2010年12月16日

ごはんを作るときに音楽聴くと・・・


我が家では、

ごはんを作ってる時は何かしら音楽を流してることが多い。







アップテンポの曲にノリノリでキャベツの千切りすると、

いつもより上手に切れたりするよ。






で、最近気づいたんだけど、


ダンスミュージック的なやつに合わせて腰を振りながら

「おにぎり」を握ると、




しっかり握りつつも中はふんわりな感じで、上手に握れるような気がする。















レッツ!おにぎりダンス!















おにぎりダンスGIF.gif

おにぎりダンス/絵・nail haco


posted by ヤスナリオ at 07:57| Comment(3) | TrackBack(0) | ヤスナリオ絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

○ ○ ○ の神様


NHKきょうの料理でロールキャベツを煮込んでいた、もの凄くダンディなシェフが言った一言、




「あとは ”かまどの神様” にお願いするだけ、余計な味付けはいらないんです」




が、とても気に入ってる。







先日、アボカドを使う大事な用事があった時のこと。



その大事な用事を翌日に控え、いざアボカド買いにスーパー行ってみた。




が、しかし、




いい感じに熟れたアボカドが一個も残ってない・・・。



仕方なく、


その中からなんとか大丈夫そうな1個だけを選んで購入。





で、その夜、寝る前。




「このアボカド、いざ切ってみたら中が真っ黒だったらどうしよう・・・」




と、不安にかられたが、




「そうだ!、”アボカドの神様” にお願いしよう!」





「アボ神様、どうかイイ感じのアボカド1発お願いします!!」





と、お願いしながら寝た。





















































アボ神様.jpg
アボカドの神様のお告げ/絵・ネイルハコ

アボ神様、降臨。





おかげさまで翌日、

キレイなグリーンでいい感じに熟れたアボカドで用事を済ますことが出来たのだった。














ありがとう!アボ神様!




↓そんなアボカドの神様に応援クリックよろしくお願いします(笑)


posted by ヤスナリオ at 20:38| Comment(6) | TrackBack(0) | ヤスナリオ絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

「ぶたりんご」とよばれて



先日載せた「ぶたりんご


DSC01803.jpg_effected.png

これはそのぶたりんごの照り焼きバージョン。こっちもすんごくうまいんだ。












それにしてもぶたりんごって名前、
















小学生が太ってる子に付けるあだ名みたいな響きでなんかおもしろい。













たとえばこんな感じの子に

























odosketch - ぶたりんごsketch.jpg
”ぶたりんご”こと、ヤスナリオ8歳(想像図)。



















もしくは、こんな感じの子に



































DSC04501.jpg
”ぶたりんご”こと、ヤスナリオ8歳(実写版)。






















どうぞ、”ぶたりんご”と呼んでください。



posted by ヤスナリオ at 19:17| Comment(10) | TrackBack(0) | ヤスナリオ絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

やったー!準グランプリ

odosketch - やったー!.jpg
やったー!/絵・nail haco



東京ごはん映画祭レシピコンテストで南極料理人賞を頂いた”エビホタテメンチカツ”。

映画祭にご来場のみなさまの投票により、


準グランプリに選ばれました!!


詳細はこちら


投票してくださった皆様はもちろん、
毎日このブログを見て,応援して下さっている皆様にも大感謝です!

ほんとうにありがとうございます!


これからもカンタンでおいしいごはん作りまくります。

どうぞよろしくお願いいたします。
posted by ヤスナリオ at 18:38| Comment(7) | TrackBack(0) | ヤスナリオ絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

トング

odosketch - トング事故.jpg
トングとフライパンがこすれる音が苦手なヤスナリオ / 絵・nail haco

むかーしから、鉄と鉄(ステンレスなのかな)がこすれる音が大の苦手だ。


なので、調理中にステンレスのトングが鍋やフライパンにこすれると、


「ひぃーっ」ってなるのだ。


でも、スパゲティなどを作るときはトングがあったほうが何かと便利なんで我慢して使ってた。


先がシリコン製になってるトングもあるけど、見た目的にあんまり好きじゃない感じだし。





DSC04256.JPG

で、これを入手。オリーブの木で出来たトング。



ドラムスティックを2本合わせたような感じ。

つかみごごち抜群。

これならフライパンはもちろん、ホーロー製の鍋にも安心だ。




DSC04251.JPG

もちろん見た目も好き。



いつも応援ありがとうございます!
↓ここをクリックで1票です。どうぞよろしくおねがいいたします。





posted by ヤスナリオ at 12:27| Comment(7) | TrackBack(0) | ヤスナリオ絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

ごはんに話かけてしもた。

odosketch - gohan sketch.jpg
ごはんに話しかけるヤスナリオ/絵・ネイルハコ


ごはん写真を撮るのに夢中になり過ぎて、

「もう一枚撮っていいすか?』って、うっかりごはんに話かけてしもた。

自分でもビックリだ。




「ごはんが出来上がったのに、満足な写真が撮れるまでなかなか食べさせてもらえないんだよぉ」



ごはんブロガーさんは皆、家族に言われてそうだな(苦笑)。
posted by ヤスナリオ at 19:36| Comment(8) | TrackBack(0) | ヤスナリオ絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

冷蔵庫の前でフリーズ

odosketch - new sketch.jpg
ヤスナリオ、フリーズ中。 作/nail haco

「さーて、何作ろうかなぁ」と、冷蔵庫の扉を持ったままフリーズしちゃうことがしばしばある。


チャーハン作りたいけど、肉が無いとか。

オムライス作りたいけど、ケチャップ無いとか。


でも、何かひと味足んないまま作った割にはメチャクチャうまい時が結構あるんだよな。




DSC04112.JPG

肉も卵も入ってないけど、
小松菜と油揚げだけで超うまかったシンプルにゅうめん。

だし汁は顆粒のだしの素としょうゆと塩とみりんちょっと。




ごはん作りって足し算ももちろん大切だけど、引き算も忘れちゃいけないんだろうね。



レシピブログランキングがんばってます!
おかげさまでいい位置保ってますありがとうございます。

今日も↓応援クリック投票よろしくおねがいします!



posted by ヤスナリオ at 12:35| Comment(7) | TrackBack(0) | ヤスナリオ絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

料理番組が好き

テレビはあんまり観ないほうだと思うけど、


料理番組だけは別。


ついつい観ちゃう。



ハードディスクも料理番組で満杯になったりすることもしばしば(笑)。






そんな中、最近ツボだったのは 、NHKきょうの料理でやってた「実況!20分で晩ごはん」

料理研究家のせんせいが20分間リアルタイムで3〜4品作るやつ。





odosketch - new sketch-1.jpg
ハラハラするヤスナリオ 画/nail haco




コレ、観てて結構ハラハラするのだ。





実況アナが「残り、1分です!」とか言っちゃって。





こないだの放送では、

鶏肉が生焼けだったり、ハンバーグが崩れちゃったりで、せんせいもさんざんな感じで。





そもそも、家庭料理でそんなにスピードを意識する必要あんのか?





なんてことは置いといて(笑)、こういう感じは好き。





「料理の鉄人」なんかよく観てたなぁ。またやらないかなぁ。




今は、当時よりもいろんな料理研究家のせんせいがいるからもっと面白い対決が観られそう。



例えば、




料理研究家の2世対決とか。




オネエ料理研究家対決とか。




とかねー。






posted by ヤスナリオ at 19:03| Comment(4) | TrackBack(0) | ヤスナリオ絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...