2013年05月14日

気持ちヘルシーなおウチカツ「ささみチキンカツ」


鶏ささみ肉を、

叩いて平べったくして2個合体させて、

衣を付けて揚げたら、


P5080259.jpg

ささみチキンカツ!


やわらかーいチキンカツになったよ。


油超少なめで揚げ焼きのような感じでフライパンで作ったので、

買ってきた揚げ物よりも気持ちヘルシーかもしんない。


いや、そうでもないかもしんない。



下味はクレイジーソルトでしっかりめに付けたら、

なんだかひと味違ってうまし!


衣がごっついお惣菜屋さんの揚げ物もいいけど、

たまには素朴な”おウチカツ”もいいもんだねー。








ささみチキンカツ

材料:チキンカツ2枚分
鶏ささみ肉 4枚
クレイジーソルト 適宜
揚げ油 適宜

衣:
溶き卵 1/2個分
小麦粉 適宜
パン粉 適宜

作り方:

1、ささみの筋をとり、棒などで叩いて薄くのばし、
  2枚を並べて1枚肉っぽくくっつけて形を整える。

2、1にクレイジーソルトをふり、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付ける。

3、フライパン1面に広がるくらいの油をひき、
  2を中火で両面きつね色になるまで揚げ焼きにする。
  途中油がたりなくなったら足す。
posted by ヤスナリオ at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 揚げもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

カツオカツ

P1230231.JPG

これ、カツオのたたきに衣を付けて揚げた、カツオカツです。







そうです、食べきれなかったカツオのたたきをカツにしてみたんす。






いやぁこれが、白身のフライとも、もちろんトンカツとも違う美味さ。


強いていえば、でっかいツナのカツって感じ。よって、マヨネーズとベストマッチ!







好みでカレー粉を付けて食べると、

カツオ独特の臭み(ってほどは臭くないけど)も消えて最高にうまし!





ちなみにこの衣、お茶漬け用に買ってあったライスパフってやつ。

ザクッとモチッと面白い食感の衣で美味かった!





なければフツーのパン粉でもちろんOKだ。








ランキングって上がったり下がったり楽しいもんです。
もしよかったら応援クリックよろしくお願いします!









カツオカツ


材料:2人分

かつおたたき 1さく 1cm幅に切る
キャベツ千切り 適宜

a:カツオ下味
しょうゆ 大さじ1
酒さじ1
すりおろししょうが 1/2かけ分
こしょう たっぷり

パン粉(写真の場合ライスパフ) 適宜
小麦粉 適宜
溶き卵 1個分
揚げ油 適宜

マヨネーズ、カレー粉、ソース 好みで



作り方:

1、ボウルにa:の材料を入れ、カツオを入れ10分くらいつけておく。


2、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ、170度の油でキツネ色になるまで揚げる。


3、お皿にもり、千切りキャベツ、マヨネーズを添える。
  カレー粉、ソースを付けてもおいしい。


posted by ヤスナリオ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 揚げもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

鶏の唐揚げが上手に出来た時は相当嬉しい。

P1140114.JPG_effected.jpg

鶏の唐揚げが上手に出来た!




鶏の唐揚げを上手に揚げるコツっていろいろあるよね。





よく聞くのは「二度揚げ」。


中温で揚げて一旦取り出して、もう一度高温で揚げてカリっとさせるやつね。


ちょっとだけ面倒なので、まだ試したことないす。






で、今回実践したコツは、


「中温で揚げながら、途中で箸でつかんで揚げ油から出して中に浮かせる」


ってやつ。


確か、コウケンテツさんの本に載ってたんだ。(違ってたらすんません)


揚げながら空気に触れさせることで、カリっと仕上がるんだって。














P1140113.JPG_effected.jpg

実際、カリッと美味しく仕上がった!



揚げたてにレモンをギューッと搾って食べるのがホント美味しい!



ばんざーい!






ちなみに、鶏の唐揚げの基本のレシピはコチラ





レシピブログ男子料理ランキング、3位で踏ん張り中!

目指すは1位!

↓ココをクリックで1票です!ヤスナリオに1票よろしくお願いします!


posted by ヤスナリオ at 20:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 揚げもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

ちくわにオクラをつっこみ天

20110830114020.jpg

今日の昼ごはんはコレ。



「なんかないかなー」っと冷蔵庫を覗いたら、ちくわとオクラを発見。



合体させて切ってみたら断面がかっこ良かったので、衣をつけて揚げてみた。



思った通り美味かったー。



衣に桜えびの粉々になっちゃったやつを混ぜたので香りもグッドだった。

posted by ヤスナリオ at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 揚げもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

とうもろこしとズッキーニのかき揚げ

DSC06166.JPG

ここんとこ、「とうもろこしレシピ」が続いてます。大好きなんですとうもろこし。






で、今回は、


ズッキーニといっしょに揚げて黄色と緑色がいいかんじのかき揚げに。









揚げるとより一層甘みが引き立つとうもろこし。


そして油と相性バッチリのズッキーニ。



絶対、塩で食べるべき。うましです。








ビールはもちろん、

スパークリングワインとかキリッと冷やしたスッキリ白ワインのおつまみにおすすめ。










ちなみに一見、難しいイメージのかき揚げだけど、これ ぜんぜんカンタン。


とうもろこしと角切りズッキーニに、


水で溶いた小麦粉の衣をまぶしてスプーンですくってフライパン入れて揚げ焼きにするだけ。


揚げ焼きなんで、油もフライパンの深さ1cmくらい入れればいいのです。








やっとこ揚げものやっても汗だくにならない気温になってきました。うれし!
↓今日も応援クリック助かります!ありがとー。












とうもろこしとズッキーニのかき揚げ


材料:2人分

とうもろこし 1/2本 包丁で実をこそげおとす
ズッキーニ 1/2本 1cmくらいの角切り
小麦粉 大さじ3
冷水 大さじ2
揚げ油 適宜
塩 適宜


作り方:

1、ボウルにとうもろこし、ズッキーニ、小麦粉を入れ全体にまぶし、
  冷水を加えザッと混ぜる。粘りを出さないようにするとカラッと揚がるみたい。


2、フライパンに深さ1cmくらいまで油を入れ、170℃(油に菜箸を入れてじんわり泡が出るくらい)熱し、
  1をスプーンなどですくって静かに油の中へ落とす。
  まわりが固まってきたら、時々返しながらキツネ色になるまで揚げる。

3、器にもり、塩をそえる。





posted by ヤスナリオ at 21:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 揚げもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

新じゃがいもと新たまねぎのかき揚げ

DSC05492.JPG_effected.jpg


やっぱり新じゃがと新玉ねぎのコンビは最高!




みずみずしさ&やさしい甘みがいいよねー。





というわけで、この黄金コンビをがぶっと味わえる、かき揚げ にしてみた。





チンしたじゃがいもと、くし切りにした玉ねぎに、


小麦粉と青のりそして水を少々入れてをまぶして、少なめの油でカリッと揚げる。




これは、つゆじゃなくて、塩で食べたい!

もしあれば、ゆかりを付けて食べるのもオススメ。





今日はシンプルかき揚げ!
天ぷらって難しいけどこれならなんとかいける気がしませんか?どうかな。

↓ではでは今日も応援1票よろしくお願いいたします!








新じゃがいもと新玉ねぎのかき揚げ


材料:2人分

じゃがいも 2個 ラップに包みレンジで5〜6分加熱し、
         皮はむかず、輪切りにして1cm幅の拍子木っぽく切る
たまねぎ 1個 じゃがいもと大きさをそろえてくし切り
青のり 小さじ1
小麦粉 大さじ2〜3
水 大さじ1〜2
サラダ油 適宜
塩 適宜
ゆかり 適宜


作り方:

1、ボウルにじゃがいも、玉ねぎ、青のり、小麦粉を入れサクッと混ぜ、
  水を少しずつ入れる。衣で全体がまとまる程度の堅さにする。

2、フライパンに油を1cmくらいの高さまで入れ、170℃(菜箸を入れたらジュワッと泡がでるくらい)に熱する。
  1をスプーンなどで食べやすい大きさを分すくって、静かにフライパンへ入れる。

3、衣が固まってきたら裏返して両面揚げる。キツネ色になったら油をよく切りバットにとる。


4、塩、ゆかりなどをつけて食べる。


posted by ヤスナリオ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 揚げもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

柿の種チキンカツ

DSC05455.JPG




柿の種を粉々に砕いて、鶏もも肉にまぶして揚げちゃいました。





家で作るのがなかなか難しい、衣がバリバリのチキンカツ。



これならば間違いなくバリバリっす!





そうこれ、前に作った「ロックとごはん・ザックワイルドのチキンザックワイルド」の柿の種版なのだ。



柿の種のちょっとピリ辛な感じがさらにいいねー。






これ実は柿の種変わり種レシピコンテストに出したやつ。こんなのもアリかなと思って。
今週も↓応援クリックどうぞよろしくお願いいたします!






柿の種チキンカツ

材料:2人分

鶏もも肉 2枚
柿の種 柿ピー小袋のピーナツを取り除きを2〜3袋
塩・こしょう 適宜
溶き卵 1個 
小麦粉 適宜
サラダ油 適宜




作り方:

1、鶏もも肉の余分な脂をハサミで取り除き、軽く塩こしょうをしておく。


2、柿の種を袋に入れて棒などで叩いてつぶし、皿かバットにあける。


3、鶏肉に、小麦粉、卵、柿の種の順に衣をつける。


4、フライパンに2センチくらいの高さまで油を入れ、
  中温(170℃、菜箸をいれて泡が出てくるくらい)で揚げる。
  初め衣が剥がれないように触らず片面じっくり揚げ、固まったら時々返しながらバリッとするまで揚げる。

posted by ヤスナリオ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 揚げもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

鶏の唐揚げ

DSC05317.JPG

できることなら、「ほんとは毎日こうゆうもの食べていたいなぁ」ってもののひとつ、


「唐揚げ」(ちなみにワタクシの出身地北海道では『ザンギ」と呼ぶ。)



鶏肉でもお魚でも、タコなんかでもとにかく唐揚げってうまい。




この日は、冷蔵庫にあった鶏もも肉を唐揚げにして、あったかごはんにのっけてどんぶり仕上げに。



ここは迷わずマヨネーズをドーン。

そして気休めに(笑)、千切りレタスものせて。





これをこう「ガツガツモリモリ」食うのがほんとうまい!





すんません、カロリーが気になる、罪なレシピです。

でもいいんです、こんなの食べた日は1時間くらいウォーキングして罪悪感を無くせばいいんです(笑)。

そんなヤスナリオレシピですが、ブログランキングに投票クリックどうぞよろしく!!
↓ココをクリック!











お店の唐揚げはもちろんうまいけど、おうちの唐揚げのほうが油っぽくなくあっさり作れて、

いっぱい食べても大丈夫な感じがする。なんだろう、付ける衣の違いかなぁ。


このごろやっと唐揚げを上手に揚げるコツをつかんだような気がするんです。


↓そんな我が家の定番の唐揚げの作り方をー。








鶏の唐揚げ


材料:2人分

鶏もも肉(鶏胸肉でも可) 2枚 一口大に切り、フォークで味が染みやすいように穴をあけておく
a:
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ1
すりおろししょうが チューブ3cm分(1/2かけ分)
すりおろしにんにく チューブ2cm分(1/3かけ分)
こしょう たっぷり(小さじ1くらい)
塩 ひとつまみ

片栗粉(小麦粉でも可) 適宜(1/2カップくらい)
サラダ油 適宜

どんぶりなら:
マヨネーズ 適宜
レタス千切り 適宜
あたたかいごはん 適宜

 
作り方:


1、ボウルにa:の材料と鶏肉を入れ、軽く揉んで10分以上漬けておく。


2、バットかボウルなどに片栗粉を入れておき、1の汁気をきる。


3、大きめのフライパンに2センチくらいの深さまでサラダ油を入れ、中火で熱し始める。

  
4、油が170度(油に菜箸をつけたらジワーっと泡がでるくらい)くらいの温度になったら、

  鶏肉を片栗粉が入ったボウルに入れ全体にしっかりまぶし付け、2の鶏肉を揚げる。


  ・揚げる直前に片栗粉をたっぷりつけるとサックリ揚がりやすいね。
   
  ・フライパンに一度に全量入れて揚げるときは、始めに油の温度を高めにするとよいかも。


  衣が固まるまでさわらず、固まっててきたら時々かえしながらキツネ色になるまで揚げる。



5、最後に強火にして全体をカリっと仕上げる。


6、丼に、ごはん、レタス、唐揚げの順に盛り、マヨネーズをそえてこしょうをふる。

posted by ヤスナリオ at 12:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 揚げもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

カジキのスパイシーから揚げ

DSC05182.JPG

カジキレシピ3連発、ラストはやっぱり揚げ物。



カレー粉とコショウを片栗粉たっぷりまぶして、スパイシーな唐揚げに。



塩、もしくはマヨネーズを付けて食べるとうまい!



付け合わせには、男子ごはんでやってた「キャベツのみそレモンマヨネーズサラダ」

カジキの淡白さとみそとマヨネーズの濃厚さがよく合うよ。



作り方もカンタン。手でちぎった春キャベツとマヨネーズ、みそ、レモン汁を和えるだけ。

ありそでなかった味だー。



カジキ食べまくりの春です。調理がカンタンでおすすめー。
本日も↓応援クリックどうぞよろしくお願いいたします!








カジキのスパイシー唐揚げ

材料:2人分

カジキ 切り身2〜3切れ

a:
酒 大さじ2
塩 小さじ1/2
こしょう 小さじ1/2
カレー粉 小さじ1
しょうゆ ちょろっと
すりおろしにんにく 1/2かけ分

片栗粉 適宜
サラダ油 適宜


作り方:

1、カジキを一口大に切り、ボウルに入れ a:もすべて入れもみ込んで10分ほどおく。


2、別のボウルに片栗粉を入れ1にまぶす。


3、フライパンにサラダ油を2センチくらいの高さまで入れ中火に熱し、
  菜箸を入れ気泡がでるくらいになったら、2を入れ揚げる。  
  衣が固まってきたら、時々返しながらきつね色になるまで揚げる。


posted by ヤスナリオ at 20:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 揚げもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

ハルマキーニ

DSC05069.JPG


またダジャレシピですんませんがこれ 、「ハルマキーニ」です。(ハルマキーニと読んでください)



要するに、「ズッキーニの春巻き」 です。




作り方はいたってシンプルカンタン。

春巻きの皮で、ズッキーニとスモークサーモンとチーズを包んで揚げるだけ。




皮はバリッと、チーズはもちろんズッキーニもとろけるような食感になる。

そんでそこへぶわっとスモークサーモンの香り。


レモンを搾って、塩をふって。すんごいうましです。



これで白ワイン飲むべしです。







今回初めてズッキーニを買いました。高いよねー、1本298円也。
でも食べてみると298円もうなずけるうまさでした!
なすともきゅうりとも違う。なすよりも油との相性がいい感じ。納得。

今日からズッキーニストです。
↓ここを応援クリックどうぞヨロシクおねがいいたします!!











DSC05070.JPG_effected.png

というわけで、この白ワインといっしょに。



ドイツのリンゲンフェルダーって生産者の「ヘアラベル・ゲヴェルツトラミネール」というワイン。



カルディにてウサギのラベルに惹かれて即買い。1600円くらいだったかな。



とってもおいしーです。冷やして飲むのがよろしい感じ!





ライチの香りが華やかで好きっす。これは女子にうけそうなワインだ。









ハルマキーニ



材料:2人分(春巻き4本分)


春巻きの皮 4枚
ズッキーニ 1本 縦に4つに切り、半分に切る
スモークサーモン(切り落とし) 100gくらい
プロセスチーズ(ベビーチーズ)2個 縦半分に切る
塩、こしょう 適宜
レモン汁 適宜
揚げ油 適宜




作り方:

1、春巻きの皮のパッケージの袋に書いてある、包み方の説明書きをよく読む(笑)。
  

2、まな板に春巻きの皮を1枚おき、その上に切ったズッキーニ2本、
  スモークサーモン切り落とし2〜3枚チーズを2切れのせて、塩こしょうをし、
  袋の表示通りに包み、巻き終わりをとめる。

3、フライパンにサラダ油を2センチくらいの高さまで入れ、熱する前に2の春巻きを並べて入れ、
  火を付けて中火でじっくり揚げていく。(そうすることで皮がパリッとなる。)

  全体がきつね色になるまでときどき返しながら5〜6分じっくり揚げる。


4、お皿にそのまま盛るか,斜めに切って盛り、塩、レモン汁をふる。




  



posted by ヤスナリオ at 19:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 揚げもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...