2013年09月24日

肉豆腐のっけめし FOR 山椒クレイジー


山椒が好きでたまらない人は居ませぬか?

そんな山椒クレイジーに捧げる、


P9181079.jpg

肉豆腐のっけめし FOR 山椒クレイジー!



四川の麻婆豆腐的な山椒ピリリな肉炒り豆腐を白めしにのっけたよ。

味付けは焼き肉のタレのみ。

そんだけで充分うまし!




作り方で面倒くさいのは、

豆腐(1/2丁)の水を切ることくらいかな?


この水を切った豆腐と、

豚こま肉(もしくは豚挽き肉)を細かく刻んだものをサラダ油で炒めて、

焼き肉のたれ(大さじ2)

粉山椒(小さじ1〜クレイジーな量)

を加えて、

ザッと炒めて、白めしにのっけて、万ねぎを散らすだけ。


焼き肉のたれ、ちょっと余っちゃったらコレオススメ!








posted by ヤスナリオ at 20:45| お豆腐料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

厚揚げ系男子には「イタリアツアゲ」がオススメ。


ちかごろ巷では、

”コワモテだけど実は内面はめちゃくちゃ優しい男性”のことを、


「厚揚げ系男子」


って呼ぶんだって。

てゆうか、今考えました。



そんな厚揚げ系男子にこそ食べて頂きたいのが、


P4090130.jpg

イタリアツアゲ!



フライパンに、

オリーブオイル大さじ1

にんにくみじんぎり1かけ分

を熱し、

切った厚揚げ2枚分も加えて焼き目を付けたら、

トマトジュース(無塩)1/2カップ

塩小さじ1/3くらい

を加えて汁気が無くなるまで煮詰めるだけ〜。

器に盛って、パセリ、こしょう、オリーブを回しかけて完成!



見た目完全にイタリアンなのに、実は厚揚げ。

言うなれば、

見た目完全にガイジンさんなのに、日本語しか話せません的な感じの

カンタン特急おつまみでございます。














posted by ヤスナリオ at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お豆腐料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

豚キムチをヘルシーにイメチェン「豚キムトマ豆腐」



「豚キムチが食べたいけど、

いまダイエット中だし、ごはんが進みすぎてやばいのでやめとこう」



わかる、わかるよその気持ち。

でも、ちょっと待って、やめないで豚キムチ。


ごはんを食べる代わりに豆腐にのっけちゃって、

ついでにトマトも加えて、ちょっとマイルドにして、


P1133584.jpg

豚キムトマ豆腐

にして、食べればいいんじゃない?


これなら、ごはん食べなくてもお腹いっぱいになるし、

野菜も沢山食べられてヘルシーだよ。


(豆腐にのっける「豚キムチトマト」の作り方はココ


ちなみに、

この豚キムトマ豆腐をおかずにして

ごはんを2杯とか食っちゃう、

せっかくのヘルシーさをブチ壊す食べ方も全然アリだと思いますw。


むしろ推奨しやすw



この「豚キムトマ豆腐」はもちろん、

「ダイエット中でも豆腐だったら食べられる」

的な特急豆腐レシピも満載の本です。

スクリーンショット 2013-02-14 15.46.19.png
好評発売中です!!

スクリーンショット 2013-02-14 16.03.50.png
amazon・深夜特急めし109/ヤスナリオ


気になったらば、
まずはamazonへGO!


「深夜特急めし109」の最新情報は、

深夜特急めし109 Twitter

深夜特急めし109 Facebookページ

をチェック!





posted by ヤスナリオ at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お豆腐料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

見切り発車特急めし!・もやしおマーボー


期限ギリギリ、しかも食べかけの豆腐、

使いかけのもやし、

余った白菜、

冷凍庫にあったカチカチ過ぎる豚ひき肉、

を使って、

得意の見切り発車特急めし!


題して、

PC192822.jpg

もやしおマーボー(もちろん名前後付け)。


塩味の野菜たっぷりマーボー豆腐的なやつが出来たー。

うましです!

こしょう、ごま油、酢、ラー油をかけて食べると、

ごはんが快速運転で途中とまりませんのでご注意ください。









↓作り方(一人分)を、特急レシピで一気にGO!


フライパンを熱し、油をちょっとひいたら、

豚ひき肉100gくらいと、

小麦粉小さじ2をまぶしながら炒める。



そんで、

もやし1/2袋、

白菜少しと一緒に炒めて、


水1/2カップ、

塩小さじ1/3

しょうがチューブ 4cm

にんにくチューブ 1cm

を加えて、

とろみが付くまで煮詰めれば、

終点、もやしおマーボーに到着!




posted by ヤスナリオ at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | お豆腐料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

ネギチーオン・ツナトーフバーグ


ネギチーオン・ツナトーフバーグ。


なんじゃそりゃ?


P1193957.jpg

この、ツナ入り豆腐ハンバーグ・ネギチーズのっけの芸名です。


ちなみにこれ、エイドリアン・ヴァンデンバーグを意識しました。

っつっても誰も知らないか。


焼き豆腐を使うから、めんどくさい豆腐の水切りがいらない、

スピーディー・トーフバーグなのです。

こっちは、ウーピー・ゴールドバーグを意識しました。

ってわかりにくいか。



「せっかくの豆腐ハンバーグのヘルシーさを、

溶けるチーズで台無しするなよ!」


って声が聞こえてきそうだけど、

とりあえず聞こえないふりしときます。



作り方は極めてカンタン。

焼き豆腐 1丁(250g)

ツナ缶 1/2缶

塩 小さじ1/3

小麦粉 大さじ1

を、ボウルに入れてよーく混ぜて平たい丸にして、

油をひいたフライパンで両面こんがり焼く。

そんでもって溶けるチーズ2枚と青ネギをのせ、

フタをしてチーズが溶けたら出来上がり。

あとは、好みでしょうゆ、こしょうをかける。

豆腐が崩れても気にしないで丸く形を整えちゃえば大丈夫っす!





posted by ヤスナリオ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お豆腐料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

揚げっぱなし豆腐、英語で「FRIED TOFU」


「てゆうか、それ厚揚げだろ?」

と言われたらそれまでなんだけど、


PC132770.jpg

揚げっぱなし豆腐、英語で「FRIED TOFU(フライド・トーフ)」。


これ、海外のベジタリアンレシピでよく見かけるやつ。

向こうでは、TOFUはどうやらおしゃれ食材みたいね。



で、作り方は、


ペーパーで包んで重しをしてしっかり水切りした木綿豆腐を、

角切りにして、

クレイジーソルトをガッチリふって、

小麦粉をつけて、

フライパンで揚げ焼きにするだけ。



弱めの中火で、時々転がしながら全面こんがり揚げるのがポイント。


まさに「外側カリッと、中とろ〜り」。



そりゃやっぱりケチャップつけちゃうよ。

なので、厚揚げともまた違う食べ物だよ、うん。





posted by ヤスナリオ at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お豆腐料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

甘辛アジアンおつまみ「厚揚げのスイートチリソース炒め」


スイートチリソース、買ったはいいけど結構残りがち?


そんなスイートチリソースが大活躍のおつまみあります。



P8241991.JPG

厚揚げのスイートチリソース炒め です。


厚揚げとなすの最強コンビと、

あとは、

ピーマン、トマト、青ネギなど、野菜室の住人をテキトウに選んで炒めて、

仕上げにスイートチリソースを絡めるだけ!


スイートチリソースがたっぷり使えるし、なにより美味しいよー。

アジアンおつまみ界、期待の大型新人の誕生でございやす。



↑「甘辛系うまいよねー」と思ったらぽちっとよろしく!




甘辛アジアンおつまみ「厚揚げのスイートチリソース炒め」

材料:2人分
厚揚げ 1枚 縦半分に切り、1cm幅に切る
なす 1本 乱切りにボウルに入れ軽く塩揉みして水で洗い流す
ピーマン 1個 ヘタをと種をとり乱切り
トマト 1/2個 乱切り
砕いたナッツ(ピーナッツなど) 大さじ1
青ネギ 2本分 みじんぎり
サラダ油 大さじ1
スイートチリソース 大さじ3くらい

作り方:

1、フライパンを熱し油をひき厚揚げ、ナスを焼き目が付くまで炒めたら、
  ピーマン、トマトを加えザッと炒める。

2、スイートチリソース、砕いたナッツ、青ネギを加えて、全体に和えるようにザッと炒める。
  
  
posted by ヤスナリオ at 13:29| Comment(2) | TrackBack(0) | お豆腐料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

豚キムマーボー


豚キムチ麻婆豆腐を合体させて、


P8091876.JPG

豚キムマーボー!

キムチの辛さと酸味と旨味たっぷりのとろみあんで、もめん豆腐を包み込むのさー。


作り方もカンタン。

豚挽き肉とキムチと豆腐があればだいたい作れちゃうよ。


普通の麻婆豆腐よりも、

白菜たっぷり野菜も食べられるってとこもウリです。




↑「このごはんいいね」と思ったらぽちっとよろしく!






豚キムマーボー

材料:2人分

キムチ 200g 大きければ食べやすく切る
豚挽き肉 200g
木綿豆腐 1丁(小さめのもの)
青ネギ 3本 小口切り
ごま油 大さじ1
みそ 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
水 1カップ
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1+水大さじ2)
青ネギ 3本 小口切り
いりごま(黒、白)適宜
こしょう 適宜


作り方:

1、フライパンを熱し、ごま油をひき、豚挽き肉を炒め、
  火が通ったらキムチを汁ごと入れさらに炒める。

2、水、みそ、しょうゆを加え、豆腐をちぎって入れて、2〜3分煮込む。
  味をみて足りなければみそを加える。

3、水とき片栗粉を回し入れ、とろみが付くまで煮込む。

4、器に盛り、いりごま、青ネギをちらし、ごま油を回しかけ、こしょうをふる。





posted by ヤスナリオ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お豆腐料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

冷や奴・明太クリームチーズソース

DSC05852.JPG

冷や奴でちょっと変わったもんを作ってみよう。





と、突然思い立ってのこのレシピ。





明太のピリ辛の効いたクリームチーズソースが絹ごし豆腐とピッタリだ!





青ネギはたっぷりのせて、薬味というよりは具っぽく食べたいね。








実はこのブログ始めて以来、初の冷や奴レシピ。

冷や奴はしょうゆと薬味で食べるのが一番美味いんですけど、
この時期冷や奴率高くなるので、たまにはこんなのもいかがなーっと。

↓今日も応援クリックよろしくおねがいします!!









冷や奴・明太クリームチーズソース



材料:2人分

絹ごし豆腐 1丁

a:明太クリームチーズソース
クリームチーズ 40g(kiriなら2かけ)室温に戻しておく
明太子 1腹 包丁で切り目をいれスプーンで身をかきだす
牛乳 大さじ2
オリーブオイル 小さじ1
あればレモン汁 少々

青ネギ 小口切り 1/2束分
こしょう 適宜


作り方:

1、ボウルにa:の材料を全て混ぜておく。

2、豆腐を食べやすい大きさに切り、器に盛る。

3、2に青ネギをたっぷりのせ、上から1を回しかける。
  好みでこしょう、オリーブオイルをかける。
 

posted by ヤスナリオ at 19:54| Comment(2) | TrackBack(0) | お豆腐料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...