2017年03月09日

2015年02月11日

芽キャベツに豚肉を巻いて焼くだけの「逆にロールキャベツ」がウマ死!!しかもロールキャベツよりカンタンだ!!


この時期スーパーで見かけると、


そのキュートなルックスに惹かれてついつい買ってしまいがちな、


芽キャベツ!


この芽キャベツのイチオシの食べ方はコレ!




芽キャベツに豚肉を巻いて焼くだけの


P2110030.jpg_effected-001.png


逆にロールキャベツがウマ死!!!



P2110032.jpg_effected.png


今回はお皿にパセリをモリモリ散らして、


逆ローを半分に切ってのせて、


戴き物の「ハニーマスタード」っていう


シャレオツ調味料にしょうゆを混ぜてかけて食べたよ。




こんなめんどくさいことしなくても


ただ巻いて焼いて辛子しょうゆをつけて食べてもいいし、


仕上げにバター+しょうゆをジュワ〜っとやるのもいいねー。






:「逆にロールキャベツ」の作り方


芽キャベツ(6個)をラップに包み2分チンする。


粗熱がとれたら豚もも肉薄切り(6枚)で包みながら巻き、
塩、こしょうをする。


フライパンにサラダ油を熱し、巻き終わりを下にしてフタをして2〜3分、

さらにフタをとって転がしながら全体に焼き目がつくまで焼く。

余分な脂を拭き取りながら焼くとイイ感じ。





ちなみに芽キャベツ、


むくみをとったりいろいろ美容効果が満載みたいだー。


冬しか売ってないから今のうちに食べまくるとしよう!



posted by ヤスナリオ at 20:35| やさい料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

豚こま肉でもぜんぜんウマ死!「豚こまチンジャオロースー」



豚こまはもちろん、

ピーマンもパプリカも安かったんで、


めずらしく色鮮やかなもの作ってみた。


豚こま肉でもぜんぜんウマ死!

P6160163.jpg

豚こまチンジャオロースー。

これぞ、白めしブースター系おかずの決定版!

ウマ死!!!


オイスターソースさえあれば、

クックドゥとかそういうの使わなくても結構カンタンに、

それっぽい味に出来ちゃうよ。



豚こまチンジャオロースー

材料:1人分
豚こま肉 100g
ピーマン 2個
赤パプリカ 1/4個
黄パプリカ 1/4個
小麦粉 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
しょうゆ 小さじ2
すりおろししょうがチューブ 3cm
すりおろしにんにくチューブ 1cm
水 大さじ2〜3
ごま油 大さじ1
塩、こしょう 適量

作り方:

1、ピーマン、パプリカを縦細切りにする。
  豚こま肉は縦に細く切る。

2、フライパンにごま油を熱し、豚こま肉、小麦粉を入れ、
  塩、こしょうし、よくまぶしながら炒める。

3、肉に火が通ったら、ピーマン、パプリカを入れ、しんなりするまで炒め、
  水、オイスターソース、しょうゆ、しょうが、にんにくを加え、
  とろみがつくまで炒める。味をみてたりなければしょうゆを加える。



posted by ヤスナリオ at 22:03| やさい料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

【春キャベツクレイジーに捧ぐ・その5】ワインが飲みたくなる!「春キャベツとマイタケのアンチョビ炒め」


【春キャベツクレイジーに捧ぐ・その5】

ワインが飲みたくなる!


P4230118.jpg

春キャベツとマイタケのアンチョビ炒め。

うまし!

キャベツシャキシャキだし、マイタケコリコリだし。


アンチョビ&ニンニク、さらにコショウ&一味唐辛子で

見た目よりも結構パンチが効いてるよー。


ちなみにコレ、

こないだ作った「チキン&ポテトwithクリチーソース」と一緒に作ったやつ。

白ワインがぶ飲み系おつまみDEATH!



うまっしー2 .png
春キャベツ、一年中あったらいいのに!




春キャベツとマイタケのアンチョビ炒め

材料2人分
春キャベツの葉 3枚
マイタケ 2パック
アンチョビ 3尾
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
塩 少々
コショウ、一味唐辛子・・適宜

作り方:
1、キャベツ、マイタケは食べやすい大きさに手でちぎる。
にんにくはみじん切りにする。

2、フライパンにオリーブオイル、にんにく、アンチョビを熱し、
アンチョビがとろけて、にんにくが色付いてきたら、
キャベツ、マイタケを加え、しんなりするまで炒める。

3、器に盛り、好みで塩、こしょう、一味唐辛子をかける。






posted by ヤスナリオ at 19:32| やさい料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

【春キャベツクレイジーに捧ぐ・その4】春キャベツ、ドーンとまるごと「コンビーフキャベツ」


【春キャベツクレイジーに捧ぐ・その4】

春キャベツ、

ドーンとまるごと

P3020014.jpg

コンビーフキャベツ!

キャベツを4つに切って、

すきまにコンビーフ、ミックスビーンズ、コーンを詰めて、

フタをして蒸し焼きにするだけ。


キャベツ甘しでウマ死!

コンビーフが思いのほかイイ仕事します。


詳しい作り方はこっち

posted by ヤスナリオ at 20:45| やさい料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

アスパラの丸焼きに、目玉焼きをのっけて、さらに粉チーをかけたやつを「アスパラのビスマルク風」っていうんだって。


アスパラの丸焼きに、

目玉焼きをのっけて、

さらに粉チーをかけたやつを

こんなの↓
P1170192.jpg

「アスパラのビスマルク風」っていうんだって。


香りよくこんがり焼けたアスパラと、

とろ〜り卵が超うまし!


ところでなんでビスマルクかっていうと、

ドイツのビスマルクって昔の何か凄い人が、

肉に目玉焼きをのっけて食うのが好きだったことから、

目玉焼きのっけ料理のことを○○のビスマルク風と呼ぶようになったとのこと。

てことは、

とりあえず目玉焼きがのっかってれば”ビスマルク風”って言い張っても良いんだな?

これはネタとして使えそうだw



「アスパラのビスマルク風」

材料:2人分  
アスパラ 8本 根元1cmくらいを切り落とし、下5cmくらいまでの皮をピーラーでむく
卵 2個
オリーブオイル 大さじ1
パルメザンチーズ 適宜
塩、こしょう 適宜


作り方:

1、フライパンを熱し、オリーブオイルひき、アスパラを炒める。軽く塩をふる。

2、アスパラに焼き色が付いてきたらフライパンの端によせ、
  空いた所に卵を割入れ、目玉焼きを作る。(フタはせずに弱火でじっくり焼く。)  
  アスパラが焦げるようなら先に取り出しておく。

3、目玉焼きが半熟に仕上がったら、火を止め、お皿にアスパラを盛りつけ、
  上に目玉焼きをのせ、パルメザンチーズ、塩、こしょうをふる。



posted by ヤスナリオ at 20:36| やさい料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

【もやし1袋ペロリ系】仕上げに小麦粉ちょっと入れたら、水っぽくない「もやしベーコンバター炒め」が出来た!


【もやし1袋ペロリ系】


仕上げに「小麦粉」をちょっと入れたら、


P2260013.jpg

水っぽくない「もやしベーコンバター炒め」が出来た!


うすめにトロミが付くから味もからまりやすくなって

うまし!もやし!


そもそも作り方が間違ってたのかもしんないけど、

もやしバター炒めって食べ始め凄く美味しいんだけど、

途中で水分出てきてビッチャビチャになっちゃうのが残念極まりなくてねー。


でも、これで解決!

NO MORE もやしの水浸し!






もやしベーコンバター炒め

材料:1人分
もやし 1袋
ベーコンスライス 2枚
すりおろしにんにく 少々
バター 1かけ
サラダ油 小さじ1
小麦粉 小さじ1
塩、こしょう 適宜

作り方:

1、ベーコンは4cm幅に切る。

2、フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンを炒め、カリッとしてきたら、
もやし、すりおろしにんにくを加え、食感が残る程度に炒める。

3、2に火が通ったらバターを加え、塩、こしょうで味を整え、
小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで絡めながら炒める。


posted by ヤスナリオ at 20:13| やさい料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

”カレー粉とごま油は合う”ってのを思い出したので「オクラとコーンのカレーごま油炒め」


昨日に引き続き、

”季節はずれのオクラ”が余ってんだけど、

気の利いたもんがなんも浮かばない。


昔何かに(たぶんケンタロウさん本)

”カレー粉とごま油は合う”

って書いてたのを思い出したので、


P2260011.jpg_effected.png

オクラとコーンのカレーごま油炒めにしてみた。


オクラとコーンをごま油で炒めて、

カレー粉と塩で味をつけるだけなんだけど、

これがすんごいウマかったー!


この「ごま油&カレー粉炒め」、全野菜対応かもしれない!!









posted by ヤスナリオ at 20:20| やさい料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

長いもで「肉じゃが的なもの」を作ってみたら超ウマかった!


長いもで

肉じゃが的なものを作ってみたら


P1140013.jpg

超ウマかった!


いやぁ、長いもって炒めるとシャキッとホクッとして最高なんだね。

長いもよ、今まですりおろしてばかりで、すまんかった!






みに.png











長いもで肉じゃが的なもの

材料:2人分

長いも 10cmくらい
豚こま肉 100g
ごま油 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1
水 大さじ2
一味唐辛子 適宜

作り方:

1、長いもは皮を剥き、1cm幅のいちょう切りにする。

2、フライパンにごま油を熱し、長いも、豚こま肉を炒め、
火が通ったらしょうゆ、砂糖、水を加え、水けが少なくなるまで煮詰める。
好みで一味唐辛子をふる。

posted by ヤスナリオ at 19:27| やさい料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

ほうれん草のおひたしは、マヨ&粉チーで和えてもウマかった!


ほうれん草のおひたしは、


PC072455.jpg_effected.jpg

マヨネーズ&粉チーズで和えてもウマかった!


この場合でもやっぱり、

かつおぶしはのっけたほうがうまし!



作り方は、

ほうれん草1束を2分くらい茹でて、

サッと水にさらしてギューッとアクを搾ってから、

2cm幅に切って器に盛って、

マヨネーズ大さじ2

粉チーズ大さじ1

で和える感じ。




posted by ヤスナリオ at 20:08| やさい料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...