2010年10月28日

れんこんのガレット

DSC04047.JPG

ガレットにハマっている。
今回はじゃがいもの上にレンコンをのせて焼いてみた。


じゃがいもとはまた一味違った食感と風味がおいしい。見た目もかっこよくなるし。

青ネギが大事!ちょっと垢抜けたお店っぽい味になる。





DSC04049.JPG

じゃがいも料理といばドイツが一番有名、だと思うので、
頂きもののドイツの岩塩をふりながら食べた。


おいしいお塩ごちそうさまです!







DSC04048.JPG
それにしてもれんこん、赤ワインと合いまくりだー。
お手頃価格なのにちゃんとおいしいチリワイン、コノスルのカベルネソーヴィニヨンと一緒に。





れんこんのおいしさ、こんなにハッキリ感じたのは最近のこと。
今まで食べなかった分、この秋は食べまくろうかなっと。


おいしそうだなぁと思ったら、恵みの1クリックどうぞよろしくお願いいたします!
ココ↓






れんこんのガレット

作り方:

じゃがいも1個とレンコン半個くらいを皮ごとうすーくスライスして、
うすく油をひいたフライパンに敷き詰めひっくり返しながら両面じっくり焼く。

しっかり焼き上がったらフライパンにのせたまま、
塩こしょう、もちろんチーズはたっぷりのせてとろけるまで焼く。

お皿に盛って、青ネギをかける。

posted by ヤスナリオ at 12:33| Comment(4) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

きゅうりとカマンベールチーズの肉味噌和え

P1010073.jpg

白ワインのおつまみ用に考えたレシピ。

きゅうりとチーズはもはや我が家の白ワインおつまみの定番。


今回はキユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」と合わせてみた。

キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!




作り方はカンタン。


きゅうり1本を角切り、

カマンベールチーズ半個も角切りして、

オリーブオイル小さじ1で全体を和える。

でお皿にもって、上に肉味噌ソースをのせるだけ。




ただの味噌和えよりも、お肉がたっぷり入ってるぶんよりボリュームが出る。
お肉のコクがたっぷりでおいしい。ちゃんとしたおかずになるのがいい。





P1010077.jpg

肉味噌ソースを全体に和えて、少し馴染ませてから食べてもおいしい!

これ、そのまま白ごはんにのせてもかなりイケる。





おかげさまで、男の料理ランキングの上位キープできるようになってきました。
応援クリックほんとうにありがとうございます!

ベスト3入りまであともう少し!

↓応援クリック、ココをぽちっとよろしくおねがいしますぴかぴか(新しい)



posted by ヤスナリオ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

シューマイの皮でピザ

DSC02710.JPG

生地パリパリのクリスピーピザ。

ではなく、余ったシューマイの皮にケチャップとチーズをのせて
オーブントースターでやいたやつ。

カンタンおつまみだ。ハムとかのせたらもっと立派だな。

皮を2、3枚重ねてやくとちょうどいいピザっぽい厚みになるのだ。
posted by ヤスナリオ at 12:13| Comment(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

しめじのチーズ焼き

DSC02514.JPG

コレほんとうにカンタンおつまみ。

グラタン皿にしめじとミニトマトを入れて、
オリーブオイルとチーズをたっぷり入れて焼くだけ。

きのこエキスがジュワッとなる。

仕上げにこしょうと塩を振るとさらにうまい。
posted by ヤスナリオ at 18:00| Comment(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

アボカドエリンギガーリックソテー

20091128175257.jpg

アボカドメニューってなんか女子っぽいイメージがあるけど、
このアボカドとエリンギのガーリックソテーは、
とても男子っぽくてうまい。

クリーミーかつパンチが効いてる。

ガーリックのかほりのせいか、それほどアボカドアボカドしてない。

アボ初心者にもオススメだ。


あまりに美味かったので作り方を書くぞ。


@アボカドの皮むいてざっくり切り、レモン汁とマヨネーズで軽くあえておく。
エリンギは半分に裂いてさらに半分に切る。

Aオリーブオイルでニンニクをキタキツネ色になるまで炒めて、いったん取り出す。

Bそこへエリンギを投入し、塩こしょうで炒める。
エリンギがなんだかイイ感じになったら@のアボカド投入。

Cさっと炒めて皿に盛ったらしょうゆをチョロッと、Aのにんにくをトッピング。

Dあくまでも男らしくガツガツ食うべし。


レシピブログのランキングに参加してみた! click click !





posted by ヤスナリオ at 15:53| Comment(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...