2013年04月08日

勝手にご当地B級グルメを考えてみよう「札幌みそ焼きそば」


突然ですが、

「勝手にご当地B級グルメを考えてみよう」のコーナー。


で、真っ先に思いついたのはこの、

P3194461.jpg

札幌みそ焼きそば!(まだ研究中)


ソース、塩に続く、焼きそば界の第3勢力、「みそ焼きそば」。

ざっくりいうと、みそラーメンを焼きそば化するようなもんなんで、

そりゃうまいに決まってるのだ!


とりあえず、豚バラ、キャベツ、小松菜で作ったけど、

この次はもやし、長ネギ、豚ひき肉あたりでいってみようかねー。

きっと流行るよ、いや、流行らせよう!







札幌みそ焼きそば

材料:1人分
焼きそば麺 1玉
豚バラ肉 2枚 4cm幅に切る
キャベツ 葉1枚 食べやすい大きさに切る
小松菜 1束 4cm幅に切る
みそ 大さじ1
ごま油 大さじ1
すりおろししょうが チューブ 2cm
すりおろしにんにく チューブ 1cm
一味唐辛子 適宜
こしょう 適宜
水 1/3カップ

作り方:

1、フライパンにごま油を熱し、豚バラ、キャベツ、小松菜を炒める。

2、1に火が通ったら焼きそば麺、水、みそ、しょうが、にんにくを加え、
  麺をほぐれるまで炒める。

3、器にも盛り、一味、こしょうをふる。

2013年04月06日

いっそ目玉焼きをのっけて「ソース目玉焼きそば」でどうだっ!


今日のお昼焼きそば。



焼きそば麺はあったんだけど、

キャベツとか豚バラとかソース焼きそば向きの具材が何にもなかったので、


P4060093.jpg

いっそ目玉焼きをのっけて「ソース目玉焼きそば」でどうだっ!

て感じで。


まあこれ定番中の定番だけど、改めて食べてみるとやっぱうましです。

全ソース焼きそばに目玉焼きをのっけるべきだと思います。



ちなみに、目玉焼きにタバスコをかけるのオススメ!!


「黄身まろやか〜からの、ピリ辛!」が最高だー。


塩焼きそばもいいけど、やっぱソース焼きそばだね!








2013年03月26日

やってごらんよ「めんつゆ with トマトジュース」で、冷やし温玉たぬきそば。


結構おいしいから!


やってごらんよ!


やってごらんってば!



P3194455.jpg

「めんつゆ+トマトジュース」で、冷やし温玉たぬきそば!


つけつゆの割合に薄めた麺つゆに、

無塩トマトジュースを好きなだけ足してみて。


もしくは、

普通に冷やしたぬきそば作って、

麺つゆと水をかけて、さらに上からトマトジュースをかけるとかね。



トマトの赤い色と酸味と旨みで、

普通のおそばがちょっとエキサイティングになるよー。


温玉はもちろんいつものレンジでチンして作る「特急レンチン温玉」であります!











2013年03月24日

特急カレーそば Featuring ブロッコリー&チーズ


前に作った、乾麺ダイレクトイン特急カレーそばに、

ブロッコリーも一緒に茹でて、溶けるチーズをセンターイン!


P3164433.jpg

特急カレーそば Featuring ブロッコリー&チーズ

の出来上がりっと!



P3164435.jpg

そばって表面ザラザラ系だから、

カレーがよーく絡んで

すんげえ、うまいです♪すんげえ、すんげえうまいです♪





2013年03月18日

サッポロ一番塩らーめん+トマトジュース+溶けるチーズで「イタリーメン」


インスタントラーメンを

普通じゃない食べ方をするのってなんでか楽しいよねー。


今日お昼に食べた普通じゃない食べ方は、


サッポロ一番塩らーめん+トマトジュース+溶けるチーズ

ってやつ。


これなんとなくイタリアンっぽいから、


P3184442.jpg

「イタリーメン」でどうでしょう?


作り方はもちろんカンタン。

水300ml+トマトジュース200ml(無塩のもの)でインスタント麺を茹でて、

仕上げに塩ラーメンスープを溶くだけ。

あらびきウインナーも一緒にゆでたっけ。



P3184436.jpg

で、溶けるチーズ、、パセリ、すりおろしにんにく、コショウを散らして出来上がり。


P3184439.jpg

スープの半分はトマトジュースで出来てるから、すこしだけヘルシー感アリです。


P3184444.jpg

残ったスープにごはんを入れたい気持ちを抑えるのが超たいへんだったす。




こんな変わり種インスタントラーメンレシピも満載です!

スクリーンショット 2013-02-14 15.46.19.png
好評発売中です!!

楽天ブックス(立ち読みできます)

amazon

へGO!


「深夜特急めし109」の最新情報は、

深夜特急めし109 Twitter

深夜特急めし109 Facebookページ

をチェック!






赤と黄色のエクスタシー「トマトの卵の塩焼きそば」


夜更かししてたら、なんか腹減ってきたなー。


でも、

冷蔵庫には、

使いかけのトマト



カチカチ冷凍豚バラ肉

焼きそば麺1玉

ぐらいしかない。



いや待て、こんだけあれば何かうまそうな焼きそばが作れそうだぞ。



ってことで、見切り発車で深夜特急クッキング開始!




出来ました、

P3094387.jpg

トマトの卵の塩焼きそば


ふわっと卵と真っ赤なトマトで、見た目も味もエクスタシー!

しかも今話題の「うまみ成分」たっぷり食材の

豚肉とトマトも入ってるじゃないか。


深夜のハラペコ世代におすすめる!





トマトの卵の塩焼きそば


材料:1人分

やきそば麺 1玉
トマト 1/2個
卵 1個
豚バラスライス 2枚
ごま油 大さじ1
塩 小さじ 1/3
すりおろししょうがチューブ 3cm
すりおろしにんにくチューブ 1cm
こしょう 適宜
しょうゆ 適宜

作り方:

1、トマトはざくぎりにする。豚バラは半分に切る。卵はボールに溶いておく。

2、フライパンにサラダ油を熱し、溶いた卵を流し入れ半熟にふんわり火を通したら
一旦ボールにもどしておく。

3、続いて豚バラ肉を炒め、火が通ったら、トマト、焼きそば麺、
水大さじ2〜3、塩、しょうが、にんにく入れ、麺がほぐれるまで炒めたら、
2の卵を戻しザッとまぜる。

4、器に盛り、しょうゆ、こしょうを適宜かける。





こんな見切り発車でも作れちゃう、

夜ごはんレシピ満載です!

スクリーンショット 2013-02-14 15.46.19.png
好評発売中です!!

楽天ブックス(立ち読みできます)

amazon

へGO!


「深夜特急めし109」の最新情報は、

深夜特急めし109 Twitter

深夜特急めし109 Facebookページ

をチェック!







2013年03月14日

気分は欧米のベジタリアン「トーフ・ソバヌードル・サラダ」


海外のごはんブログを見てると、

こんな感じの食べ方をよく見かけるよ。


P3134420.jpg

TOFU SOBA NOODLE SALAD(トーフ・ソバヌードル・サラダ)

とか言っちゃってねー。


めんつゆじゃなくて、ドレッシングなんかかけちゃってねー。


へぇ、うまいのかねーって半信半疑で食べみたら、


P3134421.jpg

超うまし!!


いやすんません、こんなにうまいとは恐れ入りマスター。

ドレッシングとおそば合うねー。

お肉系とか入ってなくてもぜんぜん満足だし。




作り方はカンタン。

おそばを茹でるときに、

菜の花(ブロッコリーでも可)も一緒に2分茹でる。

で、おそばと菜の花をザルにあけて、水でしめる。

器に盛って、さいの目切りにした木綿豆腐をのっけて、

好みのドレッシングをかけるだけ。



今回は、

ちょっとまじめに「自家製わさびドレッシング」を作ったす。

:わさびドレッシング(1人分)
オリーブオイル 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
レモン汁 小さじ1
わさび チューブ3cm
すりおろしにんにく 適宜
こしょう 適宜

これを回しかけまして。

あとは仕上げにいりごまをふる!

気分は欧米のベジタリアン!





2013年03月12日

乾麺のそばをダイレクトイン!「特急カレーそば」


「無性にカレーそばが食べたい!

でも、そばとカレーつゆを別に茹でるのとか超めんどくせー」。


とかなんとか言われたら、


「じゃあさ、乾麺のまま、つゆにダイレクトインすればいいんじゃない?」

と、したり顔で言い返そう。



P3114410.jpg

ほら、こんな風にカレーそばが出来ちゃうんだからね。

これぞまさしく、特急カレーそば!



作り方はまず、

鍋に500mlのお湯を沸騰させたら、

一旦火を止め

市販のカレールー1かけ

顆粒和風だし 小さじ1/2

を入れてよくまぜ、再び沸騰させたら、


乾麺そば1束を

ダイレクトイン!

しちゃえばいいんです。

で、あとは麺をよくほぐしながら4分くらい煮込めば出来上がり。

カンタンにいい感じのトロミが付いちゃうのがウレシイね。


あとはあらかじめ刻んでおいた長ネギ、

レンチンで作った超特急温玉(作り方はココ)をのっけて、

一味唐辛子をふって出来上がりっと。


P3114414.jpg

思わず、カレーと温玉の相思相愛っぷりにジェラシーです。

食っちまいなー!




こんな「乾麺ダイレクトイン」な特急レシピ満載の本です。



スクリーンショット 2013-02-14 15.46.19.png
好評発売中です!!

スクリーンショット 2013-02-14 16.03.50.png
amazon・深夜特急めし109/ヤスナリオ


気になったらば、
まずはamazonへGO!


「深夜特急めし109」の最新情報は、

深夜特急めし109 Twitter

深夜特急めし109 Facebookページ

をチェック!






2013年02月27日

チンゲンサイとベーコンのNEW麺


そうめんをちょっと変わった新しい食い方ばっかしてるから

「NEW 麺」。



たまにはダジャレを解説しちゃうというダメなオープニングで始めてみる。


というわけで、

P2214250.jpg

チンゲンサイとベーコンのNEW麺 です。


今んとここれが、

個人的「チンゲンサイの美味しい食べ方ランキング」の第1位かも!

もやしもたっぷり入ってヘルシーだぜ!


NEW麺シーズンもぼちぼち終わりそうだけど、

少なくとも今シーズンあと2回は食べときたいねー。








チンゲンサイとベーコンのNEW麺

材料:1人分
そうめん 1束
チンゲンサイ 1束 根元を切り落とす
もやし 1/2袋
スライスベーコン 1枚 4cm幅に切る
顆粒だし 小さじ1
こしょう 適宜
水 500ml

作り方:
1、鍋に水を沸騰させ、顆粒だしを加え、チンゲンサイ、もやし、ベーコンを加え、
一煮立ちさせたら、そうめんを加え、麺をよくほぐしながら、2分煮る。

2、器にもり、こしょうをふる。



2013年02月15日

スイートでチリな「焼うどん」


「コレを使えば女子にウケること間違い無し!」


と勝手に思い込んでカルディで買ってみた、

スイートチリソース。



生春巻きにちょびっと使ったくらいで、

結局女子にウケなければならない機会もほぼ無いので、

冷蔵庫で余っちゃってる系です。




仕方ないので 焼うどんに入れたみた!


P2124212.jpg

「スイートでチリな焼うどん」ってことで。


うまし!

普通の焼うどんにスイートチリソースを加えるだけで、

甘辛くて「アジアン屋台」的な焼うどんになるねー。



コレ、女子にウケること間違いなし!

でも、女子にウケなければならない機会はほぼ無し!




こんな感じの
「特急で作れちゃう麺もの」たくさん載ってます

スクリーンショット 2013-02-14 15.46.19.png
2013年3月1日発売です。
(全国書店にも並びますが、ネット予約だとより確実かもしれません)

スクリーンショット 2013-02-14 16.03.50.png
amazon・深夜特急めし109/ヤスナリオ


気になったらば、
まずはamazonへGO!













スイートでチリな「焼うどん」

材料:1人分
冷凍うどん 1玉 3分チンしておく
豚こま肉 80gくらい
もやし 1/3袋
ニラ 1/3束 4cm幅に切る
溶き卵 1個分
スイートチリソース 大さじ2
しょうゆ 小さじ1
塩 適宜
こしょう 適宜
サラダ油 大さじ2

作り方:

1、フライパンに油を大さじ1を熱し、豚肉、もやし、ニラを炒め、
火が通ったら端によせ、空いたところに油大さじ1をひき、
溶き卵を流し入れ、大きめの炒り卵を作る。

2、1にうどん、スイートチリソース、しょうゆを入れよくまぜ、
塩、こしょうで味を整える。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...