2011年04月13日

ひよこ豆と鶏肉のがっつりカレー

DSC05224.JPG

よく下北沢とか吉祥寺のカフェなんかにある「おしゃれカレー」ってあるよね?



たとえば、ひよこ豆カレーとかね。アレ、結構男子には物足りなかったりすんだよなぁ。



てなわけで、これはアレのがっつりバージョン






ひよこ豆ゴロゴロ、ベーコン、ウインナー、鶏肉のトリプル肉でボリューム満点!






DSC05217.JPG

そして、たっぷりポイントはたっぷり2本分入れちゃう「長ネギ」。↑30分くらい煮込んででトロトロになったとこ。





とろけた長ネギで自然ととろみが付くので、市販のカレールーを使わないで出来ちゃう。


肉の旨味と長ネギの甘さたっぷりなので、塩とカレー粉とウスターソースだけで味付け出来ちゃうんだー。


なので、食べると意外にあっさりして美味しい!









がっつりカレーだけど、
お豆もたっぷりなんで、一応ヘルシーカレーってことにしておいてください♪

というわけで、本日も↓応援クリックどうぞ4649!












ひよこ豆と鶏肉のがっつりカレー


材料:3〜4人分

ひよこ豆 大1缶 200gくらい
鶏もも肉 2枚 4つに切る
厚切りベーコン 200gくらい 1cm幅に切る
あらびきウインナー 4〜5本 半分に切る
長ネギ 2本 斜め切り
にんにく 1かけ みじんぎり
酒 1カップ
水 ヒタヒタになるくらい
サラダ油 適宜
炊いたごはん 好きなだけ

a:
カレー粉 大さじ2
ウスターソース大さじ1
しょう油 少々
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
こしょう 適宜
あれば、インスタントコーヒー ひとつまみ




作り方:

1、鍋を熱しサラダ油をひき、長ネギ、ベーコン、ウインナー、鶏肉を炒め、  
  焼き色が付いてきたら、にんにくを入れザッと炒める。


2、1にひよこ豆、酒、具材がヒタヒタになるくらいの水を入れ、 
  肉が充分柔らかくなるまでフタをして20〜30分ほど煮込む。
  途中水分が飛び過ぎたら水を加える。


3、煮込んだスープにとろみが付いてきたら、a:の材料をすべて入れ5分ほど煮込む。
  味をみて、塩などで調整する。

  ☆ 使うベーコンなどで味の濃さが変わるので、塩味、また、お好みのスパイスで辛さを調整してください。









posted by ヤスナリオ at 19:53| Comment(4) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

ポークソテーのっけカレー

DSC05107.JPG_effected.jpg

「分厚いポークソテーを食べるか、それともカレーを食うか」を迷いに迷った、とある日の晩ご飯。



そんで出た結論が、「ポークソテーのっけカレー」。



あくまでも、お肉をがっつり食べるためのカレーなんで、具はじゃがいもとたまねぎのみ。

なんなら、たまねぎだけでもいいね。





DSC05109.JPG_effected.jpg

「肉のハナマサ」で買ってきた豚ロースのかたまり肉を、分厚く切ってフライパンでじっくり焼いたのだ。



ちなみにこの肉、

肉のハナマサのお肉コーナーのおじさんが、「こっちのほうがおいしいよ」って薦めてくれたやつなんす。

おじさん、やわらかくておいしい肉をありがとう!!




いつも応援クリックありがとうございます!
本日も↓どうぞよろしくお願いいたします!







ポークソテーのっけカレー

材料:2人分

あたたかいごはん 食いたいだけ
豚ロース肉(ポークソテー用) 2枚

じゃがいも 2個 4つ切り
たまねぎ 1個 薄切り
にんにく 1かけ みじん切り
市販のカレールー 1/2箱
塩 こしょう 適宜
サラダ油 適宜
水 3〜4カップ

*カレールーの隠し味に
 インスタントコーヒーをひとつまみ入れたらうまし!(ケンタロウさんの神業)。



作り方:

カレーを作る。

1、鍋にサラダ油をしき、たまねぎを炒める。
  飴色に焼き色が付くまでしっかり炒めたら、
  にんにく、じゃがいもを入れ2分ほど炒める。


2、1に水を入れ10分ほど煮込み、じゃがいもが柔らかくなったら
  一旦火を止めカレールーを入れて溶かす。


3、ルーが溶けたら再び火をつけ5分ほど極弱火で煮込む。
  とろみが付いたら火をとめて休ませる。




ポークソテーを作る


1、豚ロース肉全体を包丁の先でつっついてスジを切り、塩、こしょうをふる。

2、フライパンを熱しサラダ油をしき、豚ロース肉を入れフタをして中火で2〜3分焼く。

3、しっかり焼き目がついたらフタを外して裏面をやく。
  焼けたら包丁で食べやすい大きさに切る。
  

盛りつける

お皿にご飯をもり、ポークソテーをのせカレーをかける。


posted by ヤスナリオ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

ごぼうのビーフカレー

DSC04908.JPG_effected.jpg

牛バラ肉のビーフカレーに、ごぼうをたっぷり入れちゃいました。





牛バラ肉もごぼうもなかなかの主張する香りを持った食材。

この二つ、カレーに入れるとちょうどいい感じな味わいになる。


歯ごたえ的にも、見た目的にも、男っぽいワイルドなカレーになるのがいい。






今回は隠し味に、トマト缶を。


トマトの旨味と酸味が牛肉の臭みを和らげて、ルーをおいしくしてくれる。と思う。



あと、シナモンパウダーも3つまみくらい。おまじない的に入れる。でも絶対おいしくなる!





週末カレーに、こんなのいかかでしょう?

みなさんの「うちカレー」はどんな隠し味を使ってるのかなぁ。気になる気になる。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければ↓ココをクリックしてくださいね♪








ごぼうのビーフカレー

材料3〜4人分

牛バラ肉切り落とし(牛丼用) 300g 
ごぼう 1本 泥を洗い流し、新聞紙をかぶせ棒などでたたき手でちぎっておく。
じゃがいも 2個 6つに切る
にんじん 1本 乱切り
たまねぎ 1個 たて薄切り
カットトマト缶 1/3缶

カレールー 1/2〜2/3箱(好みでルーのとろとろ具合を調整)

サラダ油 適宜
シナモンパウダー 3つまみ


作り方:

1、鍋(20センチくらい)にサラダ油をしき、たまねぎを炒める。
  たまねぎがしんなりして茶色に色づいたら、牛バラ肉も入れ炒める。


2、肉に火が通ったら、ごぼう、じゃがいも、にんじんを入れ炒める。
  


3、2のやさいに少し焼き目がついたら、具材がひたひたに浸かるくらいのお湯を入れ
  弱火で10分くらい煮込む。



4、じゃがいもに竹串が通るくらいに茹でたら、一旦火を止めて、ルーを入れる。
  箱の表示よりも多めにルーを入れたほうがうまい。

  ルーが溶けたら再びを弱火をつけ15分くらい煮込む。


5、仕上げにトマト缶、シナモンパウダーを入れ全体にまぜる。

  お皿にごはんをもってルーをかける。



  




posted by ヤスナリオ at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

豚バラ大根トマトカレー

DSC04835.JPG

前回の「鶏肉とごぼうのクリームカレー」に続き、野菜の具をたっぷり食べるカレーシリーズ。





冬はやっぱり根菜!ってことで、大根たっぷりのトマトカレー。


煮込まずにカレー粉でできちゃうカンタンスピードカレーだ。

豚バラの旨味とトマトの旨味が、薄切りにした大根によく染みてうまし!

隠し味は味噌!コクが出るんだ。





贅沢したいときは、豚肉を牛肉に替えても絶対うまいと思うなぁ。



ちなみに大根カレーなので、ごはんは大根の形っぽく盛りつけたんだけど(苦笑)。






いわゆるルーのカレーじゃなくて、ドライカレーに近いかんじかな。
ササッと作れておいしいですよー。

今日も↓ココを応援クリック、どうぞよろしくお願いいたしまーす!






豚バラ大根トマトカレー


材料:2人分

豚バラ肉 8枚 5センチ幅に切る
大根 1/3本 3ミリの輪切りにしてさらに半月切り
にんにく 1かけ みじん切り
青ネギ 小口切り 適宜

a:
カットトマト缶 1缶
カレー粉 大さじ1
みそ 小さじ1
ウスターソース(ケチャップかソース)大さじ1



塩 こしょう 適宜

オリーブオイル 大さじ1

温かいごはん 2人分



作り方:


1、フライパンを熱しオリーブオイルをひきにんにくを炒め、
  色づいてきたら豚バラ肉を入れ炒める。
  肉に火が通ったら大根も入れ、しんなりするまで炒める。


2、ボウルなどにa:の材料すべて混ぜ、1へ入れる。
  水気が少なくなるまで中火で煮詰める。


3、味をみて塩こしょうして味を整える。
  

4、器にごはんをもり、カレーをかけ、青ネギをちらす。







posted by ヤスナリオ at 12:18| Comment(4) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

鶏肉とごぼうのクリームカレー

20110108175931.jpg_effected.png


ごぼうレシピシリーズもいよいよ佳境にー。



フライパンで出来ちゃう、簡単ごぼうカレー。



鶏胸肉(もも肉でもOK)とごぼうがたっぷりだから、
食べごたえバッチリだけど食物繊維豊富で案外ヘルシーだ。



クリームカレーは、煮込むカレーよりもササッと出来ちゃうがいい。
しかも野菜の具をたっぷり食べられちゃうし。



このほか、ホタテとじゃがいものクリームカレーもオススメ!!





フライパンで炒めるだけの簡単カレーです。

急なお客様にもバッチリ対応できちゃうレシピです。
まあ、急なお客様に普通カレーは出さないか(笑)。

そんな感じで今日も応援クリックよろしくお願いいたします!
↓ココをクリックで1票入りまーす!










鶏肉とごぼうのクリームカレー


材料:2人分

鶏肉(もも肉か胸肉)食べやすい大きさにそぎ切り
ごぼう 1本 泥を洗い流し棒で叩き食べやすい大きさにちぎる
たまねぎ 1/2個 たてうすぎり
にんにく 1かけ みじん切り

a:
カレー粉 大さじ1
生クリーム 1/4カップ
牛乳 1/4カップ
酒(白ワイン) 大さじ2


塩 適宜
こしょう 適宜
オリーブオイル 大さじ1

パセリ(あれば) 適宜
温かいごはん 2人分



作り方:

1、フライパンを熱しオリーブオイルをひき、鶏肉、たまねぎ、ごぼうの順に炒め、
  軽く塩こしょうする。しっかり火が通ったら、にんにくを入れきつね色になるまで炒める。


2、a:をカップに混ぜて1に入れ、中火で煮詰める。



3、味をみて、塩こしょうする。
  お皿にごはんを盛ってかける。パセリなどをふる。



  


posted by ヤスナリオ at 11:35| Comment(2) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

秋のきのこカレー

DSC03882.JPG

男子ごはんレシピの完全再現。

このカレー、じゃがいもやニンジンは入ってなくて、きのこがたっぷり。

肉は豚もも肉のブロックをでっかく切って、1時間煮込んでホロホロに。






DSC03883.JPG

いやぁほんとに男らしいカレーで最高だ!!
ゴロッとでかい肉が素晴らしい。きのこのうまみもたっぷり。



秋のきのこカレー、ほんとおいしかったです。


おかげさまで、今週は5位で定着してます。ありがとうございます!
ひきつづき応援クリックよろしくお願いいたします!

↓ココをクリックで1票です!



続きは秋のきのこカレーのレシピ
posted by ヤスナリオ at 18:47| Comment(2) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

なすみそドライカレー

20100903114342.jpg_effected.jpg

なすとピーマンのドライカレーに味噌をプラスしてみた。

コクがでるんだー、味噌は。

なすがいろんなうま味を吸って、
ドライなんだけどジューシーなドライカレーになった。

ちょっぴり和風テイストで白ごはんがすすむ夏のドライカレー。




なすみそドライカレー作り方:ひとりぶん


材料:

豚挽肉
なす
ピーマン
たまねぎ
にんにく
しょうが
 
水大さじ1
酒大さじ1
カレー粉大さじ1
みそ小さじ1
砂糖小さじ1



フライパンに油をひいて、
豚挽肉100グラムとたまねぎ(みじんぎり半個分)を炒める。


続いて、
ナス(一個分輪切りの半分切り)とピーマン(ざく切り)も炒める。ナスが油を吸うので、少し油を足す。

にんにくとしょうがのみじん切り(半かけ分)をここで入れる。

ナスに焼き目が付いたら、



水大さじ1

酒大さじ1

カレー粉大さじ1

みそ小さじ1

砂糖小さじ1


を入れて炒める。水分足りなくなったら水を足す。


仕上げに、
しょう油をちょろっと入れて味をしめる。


ごはんと一緒にお皿に盛りつけて、黒こしょうと白ごまをふって出来上がり。




posted by ヤスナリオ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(1) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

豚肉とピーマンのドライカレー

DSC03245.JPG

猛暑にはやっぱドライカレー。

暑い中、煮込まなくていいし、
ルーのやつよりもさらにスパイシーで食欲が出まくる!




豚肉とピーマンのドライカレー二人分を作るなら、



フライパンオリーブオイルひいて、にんにくとしょうがのみじんぎりを炒める。


豚こま肉をを色が変わるまで炒めたら、
細切りにしたタマネギとピーマンを入れてしんなりするくらい炒める。


そしたら味付け。


カレー粉大さじ2

酒大さじ2

ウスターソース大さじ1

しょうゆ小さじ1

砂糖小さじ2

チリパウダーがあれば小さじ半分


味をみて塩こしょう適量。


そんで全体が馴染むくらい炒めてできあがり。


ドライカレーをごはんの上にのせてもいいし、ごはんの横にそえるのもかっこいい。


posted by ヤスナリオ at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

ホタテとじゃがいものクリームカレー

DSC02883.JPG

いやぁ、クリームカレーはうまい。

しかも煮込まないでフライパンだけでいいからカンタン。

ベースは牛乳なんでおなかにもやさしい。それでいてスパイシー。


二人分が作りやすい量だ。

まず1cmくらいの輪切りにしたじゃがいもを2個をフライパンでじっくり焼く。

そこへ刻んだにんにくとホタテを入れて炒める。

続いてしめじといんげんをいれてさらに炒める。


そこへカレー粉大さじ1、牛乳1カップ、生クリーム半カップ入れる。


とろっとしてくるまで煮詰めてから、塩小さじ半くらいいれて味を決める。



DSC02882.JPG

盛りつけてからコショウをかるく振るとかっこいいす。

posted by ヤスナリオ at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

ハンバーグカリー

DSC02522.JPG

ハンバーグカレーを作った。

ルーの中でハンバーグを煮込むので生焼けの心配なしで良い!

メインはあくまでもハンバーグなんでカレールーは具無しで。

付け合わせにごはんにのせたセミドライトマトがベストマッチだった。


レシピブログのランキングに参加してます。
もしよかったらクリックお願いします!


posted by ヤスナリオ at 23:56| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...