2012年07月08日

豆苗再生!

ザクッと刈りとった豆苗を水につけておいたら、


P7061542.JPG

1週間でほぼ再生した!

前に冬に再生挑戦したときには全然駄目だったんだけど、

今時期ならばバッチリ成長すんだねー。

これ、ずっと生やしておいたらグリーンピース出来るのかな?

さすがに植え替えないと無理か。




↑「ナイス再生!」と思ったらぽちっとよろしく!

posted by ヤスナリオ at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | やさい料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

生春巻きがダイエットに効果がありそうな件

生春巻きがダイエットに効果がありそうな件

と書いたら、

このブログのアクセス数がどのくらいアップするかの実験(笑)。



というわけでこの週末の晩御飯を、

P6301452.JPG_effected.jpg

野菜モリモリ生春巻きにしてみた。


キャベツ千切り、きゅうり、大葉、トマト、

そして、鶏胸肉を茹でてほぐしたやつを、ライスペーパーでギュッと巻いたのです。


その他、豚しゃぶ肉、豆苗とか、水菜とスモークサーモンとオクラとか。

何を巻いてもだいたいうまいんじゃないかと。



P6301456.JPG_effected.jpg

でもって、好きなドレッシングをちょろっと垂らしてガブッと食べる。

使ってる具材は普通のサラダと変わんないのに、なんでかバクバクイケちゃううんだよねー。


おまけに今日体重を計ってみたら、サクッと1キロ減!


いいね!

ダイエットに効果ありかも!?


「毎晩毎食生春巻き」だったらさすがに物足んないかもだけど、

例えば、「週3生春巻き」とかならいけそうだ。




↑「まじか!」と思ったらぽちっとよろしく!






野菜モリモリ生春巻き

材料:生春巻き6本分
鶏胸肉 1枚 
ライスペーパー 6枚
千切りキャベツ キャベツ1/4個分
きゅうり 1本 千切り
トマト 1個 半分切りうす切り
大葉 6枚 半分に切る
ごま油 大さじ1

作り方:

1、鍋に水、鶏胸肉、あれば長ネギの青い部分を入れ沸騰させ10分ほど茹で、
  火を止め湯の中で冷ます(肉が固くならない)。
  冷めたら手で細く裂き、ごま油で和えておく。

2、具材をライスペーパーの袋に書いてあるとおりに包む。
  フライパンに水を入れてライスペーパーをサッとくぐらせるとやりやすい。

3、斜め半分に切って、器に盛り、ドレッシングをそえる。

posted by ヤスナリオ at 17:28| Comment(2) | TrackBack(0) | やさい料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

かぶと豚ばら肉の炒めもの

P5121048.JPG

最近、吉祥寺のお皿屋さん『puku puku」で見つけたこの古〜いお皿にハマり中。


ついつい、

このお皿に合わせたおかずを作りたくてしょうがなくなっちゃうのです。。



で、昨日は、

P5111046.JPG

かぶと豚ばら肉の炒めもの


かぶの葉っぱって炒めると凄く美味しいよね。小松菜的な感じで。

しょうが焼きっぽい味付けプラス、今回は豆板醤を加えてピリ辛にしてみたのです。


ごはんがすすむ野菜たっぷりおかず!

うーん理想的!





P5121047.JPG

ちなみに今回は、

この頂き物ものの「しょうが醤油」を使ってよりカンタンに作っちゃった。

すりおろししょうがたっぷり入ってて便利!



レシピブログ男子料理ランキングでがんばってます!
↓もしよかったら応援クリックお願いいたします!








かぶと豚ばら肉の炒めもの

材料:2人分

かぶ 2個 皮付きのまま縦に8つ切り
かぶの葉 2個分 4cm幅に切る
豚バラ肉スライス 3枚 4cm幅に切る
ごま油 大さじ1
好みで豆板醤 小さじ1/3
塩、こしょう 適宜
しょうが醤油 大さじ2(もしくはしょうゆ大さじ1,5、酒大さじ1、みりん小さじ1、
            すりおろししょうが1かけ分を混ぜる。)

作り方:

1、フライパンを熱しごま油をひき、豚バラ肉を炒め、火が通ったらかぶも炒める。

2、かぶに焼き目が付いて柔らかくなってきたら、葉っぱも入れ、軽く塩こしょうして炒める。

3、葉っぱがしんなりしてきたら、鍋肌にしょうが醤油、豆板醤を加えザッと炒める。




posted by ヤスナリオ at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | やさい料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

なすみそ

P5030995.JPG

小さい頃よくうちの食卓に並んでた、「なすみそ」を久々に作ってみた。


正確には、「なすとピーマンのみそ炒め」ね。


今回はちょっとだけ豆板醤を入れてピリ辛にしてみた。


これ実はのこの日のサブおかずだったのに、

すっかり主役を食っちゃうほどに白ごはんが進んじゃった(笑)。



なすもピーマンも大きめに切ったほうが食べごたえがあって好きだなー。


レシピブログ男子料理ランキングでがんばってます!
↓もしよかったら応援クリックお願いいたします!








なすみそ

材料:2人分

なす 2個 へたを落とし乱切りにし、3分程塩水につける
ピーマン 2個 へたを落とし種を取り、乱切りにする
ごま油 大さじ2

a:合わせ調味料
みそ 大さじ1
みりん 大さじ1
豆板醤 小さじ1/3(好みで加減。入れなくてうまし)
砂糖 小さじ1/2
水 大さじ2


作り方:

1、a:の合わせ調味料を混ぜておく。

2、フライパンを熱しごま油をひき、なすを炒める。

3、なすが油を吸って焼き色が付いてきたら、ピーマンも炒める。
  油が足りないようだったら足す。

4、ピーマンがしんなりしてきたら、1を加えザッと煮詰める。

posted by ヤスナリオ at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | やさい料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

にんにくの芽とピーマンの塩きんぴら


ハンパに残っちゃった野菜があったら、

とりあえず「塩きんぴら」にしちゃえばいいんだ。




と、言い張ってみよう。




というわけで、本日の「とりあえず塩きんぴら」は、



P4300981.JPG_effected.jpg

にんにくの芽とピーマンの塩きんぴら



緑色の野菜は

塩味のきんぴらにしたほうが、しょうゆ色に染まらないから見た目がイイ感じだな。


この組合わせ、食感、彩りはもちろん、

味の相性も「大人のきんぴら」って感じでグッド!

お酒のおつまみにもバッチリかも。


コレの仕上げにかつおぶしをまぶしたら、ごはんの3杯をイケる自信があるわ(笑)。




レシピブログ男子料理ランキングでがんばってます!
↓もしよかったら応援クリックお願いいたします!







にんにくの芽とピーマンの塩きんぴら

材料:2人分

ピーマン 2個 縦に5ミリ幅に切る
にんにくの芽 3本 ピーマンと同じ幅に切る
ごま油 大さじ1
みりん 大さじ1
一味唐辛子 適宜
塩 適宜
いりごま 適宜

作り方:

1、フライパンを熱しごま油をひき、ピーマン、にんにくの芽を炒める。

2、1がしんなりしてきたら、みりん、塩、一味唐辛子を入れザッと炒める。

3、器に盛り、ごまをふる。


posted by ヤスナリオ at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | やさい料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

新じゃがとモロッコインゲンのベーコン炒め


今日はいたってフツーのおかず。

でも、こういうのが一番美味しかったりするのです。

というわけで、



P4180877.JPG_effected.jpg

新じゃがとモロッコインゲンのベーコン炒め。



モロッコインゲンのほんのり苦み、

新じゃがシャキッリ、

カリカリのベーコン、

仕上げにバター&しょうゆ。


わかりやす〜い美味しさなのだー。




ところでこのちょっとかっこいい名前の「モロッコインゲン」。

別にモロッコ原産だーとか、

モロッコから輸入してるぜって訳じゃないんだね。



この平たくてデカいインゲンを売り出した当時、

映画の影響か何かで

日本がちょっとしたモロッコブームだったんで、

それにのっかって種やさんが名付けたみたいだ。


うーん、ネーミングの勝利。



レシピブログ男子料理ランキングでがんばってます!
↓もしよかったら応援クリックお願いいたします!







新じゃがとモロッコインゲンのベーコン炒め

材料:2人分

新じゃがいも 2個 皮付きのまま細めの長方形に切る
モロッコインゲン 3本
ベーコン 適宜 厚切り 5ミリ幅くらいに切る
サラダ油 大さじ1
塩、こしょう 、しょうゆ 適宜
バター 1かけ

作り方:

1、フライパンを熱しサラダ油をひき、ベーコン、じゃがいもを入れ、
  じゃがいもがしんなりするまで炒める。

2、じゃがいもに焼き目が付いて柔らかくなったら、モロッコインゲンを炒める。

3、インゲンに火が通ったら塩、こしょうで味付けし、
  仕上げにしょうゆ、バターを加えザッと炒めて火を止める。

posted by ヤスナリオ at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | やさい料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

ほうれん草と卵の中華炒め

P3220650.JPG_effected.jpg

ほうれん草をたっぷり食べる、ふんわり卵の中華風炒めもの。



豚こま肉に片栗粉をまぶしておくのがポイント!

お肉やわらかーく仕上がるんだよねー。




ちなみに、コレに入ってる野菜は全てうちの父さんの自家製。


なので、この時期決して安くはないほうれん草&長ネギを

惜しげもなく使っちゃってます(笑)。

すんません。





レシピブログ男子料理ランキング、いつも応援ありがとうございます!!

↓ココをクリックで1票です!ヤスナリオに1票よろしくお願いします!









ほうれん草と卵の中華炒め



材料:2人分

ほうれん草 2束 ラップに包みレンジで2〜3分加熱し、
         サッと水にさらしギュッとしぼりアクを抜き、4cm幅に切っておく
長ネギ 1本 斜め薄切り
豚こま肉 150g しょうゆ小さじ1、片栗粉大さじ1で和えておく
卵 2個 溶いておく
こしょう 適宜
ごま油 大さじ1〜2

a:合わせ調味料
しょうゆ 小さじ2
オイスターソース 小さじ1
酒 大さじ2
すりおろししょうが チューブ3cm
すりおろしにんにく チューブ2cm



作り方:

1、a:をカップなどに混ぜておく。

2、フライパンを熱しごま油大さじ1をひき、豚こま肉を炒め、火が通ってきたら
  長ネギ、ほうれん草も炒める。

3、1を2に加えザッと炒めたら、フライパンの手前側によせ、空いたところに軽くごま油をひき、
  溶き卵を流し込み、大きいめの炒り卵を作る。

4、全体を混ぜ、味をみて足りなければしょうゆを加える。

5、器にもり、こしょうをふる。

posted by ヤスナリオ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | やさい料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

春キャベツとベーコンの卵炒め



おーい、いくらなんでも大雪ってなんだよー。


ってことで、今日も春野菜レシピ。












P2210432.JPG_effected.jpg

定番過ぎてすんませんの、春キャベツとベーコンの卵炒め


年中食べてる様なおかずだけど、春キャベツで作るのがいちばんおいしいんじゃないかと。



フタをして蒸し焼きにする甘いキャベツと、

焼き目がついて香ばしいキャベツの両方味わえるとこがミソ。




ベーコンはブロックのヤツを大きめ切って肉肉しく食べるのがいいねー。



ごはんにもパンにも合うよん。







レシピブログ男子料理ランキング、いつも応援ありがとうございます!!

↓ココをクリックで1票です!ヤスナリオに1票よろしくお願いします!












春キャベツとベーコンの卵炒め

材料:2人分

春キャベツ 葉3〜4枚 手で食べやすい大きさにちぎる
ベーコンブロック 5cmくらい 1cm幅の長方形に切る
サラダ油 大さじ2
塩 小さじ1/3くらい
こしょう 適宜
溶き卵 2個
マヨネーズ 大さじ2


作り方:

1、溶き卵を混ぜておく。

2、フライパンを熱しサラダ油をひき、ベーコンを炒める。

3、ベーコンがカリっとしてきたら上にキャベツをのせ、塩を加え、
  フタをして2〜3分蒸し焼きにする。

4、キャベツがしんなりして、焼き目がついてきたら、フライパンの手前によせ、
  空いたところにマヨネーズを入れ、溶き卵を流し込み、大きめの炒り卵を作る。

5、卵がほどよく固まったら、キャベツ、ベーコンとザッと混ぜ、
  味をみて足りなければ塩を足す。


6、お皿に盛り,こしょうをたっぷりふる。


  
posted by ヤスナリオ at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | やさい料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

たけのことオクラのバターソテー

たけのこオクラソテー.JPG_effected.jpg

春を先取りしちゃっての「たけのこレシピ」。




たけのこもオクラもバターで焼くのは初めてだったけど、


これが意外とうまし!


しょうゆをちょろっとかけて、超うましです。




たけのこには軽く小麦粉をまぶしてから焼いたので、ムニエルっていうか、

外側がバリッとしていい感じ。


この食べ方、たけのこのおいしい食べ方ベスト3には確実入る!




よし!たけのこが出回る頃に、またやろうっと。





レシピブログ男子料理ランキング、いつも応援ありがとうございます!!

↓ココをクリックで1票です!ヤスナリオに1票よろしくお願いします!







たけのことオクラのバターソテー


材料:2人分

たけのこ(水煮・上の半分のもの) 1パック
オクラ 1パック 8本くらい
バター 大さじ1〜2
サラダ油 少々
塩、こしょう 適宜
しょうゆ 適宜


作り方:

1、タケノコは、オクラと同じ様な形、大きさになるように縦に切り、小麦粉をまぶしておく。
  オクラはこすり合わせながらザッと洗い、ヘタを切り落とす。

2、フライパンを熱し、サラダ油、バターを溶かし、
  たけのこ、オクラを焼き、塩、こしょうする。

3、しっかり焼きめが付いたら、
  仕上げにしょうゆをちょろっとかけてジューっとやって火を止める。
  
4、器に盛り、こしょうをふる。






posted by ヤスナリオ at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | やさい料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

キャベツコンビーフ炒めにスクランブルエッグのっけたやつ

P1190221.JPG_effected.jpg

「キャベツコンビーフ炒めにスクランブルエッグのっけたやつ」です。


そんでもって、ソースをぶっかけて食べるのです。



こんな、「ザ・B級」なおかず。

ごはんおかわりエンドレスおかず。

ホントは大好きなんだー!








レシピブログ男子料理ランキング、いつも応援ありがとうございます!!

↓ココをクリックで1票です!ヤスナリオに1票よろしくお願いします!











キャベツコンビーフ炒めにスクランブルエッグのっけたやつ


材料:1人分

キャベツ 1/4個 2cm幅に切る
コンビーフ缶 小1缶
卵 1個 溶いておく
サラダ油 大さじ2
塩 適宜
こしょう 適宜
中膿ソース 好みで


作り方:

1、フライパンを熱し油を大さじ1ひき、キャベツを炒め、しんなりしてきたらコンビーフを加え
  ほぐしながら炒め、塩、こしょうで味を整える。

2、1をお皿に盛り、フライパンをサッと洗い水気を拭き取り、
  再びに火にかけ油をひき、溶いた卵を流し入れる。

3、2を極弱火にし、卵が固まってきたらゆっくり混ぜながら半熟にしスクランブルエッグにする。


4、3を2にのせ、ソースをかける。
posted by ヤスナリオ at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | やさい料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...