2011年11月24日

ミケーレ・キャルロ・バルベーラ・ダスティ・ラ・ヴェスパ

DSC00357.JPG_effected.jpg


ミケーレ・キャルロ・バルベーラ・ダスティ・ラ・ヴェスパ


という名前のイタリアの赤ワイン。




『なんかの呪文かっ』ていうくらいの長くて覚えにくい名前ですんません(笑)。





この赤ワイン、お手頃価格でちゃんと美味しいんです。(カルディで1500円くらいだったかな。)



渋みが少なくてスイスイ飲みやすいのに、

ちゃーんとベリーっぽい深い香りもして、なんだか華やかな味わいなんす。














DSC00356.JPG_effected.jpg

赤ワインって、豚のしょうが焼きとバッチリ合うねー。 ほんとオススメ!







あとこのワイン、

赤ワインなのに青いラベルってのが、ちょっとかっこよくてお気に入りー!






1500円するボジョレーとか買うなら、こういうワイン買ったほうがいいよね。

↓みなさんいつも応援クリックありがとうございます!!今日もよろしくっ!

posted by ヤスナリオ at 20:08| Comment(3) | TrackBack(0) | イタリアのワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

ケラソズ・ネロ・ダーヴォラ

DSC04161.JPG

ケラソズ・ネロ・ダーヴォラ  ワイズワインギャラリー銀座で2600円くらい。


イタリアのシチリア島で穫れる、ネロ・ダーヴォラ種のぶどうから作られる赤ワイン。

ネロ・ダーヴォラのワインが好きだ。



このケランズもバッチリおいしかった!


果実味たっぷりでチェリーの感じ。
渋みは少なめで飲みやすい。でもきちんとアルコール感たっぷり。






DSC04159.JPG

椎茸のひき肉詰めと、れんこんのひき肉はさみ焼きに合わせてみた。

コレ、このワインに合わせたごはんを探してた時に人目惚れした、ゆりりさんのレシピを作ってみたもの。

(れんこんは肉だねが余ったのでおまけに焼いた。おまけにしては主張しすぎか。)




DSC04153.JPG

赤ワイン+バルサミコ+しょうゆで煮からめる。
いやぁ、この時点でどう考えてもおいしいに決まってる香りがぶわーっとくる。



ちなみに、
しょうゆは話題の「鮮度の一滴」を使ってみた。
冷蔵庫に入れなくても酸化を防げるパッケージが素晴らしい!

ヤマサ「鮮度の一滴」レシピモニター参加中!







DSC04157.JPG

うまし!お世辞抜きでうまし!

もうこれがほんとにワインに合うんだ!そして白ご飯にもばっちりで。
おもてなしの時にまた作ってみよう。





このごろ我が家にバルサミコブームがきてます。赤ワインとバルサミコ、最高です!



昨日はちょっと下がって5位になりました。
今週はまたがんばっていきまーす。
↓応援クリックどうぞよろしくお願い致します!




posted by ヤスナリオ at 11:24| Comment(5) | TrackBack(0) | イタリアのワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

ランゲ・ネッビオロ 2007 ラ・カ・ノーヴァ

DSC04032.JPG

ランゲ・ネッビオロ 2007 ラ・カ・ノーヴァ

2010/10 ワイズワインギャラリーギンザで買った。2800円くらいだったか。



イタリアのラ・カ・ノーヴァという生産者が作った、
ネッビオロ種のぶどうで作った赤ワイン。


「プラムやチェリー、スミレの香り持つワイン」って言われてるとおり、
華やかな感じがしてまず口当たりが良かった。


それでいて、キリッとしたアルコール感も渋みもしっかりあって美味しい!




美味すぎて、一晩で1本飲みきってしまった。




いつも我が家の好みにバッチリ応えてくれるワイズワインギャラリーに感謝!






DSC04037.JPG

ネッビオロと照り焼きチキンがもう最高に合いまくった!甘辛しょうゆと赤ワインってビッタシなんすね。



そしてもっとビッタシだったのは、オリーブオイルと塩こしょうで焼いたレンコン。

レンコンの土っぽい香りとワインの渋みがあうのかなぁ。



いやぁ、その美味さに驚いたっす。







今日はちょっと久々のワインの感想です。

「3000円近いワインなんて高いなぁ」なんて思いがちだけど、
居酒屋さんなんかで飲むとあっという間に何千円にもなっちゃうもんね。

だからいいんです、たまにはちょっとくらいいいワイン飲んでも。

そんなブログ「ワインとごはん」です。

もし気に入って頂けたらば、応援クリックよろしくおねがいします!
↓ココをクリック


posted by ヤスナリオ at 11:14| Comment(2) | TrackBack(0) | イタリアのワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

ブランカイア・トレ 2006

DSC03604.JPG

ブランカイア・トレ 2006


ワイズワインギャラリーで購入。3300円くらい。


ワイズワインギャラリーでおすすめしてもらって、3000円超えのワインを買ってみた。

涼しくなったのでやっと赤を飲みたくなったのだ。


秋は赤ワイン!まさにそんな感じ。


ぶどうはサンジョベーゼとカベルネソーヴィニヨンとメルローのブレンドで、渋みが少なくってとても飲みやすい。
ぶどうの風味たっぷりでとてもおいしかった!


スパイシーなハンバーグとクミンの効いたニンジンサラダとの相性バッチリだった。


さすがはこの価格帯のワインなのに
世界第10位にランクインしたワインだけのことはある。


やっぱりイタリアワインって好きかも。

posted by ヤスナリオ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリアのワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

サラッコ・モスカートダスティ 2009

DSC03082.JPG

サラッコ・モスカートダスティ 2009

ワイズワインギャラリーで購入。2500円くらい。


イタリアワイン試飲会で気にいって買った、マスカットを使ったワイン。

微発泡で、ほんとにマスカットを頬張ったようなふくよかな甘さ。
たぶん今まで飲んだ中で一番の甘口!

暑い日によーく冷やして飲んだのでとても美味しかった。

これ女子に相当うけがよさそうだ。アルコールもとても低めの5%。


甘いんだけど砂糖の甘さじゃなく、果物の甘さなんで食事にも合う。
チキンの塩焼きにバッチリだった。


posted by ヤスナリオ at 11:58| Comment(2) | TrackBack(0) | イタリアのワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

リヴェルナーノ・キャンティクラシコ

DSC03006.JPG

リヴェルナーノ・キャンティクラシコ


ワイズワインギャラリーで2500円くらいで購入。

ワインのTV番組でみて気になってたキャンティクラシコ。
ワイズワインでおすすめしてくれたんで買ってみた。


超うまい!俺やっぱりイタリアのワインが好きだー。
これ、サンジョベーゼってぶどうとメルローのブレンドで作ってるみたいだ。

はじめにチョコのような甘いかおりと花っぽい華やかなかおり。

飲んでみると甘い印象は少なくて、
キリッとしててちょっと渋みもあってとてもワインワインしてる。


DSC03005.JPG
ハンバーグと合わせたらもうたまらん!
ワインもハンバーグも相乗効果で何倍もおいしくなるんだ。
とくにナツメッグのかおりと合うんだなぁ。




しばらくすると煙草のかおりのようなスモーキーなようなかおりもしてきてね。


ラベルのかわいい感じとは真逆で正統派?な素晴らしいワインだった。


やっぱ2000円超えのワインはおいしーや。


posted by ヤスナリオ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリアのワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

モンテキアリ・メルロー 2004

20100522142837.jpg

モンテキアリ・メルロー 2004


ワイズワインギャラリーで購入。2000円ちょい。



先日はちょっと贅沢したかったので、銀座ワイズワインギャラリーへ。
信頼しきってるソムリエさんにオススメしてもらったものをジャケ買いした。
ヘタウマっぽい風景画がイタリアの田舎な感じを演出してるわ。

高いメルローを久々に飲んだけど、やはり香りの強さがぜんぜん違うね。
花のような甘い香りがたっぷり。
味は甘みそれほど強くなくキリッとしてる感じ。美味しかった!

またなんかおいしい赤をオススメしてもらおう。




赤なんで肉料理に合わせたらいいかなと思って、

DSC02736.JPG
煮込みトマトハンバーグ・パルミジャーノのせを作った。

イタリアワインなんでイタリアンバーグだ。

ちょっとつなぎ多すぎてふわふわ過ぎな仕上がりになっちゃったけど、
味は美味かったので良しとする。
posted by ヤスナリオ at 23:06| Comment(0) | イタリアのワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

サルタレッリ ヴェルディッキオ・カステッリ・イエージ クラシコ 2008

DSC02362.JPG

サルタレッリ ヴェルディッキオ・カステッリ・イエージ クラシコ 2008

我が家キッチンハコへ、コミー&コズからのプレゼント。

コミーとコズがお気に入りの、
ヴェルディッキオ種のぶどうの白ワインを選んで来てくれた。

白って地域によって全然味が違うってのが最近わかってきたけど、
この白もまた一味違って新鮮な美味さだった。

すっきりな辛口のなかにもほのかな苦みがあるというか、
硬めのミネラルウォーターっぽいというのか、
男性が好きそうな白でとても美味しかったなー。

やはりいろいろな人の好みの味を知ることができるので、
ワイン持ちよりパーティーって素晴らしいな。

posted by ヤスナリオ at 18:01| Comment(0) | イタリアのワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マッテオ コレッジオ・ロエロ ロッソ 2006 赤

DSC02360.JPG

マッテオ コレッジオ・ロエロ ロッソ 2006 赤

ワイズワインギャラリーで購入。2300円くらい。


前回オススメしてもらった白ワインがとても美味しかったので、
また同じソムリエさんに選んでもらったこの赤ワイン。

またまた美味かった!!ほんとに信頼出来るソムリエさんだ。

なんとなく花の香りというか華やかな香りというか上品な感じ。
ベリーっぽさもあったりミントっぽさもあったりでとにかく深し!

色はちょっと赤茶色がかってるのがなんかイイ。

このワインのブドウの品種は何だったか、
たしかネッビオーロとかいうやつだったか、
ネロダーヴォラに続きイタリアの赤がお気に入りになりそーだ。

posted by ヤスナリオ at 12:47| Comment(0) | イタリアのワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マニカルディ ランブルスコ・グラスパロッサ・ディ・カステロヴェトロ 2008

DSC02359.JPG

マニカルディ ランブルスコ・グラスパロッサ・ディ・カステロヴェトロ 2008

ワイズワインギャラリーで購入。1600円くらい。

またまたソムリエさんオススメに絶大なる信頼をよせ購入した、
とてもめずらしい赤のスパークリングワイン。

美味しかったー。

とにかくおいしい赤ワインの味でとにかく発泡してるので、
4人でグイグイ飲んだらあっというまに一本飲んでしまった。

普通に白のスパークリングみたいにはじめの一本として飲んだら、
完全に料理に買ってしまうパワフルな美味しさだった。

このワインはコース料理とかじゃなくて、
たとえばハンバーグランチとか生姜焼き定食に合わせたら完璧かもなっと。

posted by ヤスナリオ at 12:40| Comment(0) | イタリアのワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...