2015年04月15日

鶏手羽元にクレイジーソルトをすりこんで新じゃがと一緒に鍋にゴロゴロ入れて煮こむだけ!「新じゃがのクレイジーチキン煮込み」

1.jpg_effected.png

鶏手羽元にクレイジーソルトをすりこんで、


新じゃがと一緒に鍋にゴロゴロ入れて煮こむだけ!





P4100016.jpg_effected.png



新じゃがのクレイジーチキン煮込み!




クレイジーでワイルドでイージーで、


味はちょいスパイシーDEATH!



作り方はこっちに。




バターとカレー粉を多めに入れて、


さらにグツグツ煮込めば


バターチキンカレーっぽくなるよ、多分。




posted by ヤスナリオ at 17:52| じゃがいも料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

ポテトサラダにインゲンをぶっ刺して「インゲンポテサラ」


ポテトサラダにインゲンをぶっ刺して、

P6240156.jpg

インゲンポテサラ!

黒ひげ危機一髪っぽく盛りつけるのが好き!


作り方は、

普通にポテサラを作って茹でたインゲンを混ぜるだけ。

インゲンは固茹でに気味にしてポリポリ感が残るくらいがイイね。



ちなみにコレの空豆バージョン、

DSC05295.JPG_effected.png

空豆ポテサラもウマ死!



インゲンポテサラ

材料:2〜3人分
じゃがいも 3個
玉ねぎ 1/2個
インゲン 5〜6本
マヨネーズ 大さじ3
砂糖 小さじ1
酢 小さじ1
塩 小さじ1/3
こしょう 適量

作り方:

1、玉ねぎはスライスして2〜3分水にさらし、ザルにあげる。
  インゲンは3分ほど塩茹で3cm幅に切る。

2、じゃがいもは1個ずつラップに包み、600wにレンジで柔らかくなるまで8分ほど加熱し、
  温かいうちにふきん等で包みながら皮をむき、ボウルに入れ、
  玉ねぎも加えてつぶす。

3、2にマヨネーズ、砂糖、塩、こしょうを加えよく混ぜる。







posted by ヤスナリオ at 18:45| じゃがいも料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

春だから「春雨肉じゃが」が食いたい!


去年一昨年も作ってるけど、

やっぱり、

P4040118.jpg

春雨肉じゃがはウマ死!!


挽き肉、春雨、ピーマンが、

ちょい崩れたホクホクじゃがいもとイイ感じに絡むんDEATH!


でもって、

P4040121.jpg

追いごま油&しょうゆ!さらに山椒をパパッと!

ちょっとパンチの効いた、おじさんウケする肉じゃがであります。










春雨肉じゃが

材料:
豚挽き肉 200g 
じゃがいも 4〜5個
玉ネギ 1個 
ピーマン 2個
春雨 30g
しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ1

しょうゆ、ごま油、山椒・・・適宜


:作り方

1、じゃがいもは皮をむいて4等分に切り、水に3分さらしザルにあげる。
玉ネギは縦薄切りにする。ピーマンは乱切りにする。

2、フライパンを熱し、豚挽き肉を炒め(ほぐし過ぎない)、
肉の脂が出てきて火が通ってきたら、玉ねぎを加えて軽く炒める。

3、全体がなじんだら、じゃがいも、しょうゆ、砂糖を加え、
水を具材の高さ2/3くらいまで注ぎ、フタをして中火で煮る。
時々混ぜながら20分くらい煮る。

4、じゃがいもに竹串を刺してスーッと通ったら、ピーマン、春雨を加え
フタを取り、水分を飛ばしながら煮詰める。
仕上げに、しょうゆ、ごま油を適量回しかけ、好みで山椒をふる。



スクリーンショット 2014-04-04 19.40.10.png
ホームページを作ってみたので覗いてみてね。

posted by ヤスナリオ at 20:14| じゃがいも料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

新じゃがに青海苔をまぶして揚げ焼き!の「新じゃが磯辺揚げ」が超ウマし!


新じゃがに

青海苔をまぶして揚げ焼き!の


P3080044.jpg

「新じゃが磯辺揚げ」が超ウマし!

カリッとホクッとでね!

小エビもいっしょにまぶしてあるから、香ばしさ倍増だ。

で、やっぱりマヨ付けたくなっちゃうw

作り方はこっちです!







posted by ヤスナリオ at 16:56| じゃがいも料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

戦え!ジャーマンポテトソルジャー!


戦え!

main2 のコピー.jpg

ジャーマンポテトソルジャー!


兵士がちょっとクセのある缶詰ウインナーと戦う様を、

ジオラマ仕立てにしました、的な。

続きはこちら



posted by ヤスナリオ at 20:18| じゃがいも料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

肉じゃがはフライパンで作ったほうがカンタンでウマし!



肉じゃがは、


P2010003.jpg

フライパンで作ってほうがカンタンでウマし!

煮崩れしにくいし、水分がイイ感じに飛んでホクホク感が出やすいし。


ネット上でよく、

「肉じゃがの肉は豚か牛か?」

「肉じゃがにしらたき入れるか入れないか?」

の論争を時々目にしやすが、


やっぱオレは

しらたき入り豚肉じゃがが好きだー!!





ちなみにこれ、
ずーっと昔の「男子ごはん」でやってたやつにモロ影響うけておりやす。

IMG_20140121_0001 のコピー.png
小林家のは、ごま油がポイントだよね、やっぱり!






肉じゃがはフライパンで作ってほうがカンタンでウマし!

材料:
豚肉こま切れ 200g 
じゃがいも 4個
玉ネギ 1個 
にんじん 1/2本
しらたき(アク抜き済みのもの) 1パック
ごま油 大さじ1 
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1

:作り方
1、じゃがいもは皮をむいて4等分に切り、水に3分さらしザルにあける。
玉ネギは縦薄切りにする。にんじんは皮付きのまま乱切りにする。
豚肉は大きければ一口大に切る。しらたきはザルにあけ、洗っておく。

2、フライパンにごま油を熱し、玉ネギ、豚肉を炒め、
肉の色が変わったらしょうゆ、砂糖、酒を加えて炒める。

3、全体がなじんだら、じゃがいも、にんじん、しらたきを加え、
水を具材の高さ2/3くらいまで注ぎ、フタをして強火で煮る。
時々混ぜながら20分くらい煮る。

4、じゃがいもに竹串を刺してスーッと通ったら、フタを取り、水分を飛ばしながら煮詰める。
じゃがいもが柔らかくなる前に水分が無くなったら、水を足しながら柔らかくなるまで煮る。


posted by ヤスナリオ at 16:42| じゃがいも料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

【知らなかったよ】「タラモサラダ」は、「たらことじゃがいもサラダ」の略じゃなかった!


PC132490.jpg_effected.jpg

S&B明太パスタソース1人分

茹でてつぶしたじゃがいも3個分

マヨ大さじ1ちょい

を混ぜるだけで


PC132487.jpg

タラモサラダが作れちゃう!





と、言張ろうと思って、

ふとウィキペディアのタラモサラダを見てビックリ。


【知らなかったよ】

「タラモサラダ」は、「たらことじゃがいもサラダ」の略じゃなかった。

しかも正確には「タラモサラ」だった。


昔びっくりドンキーにあってよく注文してたアレは、

確かに「タラモサラ」だったな。


びっくりドンキーには

「シーハーハーサラダ」

っていうシーザーサラダのパロディがあるくらいだから、

タラモサラダもきっとダジャレシピだったに違いない。


posted by ヤスナリオ at 19:58| じゃがいも料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

肉じゃがには、春雨ダイレクトイン!


やっぱり、

P9010926.jpg

肉じゃがには、春雨ダイレクトイン!

うんまい煮汁をたっぷり吸った春雨がうまいのなんのって。

作り方は前に作ったやつと同じ。

我が定番肉じゃがであります!






posted by ヤスナリオ at 20:54| じゃがいも料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

お酒飲みながらでも作れる特急おつまみ、「ジャガーえのき」


先週の夜、

酔っぱらった勢いで作った”深夜超特急的スピードおつまみ”、

PC212828.jpg

ジャガーえのき。



ジャガいも2個を皮付きのままラップに包んで5〜6分チン!

で、手が死ぬほど熱いけど、熱まだ冷めやらぬうちに皮をむく。



続きまして、えのきを袋ごと1分くらいチン!

いしづきを切り落として、

1cmはばに細かく切る。ちょっとぬるっとして切りづらいけどね。


そんでもって、

器にジャガイモとえのき、バターを2かけ入れて、

フォークで潰しながら混ぜる。


で、塩こしょうで味を整えて出来上がり。

しょうゆとかマヨネーズ入れても間違いないだろねー。


青ネギがあったら一緒に混ぜると見た目アップ!







posted by ヤスナリオ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | じゃがいも料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

肉じゃが春雨


DSC00724.JPG_effected.jpg
先日、実家で掘りまくってきたじゃがいも↑。


これを使って「肉じゃが」を作った。

でも、ふつうに肉じゃがを作ってもちょっとエキサイティングじゃないので、



豚ひき肉、春雨、ピーマンを加えて、



P6211393.JPG_effected.jpg

「肉じゃが春雨」にしてみた。


春雨正解! しらたきよりも煮汁をがっつり吸い込んでくれる!

豚ひき肉も正解! 春雨にイイ感じに絡んでくれる!

ピーマンも正解! ひき肉とピーマンは相性バッチリでエキサイティング!


これ、我が家の肉じゃがの新定番に決定!



↑「肉じゃがうまそ!」と思ったらぽちっとよろしく!












P6211389.JPG_effected.jpg

肉じゃが春雨

材料:作りやすい量(4人分くらい)

豚ひき肉 200g
新じゃがいも 小10個くらい(普通サイズなら4〜5個くらい)
玉ねぎ 1個 縦に1cm幅に切る
ピーマン 4個 乱切り
しょうが 1かけ みじんぎり
春雨 40g
しょうゆ 大さじ3
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
水 適宜
サラダ油 大さじ1


作り方:

1、新じゃがは洗って皮付きのまま、小さいものならそのまま、
  大きいものなら4つに切り水に1〜2分さらす。
  春雨をボウルに入れ熱湯でもどしてザルにあけ、ハサミで半分にきっておく。

2、フライパンか鍋を熱し、油をひき、しょうがを炒め、
  香りが出てきたらひき肉を炒める。

3、ひき肉にだいたい火が通ったら、たまねぎ、じゃがいもを加え、
  たまねぎがしんなりするまで炒める。
  
4、水をじゃがいもが半分ちょいかぶるくらいまで入れ、
  しょうゆ、酒、砂糖を加え、フタをして弱めの中火で10分ほど煮込む。
  (途中煮汁が足りないようなら水を加える)

4、じゃがいもに竹串がスッと刺さるくらいになったら、
  ピーマン、春雨を入れ煮汁が少なくなるまで煮詰める。

  仕上げにしょうゆをちょろっと回しかけると味がしまっておいしいよ。
  

posted by ヤスナリオ at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | じゃがいも料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...