけて言うと「ソウルフード」を食べるためだけに、

札幌へ行ってきた。



で、札幌到着したらまずはラーメンだろうってことで、


P4020038.jpg_effected.png

狸小路6丁目の「喜来登(きらいと)」で、みそラーメンを食った。



ここのみそラーメンが、リアル札幌みそラーメンだと信じておりやす。←独断と偏見。


味が濃いめで表面に油が浮いてるようなこってり系じゃなくて、

イイ意味で味噌汁みたいな?w、王道を行く懐かしい系みそラーメン。

優しい甘さのみそ味なんだけど、あとからちょいピリ辛でねー。



実際、お味噌汁的に底のほうにお味噌が沈んでるので、

食べる時には隠れた黄色ちぢれ麺とネギタワーを

グワッーと混ぜてからが食べるのが基本なのです。


でもって、ブラックペッパーをかけて麺からツルッと。


なんまらうまかった!!


こういう”昔ながらのみそラーメン”ってありそうでないんだよねー。

ごちそうさま〜。


その2へつづく。





posted by ヤスナリオ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤスナリオ絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...