2011年07月23日

南部鉄器のフライパン

DSC05922.JPG_effected-001.jpg

ソーセージ盛り合わせー!




この 柳宗理の南部鉄器ミニフライパンがお気に入り。




目玉焼き焼いたり、お肉にガーッと焼き目付けたり、


ソーセージを焼いてそのまま出したり出来るのがいいっす。



あと焼き野菜もおすすめ。風味がぜんぜんちがーう。





オーブントースターにも入っちゃう大きさなんで、グラタンもいけちゃうしね。







これ、ちなみにカタログギフトでゲット。


何と交換しようか迷ったときには鉄器ミニフライパン(あれば)がおすすめ!









鉄のフライパンで焼くとなんでかおいしく感じます。今度牛肉を焼いてみよう。
↓いつも応援クリックありがとございます!
posted by ヤスナリオ at 12:54| Comment(2) | TrackBack(0) | キッチンアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

かき氷機

DSC03095.JPG_effected.png

この夏はめちゃくちゃ暑いので、
むかーし使ってたかき氷機をひっぱり出してみた。
箱もしっかり残ってた。昭和レトロだ。



DSC03096.JPG_effected.png

ちゃんと使えた!

しかし、一杯分のかき氷作るのとかなりの腕力がいる。

たっぷりのかき氷できたころにはかなり汗だく。

それもまたよし。

posted by ヤスナリオ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

鬼おろし

CIMG0436.JPG_effected.png

ふゆプラ日記のふゆさんおすすめキッチンアイテム、
「鬼おろし」を入手!

なんとも荒々しいネーミングどおりにザックザクの大根おろしができる!
そして噂通り、すりおろすのが結構たいへん(苦笑)。

でもでもほんとうまい!
このうまさはとにかく食べてみないとわかんないね。

DSC02513.JPG
ふゆさんおすすめ通りに、
アスパラの豚バラ肉巻きに鬼おろし大根をぶっかけてみました。

ポン酢でさっぱりうまい!!


posted by ヤスナリオ at 21:12| Comment(0) | キッチンアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

カイボイスンのカトラリー

DSC02334.JPG

ナイフとフォークとスプーンのことをまとめて、
「カトラリー」って呼ぶのをつい最近知った。

せっかく料理オタクになろうとしてるんだから、
道具にもこだわろうってことでカトラリーは「カイボイスン」ってメーカーを選んだ。

これ北欧デンマークのメーカーで王室御用達のカトラリーらしい。

DSC02336.JPG

シンプルでごっついデザインでずっしり重い。なのにとても使いやすい。
今までこんなに上手にナイフとフォーク使えたことなかったなと思えるほど。



で、
カイボイスンの良さを確かめるために、今晩はささみのフライにした。
DSC02339.JPG


DSC02340.JPG
青しそと、頂き物の九州の肉味噌を鶏ささみではさんで揚げた。

カイボイスンナイフの切れ味抜群、味も抜群であった。

でもやはり揚げ物ってムズカシイ。
出来上がりのタイミングがなかなかわからん。


posted by ヤスナリオ at 01:06| Comment(0) | キッチンアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

シェフィンのデュアルグラインダー

DSC02193.JPG

シェフィンのペッパーミル「デュアル グラインダー」

いかにも男子が好きそうなオモチャっぽいデザインに惚れました。
macのシールを貼ってもなかなかイイ感じだ。


電動のペッパーミルもいろいろ出てるみたいだけど、
やはりアナログな感じで握力使いたいっす。

料理の仕上げにこれでコショウふればなんでも美味そうになるんだ。
ほんとこれ最高!
posted by ヤスナリオ at 00:21| Comment(0) | キッチンアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...