2012年04月18日

マルちゃん

d6d66178d8d51e04a6a98441e7fbd395.png

マルちゃん。

「マルちゃんのラーメン」とか「マルちゃんの焼きそば」って普通に呼んでるけど、

ほかにそういう「〜ちゃん」って付くブランド名ってあんま無いよね。



ちなみにマルちゃん、メキシコで凄く人気あるらしく、

「マルちゃん」が「早くに〜する」という動詞にまでなってるんだって。


実際使われた例)「議会がマルちゃんした」→「議会の審議が早々に打ち切られた」




というわけで、きょうのお昼の我が家のどーでもいいやりとり。



E381BEE3828BE381A1E38283E38293.jpg

続きは、nail haco blog へマルちゃんしてくださいー。


posted by ヤスナリオ at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤスナリオ絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

焼きもち


おもちピザもいいけど、












DSC00572.JPG

お餅はやっぱり、網で焼くのが一番うまいねー。

そんで、しょうゆをつけて海苔で巻いて食べるのさ。




で、ふと思った。なんで「嫉妬する」ことを「焼きもち」っていうのか?


調べてみた→ここ


うーん、意外とフツー。





レシピブログ男子料理ランキング頑張ってます!
いつも応援ありがとうございます。

↓ココをクリックで1票です!ヤスナリオに1票よろしくお願いします!





posted by ヤスナリオ at 13:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤスナリオ絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

2011年10月19日

フライパンのフタの正しい使い方


昨日の晩ご飯は、「春巻き」でした。









実は、ちゃんとした”定番の春巻き”を作るのは今回が初めて。

(ちなみに、変わりダネ春巻きはこちら











春雨とか肉とか野菜とか炒めて、とろみをつけた具を一旦冷まして、皮で包んで、

と、結構手間がかかるんだなー。











で、

ここまでがんばって、いざ揚げてみると、



皮の包み方が悪かったのか、火加減がよくなかったのか



揚げてるうちに皮が破けて中身が出てきちゃって、








油がかつてないほどにハネまくってしまいやした。







ガス台にふりそそぐほどにハネて熱いのなんのって(苦笑)。














でも、


まだ皮がパリッとするほどには揚がってなかったんで、


油がめちゃくちゃハネてても、どうしても揚げ続けたかったのです。

















そこで編み出した技。
























ピクチャ 1.jpg
絵・ネイルハコ

フライパンのフタで防御しつつ相手を攻めるのです。



ガラスのフタだと向こう側がよく見えてベストだなと。








これでなんとか、春巻きは完成しました。

ちょっと皮が破けちゃったけど味は美味しかったので許す、自分を。









いやぁ揚げ物は奥が深いっす。
まだまだ勉強が足りない僕ですが、
↓応援クリックどうぞよろしくお願いいたします。



posted by ヤスナリオ at 20:46| Comment(5) | TrackBack(0) | ヤスナリオ絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

人生は、たこ焼き

人生たこやき.png
絵・ネイルハコさん


人生は、たこ焼き。

























DSC00074.JPG

ちょっと久々に、たこ焼きを作った。




夏の間は暑くて暑くてちょっと無理だったんで。


夏でもガンガン焼いてるたこ焼き屋さんは偉大なり。






たこ焼きもいろいろあるけど、

たこ、キャベツ、ねぎなどが入った、ほんとにふつうのたこ焼きがやっぱ一番美味しいね。














DSC00072.JPG

で、戻って、焼き始めの写真。










ここまでは良かった(苦笑)。











この後、生地が鉄鍋にくっ付きまくっての大惨事。

久々に使った鉄鍋だったので、油が馴染んでなかったみたいだ。








しょうがないのでその失敗たこ焼きをいったん取り出して、


油をたっぷりしっかり馴染ませて、もう一回具無しの生地を流し込み、


そこへ取り出した失敗たこ焼きを戻して焼き直したのが、最初の写真。





なんとかリカバリーできて、落込まずに済んだ(笑)。味もちゃーんと美味しかったし。






















今日の教訓。





鉄鍋は油を馴染ませてから使うべし。










いやぁ、日々勉強です。

そんなわたくしですが、
↓ココをクリックでランキング応援1票よろしくお願いいたします!












ふつうのたこ焼き





材料:たこ焼き16個分

a:たこ焼き生地
小麦粉 1カップ
水 1カップ
卵 1個
顆粒だし 小さじ1
紅ショウガみじん切り 小さじ1
青のり 小さじ1

具:
蒸しダコ 1パック 16個にぶつ切り
キャベツ 葉2枚 みじん切り
長ネギ 1/3本 みじん切り
揚げ玉 大さじ1

あと、桜えびとか切りいかを入れてもうまし。





作り方:

1、a:の生地を作る。
  ボウルに卵、小麦粉を入れよく混ぜ、すこしづつ水を入れダマにならないように泡立器でよく混ぜる。
  ほんだし、紅ショウガ、青のりも入れる。

2、たこ焼き器に油を多めに塗りよく熱し、タコを入れ、
  a:の生地を半分流し込み、残りの具を入れ、さらに上から生地を流し込む。


3、生地が固まってきたら、穴に集めるように生地をよせ、竹串などで回転させる。
  一気に180°回さないで、90°くらいで一度止めて焼くといいみたい。
  こんがり焼き目が付くまで焼く。

  ソース、マヨネーズ、かつおぶしなどをかけて食べる。
posted by ヤスナリオ at 19:17| Comment(3) | TrackBack(0) | ヤスナリオ絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

かさねる幸せ

今朝もパンケーキ。


































DSC06307.JPG

今日は、ハチミツにしょうゆを混ぜた「ハチミツしょうゆソース」をかけて食べた。















今朝パンケーキ焼いてて気づいたけど、




















パンケーキの味が好きなのはもちろん、














































ピクチャ 1.jpg

焼き上がって重ねていく作業に喜びを感じているみたいわたくし。


posted by ヤスナリオ at 12:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤスナリオ絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

ヤスナリオも出ている「女子キッチン」発売中です!


最近我が家で流行中のタイトルコール。






















「おっさんなのにぃー?」(「さんねーん、びーぐみぃー」っぽく言う)















































「女子キッチン!」





































ピクチャ 1.png





















というわけで、

ヤスナリオのレシピも載っている雑誌「女子キッチン」
← amazonへGO!





本日7月13日発売です!







ちなみにわたくしヤスナリオは、





特集1スタミナ女子宣言!の「オシャレB級グルメ研究 温玉 on the 1.2.3」 と、



巻末の「my style, my kitchen」 に登場させていただきましたー。





あと、「女子のこだわり小宇宙・お弁当の中身CHECK」には、義理の妹家族も出ちゃってます。

































表紙.jpg

↑「女子キッチン」ホントの表紙はコレです。





お近くの書店で見かけたらば、是非是非お手に取ってご覧になって、その足でレジへGOしてくださいませー。












おかげさまで、みなさまの応援クリックパワーで雑誌に載る事ができました!

ほんとうにありがとうございます!これからもっともっとがむばります!

↓今日も応援クリックよろしく!



posted by ヤスナリオ at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤスナリオ絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

鼻歌

ピクチャ 1.jpg


料理をしながら、つい小室ファミリー歌っちゃいます。






続きはこちら





posted by ヤスナリオ at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤスナリオ絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

「短パンにエプロン」にご注意


いやあ、関東はすっかり夏ですな。



















ピクチャ 2.png

こう暑くなってきたら、もう短パンは欠かせません。












仕事中もごはん支度中もずーっと短パンです。














先日、


ごはん支度中に足りない調味料があることに気づいて、近くのコンビニに買い物に行った時の事。





















なんか妙に足元に視線を感じるなぁーと思ったら、





















ピクチャ 1.png

デニム地の腰巻きエプロンが、

短パンのせいでまるでデニムのミニスカートみたいになってた。












料理男子のみなさん、お買い物の際はくれぐれも「短パンにエプロン」にご注意ください!










ちょっとした変態に見えちゃいますのでー笑。






久々の絵日記です。イラストはnail hacoさん作です。
↓今日はレシピなしですんませんが、応援クリックどうぞよろしくー!
posted by ヤスナリオ at 18:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤスナリオ絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

スーパーのレジ前の緊張感




先日、

近所のスーパー(肉のハナマサ)で、レジで精算待ちの列に並び中、













5分くらい待ってやっと自分の番がきたのに、











img1102.jpg
男(キツネ目)がスーッと割り込んできて横入り。

















img1101.jpg
普段、エビの殻もかわいそうで剥けないほど温厚なワタクシも、

空腹だったせいもありカチンときて、どーしても一言物申したくなってしまった。














で、男(キツネ目)の背後から忍び寄り耳元で、













「並んでたんですけど・・・」















無視しやがったので、さらに、

















img1103.jpg
「並んでたんですけど・・・」











その男(キツネ目)、やっと振り向いたと思ったら、「チッ」って舌打ちしやがったので、












4.jpg
ちょっと大きめに「並んでたー」って言っちゃった。(言っちゃったあとドキドキしちゃう小心者(笑))








今思えば、

ホントどーでもいいことなんだけどね。


でも、レジ前のあのイライラ感って独特だよなぁ。






ま、とにかくワタクシにとって、安売りスーパーは”ディズニーランド”みたいなもんなので、

順番待ちの列を抜かすなんてありえないのです(笑)。




コンビニのレジ待ちなんかでもよくあるよねー。

「こちらのレジどうぞー」ってなって、自分の後ろに並んでた人が先に行っちゃうやつ。









というわけで、











ピクチャ 1.png







































5.jpg



もしも共感してくださったらば(笑)、
↓ココ応援クリックしてくださーい!










posted by ヤスナリオ at 12:27| Comment(5) | TrackBack(0) | ヤスナリオ絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...