2013年02月05日

梅わかめにゅうめん


個人的にゅうめんブーム、続いてます。

ほぼ「にゅうめんマニア」といっても過言ではないす。


こないだお昼に食ったのは、

P1304119.jpg

梅わかめにゅうめん。

ちょっととろみがついたおつゆがいいんです。

梅の酸味とわかめの磯の香りが、たまランチ!



でもって、

レシピは通勤快速!味は豪華寝台特急レベル!(言い過ぎ)。


鍋に水500mlを沸かし、

顆粒だし小さじ1/3

ふえるわかめ 適宜

梅干し 2個

しょうゆ小さじ1

そして、そうめん1束を入れて、2分煮込むだけー。

あとは、ごま&ごま油をちょろっとかけてね。


これを、

舌やけどするかしないかのギリギリの熱さのまま食べるのが、

真の「にゅうめんマニア」でございやす。



2013年01月20日

深夜に食べても大丈夫かもしれない「特急インスタンタン麺」


深夜、会社帰りに

「坦々麺食いてー」

「でも、もう夜遅いしカラダに悪いし、やめとくか」

ってなる人って居る?

居る居る。


そんな人におすすめしたいのが、


P1173847.jpg

特急インスタンタン麺。



みそ味のインスタントラーメン、

豆乳、

食べるラー油があれば3分で出来ちゃう、インスタント坦々麺なのです。



コレ、深夜に食べても大丈夫かもしれないです。

なぜなら、肉入ってないし、スープの半分は豆乳を使ってるから、

ヘルシーっちゃヘルシー。


あ、でも全然大丈夫じゃないかもしれないんで、そのへんは自己責任でお願いします!








深夜に食べても大丈夫かもしれない「特急インスタンタン麺」

味噌ラーメン
食べるラー油 大さじ2程度
豆乳 200cc
水 300cc
ニラ、もやし、キャベツなど好みの具材

1、鍋に豆乳200ccと水300ccを沸かし、袋の表示通りに作り、
器に盛り、食べるラー油をのせる。


2013年01月08日

エビとパプリカのアジアンにゅうめん


アジアの屋台に行ったつもりで、


PC152783.jpg

エビとパプリカのアジアンにゅうめん。


鶏ガラスープ+ナンプラーで作る、アジアン超特急麺。


ちなみにこのエビとパプリカの組み合わせに深い理由は全く無くって、

ただこの丼の模様に合わせて、冷蔵庫にあった赤っぽい食材を入れてみただけです。

でもでも、凄くウマかったす。

たぶん普通に緑のピーマンでもうまいべなー。







エビとパプリカのアジアンにゅうめん

材料:1人分

ボイルエビ 4尾
パプリカ 1/4個 縦細切り
もやし 1/3袋
青ネギ小口切り 適宜
そうめん 1束(80g)
水 300ml
鶏ガラスープの素 小さじ1
ナンプラー(しょうゆで可) 小さじ1
こしょう 適宜


作り方:

1、鍋に水を入れ沸騰させ、鶏ガラスープ、ナンプラー、
  パプリカ、もやし、ボイルエビを入れ1〜2分煮込む。

2、1にそうめんを入れ、1〜2分茹で、味をみて、ナンプラーを加える。
  (そうめんから塩分が出るので注意)

3、器に盛り、青ネギ、こしょうを散らす。


2012年12月26日

豚バラと小松菜のオイスター焼きそば


小松菜を1束まるごと食べられちゃう焼きそばって良くない?


こんな感じで。

PC122765.jpg

豚バラと小松菜のオイスターソース焼きそば。


ザッと作り方をー(2人分)。


小松菜1束と、

豚バラ肉4枚をごま油大さじ2で炒めて、

そこへ焼きそばを3玉と、

酒か水を1/3カップを入れて麺をほぐし、


オイスターソース大さじ1、

しょうゆ大さじ1、

すりおろししょうがチューブ4cm、

すりおろししょうがにんにく1cmを加えて炒める。

あとは塩こしょうで味を整えるだけ。



シンプルだけどうまいのよー。

お酢をかけて食べるのもいいねー。


2012年10月08日

今更言うのもナンですが、マルちゃん「正麺」は美味いねー。


今更言うのもナンですが、

PA082276.JPG

マルちゃん「正麺」はホントに美味いんだね。


麺はもちろんスープ(塩)も美味かったす。

コレ食べてれば、もうラーメン屋さん行かなくていいやなんて(笑)。すんません。

具は、たっぷりわかめにネギ、

あとレンチン温玉でくらいにシンプルに食べるのがいいねー。


↑「うまそ」と思ったらぽちっとよろしく!




2012年09月13日

ピーナツバターちょい足しで「タイ風焼きうどん」


ウチにあったタイ料理っぽい調味料&食材を駆使して、


P9102109.JPG


タイ風焼きうどんを作ってみた。

あくまで「なんちゃってタイ風」です。


オイスターソース、ナンプラー、桜えびみじん切り、パクチー、レモンがあれば

なんとなくタイっぽい味になるんじゃないかと思って(笑)。



それと食べる時にちょい足しする、ピーナツバターね。

香ばしさとコクがアップして凄くおいしくなるんだなコレが。




たまにはこんな「アジアン焼うどん」もうましです!



↑「このごはんいいね」と思ったらぽちっとよろしく!





タイ風焼きうどん

材料:1人分

冷凍うどん 3分チンする
豚こま肉 100g
しめじ 1/2パック いしづきをとり小房に分ける
ピーマン 1/2個 縦ほそぎり
トマト 1/2個 縦に4つぎり
桜えび 大さじ1 みじん切り

ナンプラー 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
鷹の爪 1/4本 みじん切り
にんにくすりおろしチューブ 1cm
しょうがすりおろしチューブ 2cm
塩、こしょう 適宜

ピーナツバター(甘くないもの) 好みで
レモン 好みで
サラダ油 大さじ1

作り方:

1、フライパンを熱しサラダ油をひき、豚肉を炒め、
  火が通ったら、ピーマン、しめじ、鷹の爪、桜えびも炒める。
  この間にうどんを3分レンジでチンしておく。

2、うどん、オイスターソース、ナンプラー、
  にんにくすりおろし、しょうがすりおろしを加え炒める。

3、仕上げにトマトを加えザッと炒め、味をみて塩、こしょうをする。


4、器に盛り、パクチー、レモン、ピーナツバターを添える。
  

2012年08月06日

焼きそば ハーフ&ハーフ

先日の晩御飯。

ソース焼きそばも、塩焼きそばも両方とも食べたかったので、

P7301824.JPG

焼きそば ハーフ&ハーフ にしちゃった。

ソースも塩も、キャベツと豚肉を炒め、麺と水を加えてほぐすって作り方は、途中まで一緒。

で、ホットプレートの上で半分に分けて、


ソースのほうは仕上げに付属のソースを絡める。


塩のほうには長ネギ、ニラ、すりおろしにんにく、すりおろししょうが、

塩、こしょう、ごま油を加えてザッと炒めて出来上がり。



両方味わえちゃって、最後まで飽きずに食べられちゃうよ。




P7301822.JPG

で、付け合わせはコレ、ザーサイトマトきゅうり。

トマトときゅうりとザーサイを適当に刻んで盛って、

塩、ごま油、酢をかけるだけー。ポン酢でもうまし!




↑「今晩は焼きそばだな」と思ったらぽちっとよろしく!








2012年07月14日

サバ缶とレタスのしょうゆ焼きそば


その日うちにあったもので、

無理矢理創作ごはんを作ることが日常茶飯事でございやす。



この、

P7091568.JPG

「サバ缶とレタスのしょうゆ焼きそば」も、まさしくそう。


正直、こんな焼きそば、わざわざ材料買ってきて作ろうと思わないけど(笑)、

ちゃんと美味しかったっす!



ちなみにコレ、香ばしくしっかり炒めたサバ缶と、

ちょっと焦すしょうゆが決め手のちょい和風な焼きそばでございます。

マヨネーズをちょっとかけても美味かったよ。



こういうのって見切り発車で作ったわりには、いざ食べてみると凄く美味かったりするのです。

ちょっと予想と違う味がしたり(笑)。


見切り発車クッキング、やっぱりエキサイティングだねー。




↑「ナイス焼きそば!」と思ったらぽちっとよろしく!



サバ缶とレタスのしょうゆ焼きそば

材料:1人分
焼きそば麺 1玉
サバ水煮缶 1缶 水をよくきっておく
レタス 葉 3枚 1cm幅に切る
しょうゆ 大さじ1
すりおろししょうが チューブ4cm
塩、こしょう 適宜
サラダ油 大さじ1〜2
水 1/4カップくらい

作り方:

1、フライパンを熱し油をひき、サバ缶を入れ、そぼろ状になるまでしっかり炒め、
  一旦お皿に取り出しておく。

2、1に油を適宜ひき、麺と水を加えほぐれるまで炒め、
  水気がとんだら1のサバを戻し炒める。

3、2の中身を端によせ、鍋肌にしょうゆを入れ少し焦したら
  全体を混ぜ、すりおろししょうが、レタスを加えてザッと炒める。
  味をみてたりなければ塩を加え、こしょうをふる。



2012年06月16日

今日の昼ごはん:おろし納豆うどん

P6161357.JPG

たった今食べ終わったばかりの、おろし納豆うどん。


チンした冷凍うどんに、

大根おろし、納豆、青ネギ、しそをのっけて、

しょうゆをぶっかけただけ。


最近よく買うのは、セブンイレブンの納豆。

スーパー並みに安くて(3パック98円)、しかもちゃんとおいしい!





P6151354.JPG

↑ちなみにコレ、

昨日食べた、ヒドい(けど大好きな)お昼ごはん。

ジョンソンビルソーセージと炒めたキャベツと白ごはんの、ワンプレート。

いや、こういうのは「ワンプレート」って言っちゃいけないよなー(笑)。


セブンイレブンの炭酸水のグレープフルーツ風味もうまし!



↑「ヒドイイね!」と思ったら、ぽちっとよろしく!


2012年05月17日

イタリアンサバトマトそうめん


昨日も今日も結構暑いねー。



暑くなるととすぐ食べたくなるのが、

そうめんとか冷製スパゲッティなんかの「冷たい麺系」。



で、さっそく作りましたよ、



P5161053.JPG

サバ缶トマトだれ。


作り方はカンタンです。

サバ缶(大)1缶、トマトジュース缶(190g)1缶、

しょうゆ大さじ1.5、水1/2カップ


を混ぜるだけ。

サバもトマトもしょうゆも旨味たっぷりなんで、だしも要らないってとこが嬉しい。

コレを冷蔵庫で冷やしておくとさらに美味しいっす。




そんでこのサバトマトだれと、

茹でて冷水でしめたそうめん、

あと、野菜もたっぷり食べたかったのでたまねぎスライスと一緒に和えて、




P5161054.JPG

サバトマトそうめんに。




ちなみに今回はバジル、オリーブオイル、あと、タバスコをかけて、

イタリアンサバトマトそうめんにしちゃいました。


もちろんそうめんじゃなくて、スパゲティで作っても美味しいよー。


これからの季節、普通のそうめんに飽きたら是非是非!




レシピブログ男子料理ランキングでがんばってます!
↓もしよかったら応援クリックお願いいたします!










イタリアンサバトマトそうめん

材料:2人分

サバトマトだれ(上記参照)
そうめん 2人分
新たまねぎスライス 1/2個分 サッと水にさらしておく
バジルの葉(なければ大葉) 4枚 千切り
オリーブオイル 適宜
こしょう 適宜
タバスコ 適宜

作り方:

1、サバトマトだれを作り、冷蔵庫で冷やす。

2、そうめんを茹で、よく洗い冷水でしめ、水気を切る。

3、ボウルにたまねぎスライス、サバトマトだれ、そうめんを入れよく和える。

4、器にもり、バジルを添え、オリーブオイルをたらし、こしょう、タバスコをふる。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...