2013年10月07日

そうそう、こういうのでいいんだよね「もやしバター」みたいなもんで。


そうそう、こういうのでいいんだよね

PA031323.jpg

「もやしバター」みたいなもんで。

うまし、もやし、だよね。

彩り感ゼロでもいいんだよね、こういうのはー。


作り方は、

もやし1袋

玉ねぎ1/2個

をサラダ油で炒めて、塩、こしょうで味付け。

で、お皿に盛ってバターを1かけのっけて、

さらにこしょうをガリガリッとやるだけ。

もちろんしょうゆかけてうましもやし!

あ、

この日はヤングコーン水煮が余ってたので、ついでにインしてたっけね。





posted by ヤスナリオ at 18:52| やさい料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

秋なすは俺に食わせろっ!「なすと厚揚げのガッツリ炒め」


秋なすは


嫁に食わせないで、

俺に食わせろっ!

P9221102.jpg

なすと厚揚げのガッツリ炒め!

豚挽き肉、なす、厚揚げ、ピーマンを炒めて、

焼き肉のたれをジュワーッとやるだけ!


間違いなく「白めし食わせろっ」と、なりやす!


作り方はこっち




posted by ヤスナリオ at 18:05| やさい料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

野菜がちょい高い時はコレ!「もやし豆苗炒め」


スーパーに買い物行って

「野菜がちょい高めだなー」と思った時は大抵コレにしちゃう、


P9251119.jpg

もやし豆苗炒め。


使うのはもやし1袋、豆苗1袋、豚こま肉。

安くてボリュームあって栄養もある!

なんか、こういう袋に入ってる系の野菜って手っ取り早くて好きだ。



作り方(多めの1人分)は、基本炒めるだけ↓

フライパンに

ごま油大さじ1

ニンニク1かけスライス

を熱して、


豚こま肉100g

もやし1袋

を炒めて火が通ったら、

豆苗1袋分を加えてザッと炒めて、

塩、こしょうで味を整える。

塩小さじ1/3くらいかな?

鶏ガラスープ素や、和風顆粒だしで味付けしてもうまいよねー。

ガラスープだと小さじ2くらいかな?









posted by ヤスナリオ at 09:49| やさい料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

プリッとパリッと「モロッコいんげんとエビの炒めもの」


旬のモロッコいんげん、

こうやって食べるのが好き!


P7220670.jpg

モロッコいんげんとエビの炒めもの!



エビがプリッと、モロッコいんげんがパリッと、

彩りも食感もいい、いい。


あと試しに、

冷蔵庫に眠っていたモテ食材の「オリーブ」も入れてみたら、

シャレオツ感アップでいい感じ。

風味的にも外食感出るしねー。



でもって、これをおつまみに1000円スパークリングワインをがぶ飲みしたよ。








モロッコいんげんとエビの炒めもの

材料:2人分
モロッコいんげん 1袋
むきえび 1パック
オリーブ 7〜8個
にんにく 1かけ
塩 適宜
こしょう 適宜
あれば白ワイン(そのとき飲んでるお酒) 適宜
オリーブオイル 大さじ1

作り方:

1、モロッコいんげんは半分に切る。にんにくはスライスする。
  えびは背開きにしてワタをとり、サッと水洗いし、水けをふく。

2、フライパンにオリーブオイルを熱し、モロッコいんげんを入れ、  
  かるく塩をふり、フタをして1分ほど蒸し焼きにする。

3、2にえび、オリーブ、にんにく、酒を加え、
  えびに火が通るまで炒め、塩、こしょうで味を整える。




posted by ヤスナリオ at 19:17| やさい料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

困った時は、たまごとベーコンで炒めればなんとかなる。


もう何度も言ってそうだけど、

困った時は、たまごとベーコンで炒めればなんとかなる。



こないだはスーパーでインゲンが激安だったので、勢いで2袋ゲット。

うっかり買い過ぎて困ったので、

P7150641.jpg_effected-001.png

インゲンたまごベーコン炒めにした。

おかげさまでインゲンモリモリ平らげたっす。


いちおう作り方をば。

まずは、

フライパンに油を熱して、

ベーコン、インゲンを入れてフタをして蒸し焼き。


イイ感じに焼き目が付いたら、

油をちょいたして溶き卵を流し込んで、

ザッとまぜるだけ。


塩、こしょう、しょうゆなどをかけて食べる感じ。


ピーマンとか獅子唐でやってもうまそうかもしんない。





posted by ヤスナリオ at 10:42| やさい料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

おかずに困った時は「にらたまもやし」がイイね。しかも味付けは焼き肉のタレだけだし。


おかずに困った時は

P7060605.jpg

にらたまもやしがイイね!

しかも味付けは焼き肉のタレだけだし。




フライパンに油を熱し、

もやし、

にら、

たまごの順に炒めたら一旦フライパンの端によせ、

そこへ焼肉のたれをジューッと注いで軽く煮詰めてから、

全体をザッと混ぜるだけ。


肉があったら入れたほうが絶対うまし!

でも入れなくてもぜんぜんうまし!













posted by ヤスナリオ at 20:23| やさい料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

にんじん1本ペロっと食べられちゃう「ツナたまにんじん」


ツナとたまごで炒めれば、大抵のものは激ウマ。

そう信じておりやす。


で、こないだ作ったのは、


にんじんまるごと1本を

どんな感じでもいいからひたすら千切りしまくって、

ツナ、たまごで炒めたら、


P6050435.jpg

ツナたまにんじん!


冷蔵庫で長らく出番待ちだったにんじんが、即モリモリ食べられちゃったよ。











ツナたまにんじん

材料:1人分
にんじん 1本
ツナ缶 1缶
溶きたまご 1個分
ごま油 大さじ1
塩 適宜
しょうゆ 適宜

作り方:

1、にんじんは横半分に切り、千切りにする。

2、フライパンにツナ缶の汁だけ、1のにんじんを入れ、しんなりするまで炒める。

3、2にごま油、ツナ、溶き卵を加え、ザッと炒め、塩、しょうゆで味を整える。

posted by ヤスナリオ at 20:49| やさい料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

オムライスじゃないんだよ、オムにんじんなんだよ。


にんじんまるごと1本を

コレを使って粗くすりおろして(にんじんしりしりってやつね)

豚挽肉、玉ねぎといっしょに炒めてみたら、

まるでチキンライスなビジュアルになった。




せっかくなんで、オムライズ(Omrize:オムライス化する)してみた。



題して、

P6110461.jpg

オムにんじん。





P6110463.jpg

カレー風味のにんじん炒めとケチャップ&マヨネーズのオーロラソースが

すんごい、すんごい合うよ。


コレをごはんにのっけて食ったらね、

まるでオムライスで白めし食ってるみたいで、超エキサイティング!









オムにんじん

材料:オムにんじん1つ分
にんじん 1本
豚挽肉 150g
玉ねぎ 1/2個
カレー粉 小さじ1/2
塩 小さじ1/3
こしょう 少々
サラダ油 大さじ1
溶き卵 2個分
バター 1かけ

A:オーロラソース
ケチャップ 大さじ2
マヨネーズ 大さじ2
水 大さじ2

作り方:

1、にんじんは粗くすりおろすか、千切りにしてから細かく切る。
  玉ねぎはみじん切りにする。

2、フライパンにサラダ油を熱し、豚挽肉、にんじん、玉ねぎを炒め、
  火が通ったら、カレー粉、塩、こしょうを加え全体に馴染むまで炒める。
  フライパンが2つなければ一旦皿に取り出して、フライパンをさっと洗い流す。

3、フライパンにバター、サラダ少量を熱し、溶き卵を流し入れ、
  全体に円く広げて表面が固まってきたら、弱火にし2をのせる。

4、右手に3のフライパン、左手に皿を持ち、
  オムレツをお皿に滑り込ませながら返して、オムレツ型にしてのせる。
  
5、3のフライパンにA:のソース材料を入れ、一煮立ちさせ、4にかける。

posted by ヤスナリオ at 16:42| やさい料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

ダジャレはヘタだが、味はウマし!「キャベツとコーンのゴーマスロー」


あぁ、ダジャレ思いついちゃったので、どうしても言いたい、許せ。



P6080458.jpg

コールスロー、黒ごま入れたら、ゴーマスロー。

ダジャレはヘタだが、味はウマし!


これ、食べ始めるとやめられないとまらない系だ。

なので、いっぱい作っちゃってモリモリ食うのだ。



キャベツ1/2個を2cm角ぐらいにザク切り、

スイートコーン1/2カップくらい、

をボウルに入れて、

マヨネーズ大さじ3くらい

黒すりごま大さじ2くらい

塩、こしょう 少々

で和えて、冷蔵庫で10分以上馴染ませればできちゃう。



ま、前にもほぼ同じようなの作ったんだけど、

ゴーマスロー!

と、どうしても言いたかったのでリピートであります!








posted by ヤスナリオ at 15:29| やさい料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

困った時は、とりあえずツナマヨで和えとけ!ってね「ツナマヨセロリ」


セロリがあるんだけど、

困った事に気の利いたレシピが何にも浮かばないぞ。


まあ困った時は、

とりあえずツナマヨで和えとけ!ってことで、


P5190315.jpg

ツナマヨセロリ。


セロリ1本を葉っぱごと粗みじん切りして、

ツナ缶1缶まるごと

マヨネーズ好きなだけ

で和えるだけ。


なんかの付け合わせぴったりなんだろうけど、


ツナ人間(無類のツナ好き)であるわたくしは、

これで白ごはんドット食うです。







posted by ヤスナリオ at 16:42| やさい料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...