2015年03月26日

市販のルウを使わなくてもカレー粉と小麦粉でカンタンにウマ死なカレーが作れたよ「鶏肉とれんこんのカレー」


市販のカレールウを使わなくても、

カレー粉と小麦粉とコンソメで

カンタンにウマ死なカレーが、

P3260041.jpg

鶏肉とれんこんのカレーが作れたよ。


カンタンだったよ。

玉ねぎ、れんこん、鶏肉を炒めたら、

カレー粉と小麦粉加えて

全体にまぶしながらさらに炒めて、コンソメスープを注ぐ。

でもって、トロミがつくまで煮込むだけだよ。



あとはちょいたしで好きなもの入れて

楽しんじゃえばいいのさ!

ちなみに

インスタントコーヒー

砂糖

すりおろしにんにく

を入れたよ。


あ、ごはんは最近ハマっている5分搗き玄米(半分くらい精米した玄米)だよ。

玄米とカレーってすんごい合うね。





鶏肉とれんこんのカレー

材料:4皿分
鶏もも肉 1枚
玉ねぎ 1個
れんこん 10cm
カレー粉 大さじ1
小麦粉 大さじ2
サラダ油 大さじ1
コンソメキューブタイプ 2個
水 500ml
インスタントコーヒー ほんのちょっと
砂糖 2つまみ
すりおろしにんにく チューブ2cmくらい
こしょう 適量
炊いたごはん 適量



作り方:

1,玉ねぎは横薄切りにする。
れんこんは皮付きのまま5mm幅のいちょう切りにする。
鶏もも肉は小さめの一口大に切る。


2,フライパンにサラダ油を熱し玉ねぎを炒める。
しっかり焼き色が付いてしんなりしてきたら、
カレー粉、鶏もも肉、れんこんを加えさらに炒める。

3,2に小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるように
全体にまぶしたら、水、コンソメキューブを加え、
トロミがつくまで20分ほど弱火で煮込む。

4,味をみて足りなければ塩を加え味を整える。
インスタントコーヒー、砂糖、こしょうを加える。


posted by ヤスナリオ at 20:28| カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

これが “俺なりのヴィーガンカレー”「ひよこ豆の豆乳カレー」だ。



これが “俺なりのヴィーガンカレー”、



P2160034.jpg_effected.png

ひよこ豆の豆乳カレーだ。


おまめごろごろ食べごたえ抜群、しかもウマ死!!


ヴィーガンカレーってことで、肉とか魚とか乳製品を使わないカレーだよ。



あくまでも「俺なりの」なので、

これでほんとにヴィーガンなのかはよくわからんです笑。



ざっくり作り方:

フライパンで

ひよこ豆1缶(トマト缶くらいの大きさのやつ・汁はきる)

カレー粉大さじ1

を炒めて、

豆乳1カップを加えてトロッとするまで煮詰めて、


塩小さじ1/3

しょうゆふたまわしくらい

砂糖小さじ1/2


を加えて味を整えるかんじ。



で、ごはんにかける!!

うーんヘル死ー!!



あと入れていいのはなんだろ?

厚揚げとかかな?

ほんとはここへツナ缶とかサバ缶とか入れたいけど我慢!



ついでに、お米は玄米にしてみたよ。

たまにはこんな

「気まぐれデトックスめし」もいいぜ!!!



↓これは「俺なりのペインキラー」


posted by ヤスナリオ at 20:12| カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

【本日のカレー】基本普通のカレーだよ「うずらとマッシュルームのカレー」


【本日のカレー】

基本普通のカレーだよ

P1310030.jpg_effected.png

うずらとマッシュルームのカレー。


マッシュルームは具材を炒めるときに、

うずらの卵はルーを溶かしたとこへ入れて、

あとはほんと普通に作っただけ。


P1310039.jpg_effected-001.png

隠し味とか特になし!

とにかく味的には普通のカレーが食べたかったんで。

やっぱゴールデンカレーの中辛、ウマ死!!


付け合せは、

P1310035.jpg_effected.png

カブのサラダ。

カブをスライスして、葉っぱみじん切りにして、

ごま油、塩、こしょうをかけただけ〜。

こういうのがカレーには合うよね!



posted by ヤスナリオ at 21:57| カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

とりあえずカレー粉とソースで炒めたものをゴハンにのっければ、それはもう「ドライカレー」なんDEATH!


オレ的には、

とりあえずカレー粉とソースで炒めたものをゴハンにのっければ、

それはもう「ドライカレー」なんDEATH!


だからコレも

PC230002.jpg_effected.png

豚肉と厚揚げのドライカレー

であります!!

コレね、ウマ死なのはもちろん、

ゴハン少なめでも厚揚げパワーでおなかいっぱいになるからイイよ。


あと、コレとかコレもそう。



豚肉と厚揚げのドライカレーの作り方は、


豚こま肉100gくらい

と、 

厚揚げ1枚を切ったやつ



サラダ油で炒めたら、

中濃ソース大さじ1

カレー粉小さじ1

くらいを加えてさらにザザザと炒めるだけー。


あとはゴハンにのっけて、

万能ねぎ小口切りを散らして、こしょう、マヨをかけてねっと。


posted by ヤスナリオ at 19:03| カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

エリンギ豚バラカレーからの「エビフライヒレカツカレー with VENOMソース」


こないだ作ったエリンギ豚バラカレー

2日目は超豪華に、

PC160003.jpg_effected.png

「エビフライヒレカツカレー」にしたよ。←揚げ物はもちろん近所の惣菜屋さんでゲット。


ここへ「毒を射つぜい!」と、

超激辛ソースの「VENOM」をストライクして、

汗ダラダラで喰ったわけDEATH!


続きはロッキンオンゴハンへVENOM STRIKE!!





posted by ヤスナリオ at 20:05| カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

【本日のカレー】エリンギと豚バラが安かったので「エリンギ豚バラカレー」


【本日のカレー】

久しぶりカレー。

ユータカラヤでエリンギと豚バラが安かったので


PC150001.jpg_effected.png

エリンギ豚バラカレー!


エリンギって、

味も香りもそれほどじゃないけど、

よーく煮込んでもしっかり残るコリコリの食感がいいねー。


今日のカレーの裏ワザは、

「ビーフシチューのルーを2かけ入れる」

であります。←カレー1箱に対しシチュー2かけ


豚バラしか入れてないのに、

牛肉のウマミがプラスされちゃうよ。



PC150002.jpg_effected.png

あと、じゃがいもはメークインね。

煮崩れなくて安心だし、粘り気あってウマ死!!



posted by ヤスナリオ at 18:56| カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

レトルトカレーの二番目にウマい食べ方は「焼きカレーうどん」だ!!


先日断言しましたとおり

レトルトカレーの一番ウマい食べ方は、

焼きカレー

ですが、


二番目にウマい食べ方といえば、

この

PB101990.jpg

焼きカレーうどん

じゃないかと最近思います。

わかり易く言うと、

カレーうどんグラタン的なうまいものであります!


作り方は、

冷凍うどんを3分ほどチンして

油を塗った耐熱皿に入れ

レトルトカレー

溶けるチーズ

をのせてオーブントースターで10分ほど焼くだけ!

仕上げに万能ねぎとこしょうをね。








posted by ヤスナリオ at 23:35| カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

レトルトカレーの一番ウマい食べ方は「焼きカレー」だ!!


耐熱皿に、

ごはん

レトルトカレー



えび

チーズ

をのっけてオーブントースターで10分焼く!


これがレトルトカレーの一番ウマい食べ方、

PA031320.jpg

焼きカレー!!



レトルトパックを湯煎で温める、もしくは、

レンジで温めるのって実は結構めんどくさいんだけど、

これならその必要なし!


詳しい作り方はココ







posted by ヤスナリオ at 00:15| カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

メタル雑誌を読みながらカレーを食うのが好きDEATH!


最近、

P7090613.jpg

メタル雑誌を読みながらカレーを食うのが好きDEATH!


posted by ヤスナリオ at 22:23| カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

いいの、いいの、いいの、煮込まなくてもいいの「特急ナスばっかりカレー」


いいの、いいの、いいの、煮込まなくてもいいの。


そんな、

P6070452.jpg

「特急ナスばっかりカレー」なんてどうでしょう?




ナス

長ねぎみじん切り

ちぎったウインナーを、

カレー粉

小麦粉をまぶしながら炒めて、

水、

味噌を入れてとろみが付くまでイッキに煮詰めるだけー。



煮込まないから、ナスがとろけ過ぎずにちょうどいい感じ。


もしコクが足りなかったら、

バターとかソースとかちょい足ししたイイかも?







特急ナスばっかりカレー

材料:1人分
ナス 2本
長ねぎ 1/3本
あらびきウインナー 2本
サラダ油 大さじ1
カレー粉 大さじ1
小麦粉 大さじ1
味噌 小さじ1
水 1/2カップ
塩 適宜
こしょう 適宜
炊いたごはん 1人分

作り方:

1、ナスは一口大に切り、ボウルに入れ軽く塩もみし、水でザッと洗い流しておく。
  長ねぎはみじん切りにする。ウインナーは細かくちぎっておく。

2、フライパンにサラダ油を熱し、1を入れ炒め、
  ナスがしんなりしたらカレー粉、小麦粉を加え全体にまぶしながら炒める。

3、2に味噌、水を加えとろみがつくまで煮詰める。
  味をみてたりなければ、味噌をたす。

4、器にごはんを盛り、3をかけ、好みでこしょうをふる。




posted by ヤスナリオ at 19:18| カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...